SSブログ

米寿&傘寿のお祝い会♪ [言葉の花束]


先日、父の米寿(数え)&母の傘寿(満)のお祝い会が開かれた。
出席者19名。欠席3名。

会場となったのは郷土料理などを食べさせてくれるお店。
父は大腿骨を手術した関係で、正座やあぐらを組むことができない。
その点このお店には、和室にテーブル&椅子をセットできる部屋があるので大助かり。
父にもポニョ子にも優しいしつらえだ。

P介一家が参加することは秘密にしていたので、会の前にP介の姿を見つけた母は
もうビックリ仰天!
その後Qちゃんとポニョ子を見つけて2度ビックリ!!
ただでさえデカイ目玉が飛び出しそうになっていた。(笑)

 

長寿掛け軸.jpg お祝い会ということで、こんなおめでたい掛け軸が!

   

今回も例のごとく、国旗・家旗掲揚~から始まったのだが・・・
なんと今回は、真ん中にデーーーンとそびえ立つ掲揚台に家旗が賑々しく
電動で上がっていくではないか!!(笑)
なんでも兄が製作し、前日に完成したばかりだという。
その立派さは圧巻であったが、弟が作った可愛らしい掲揚台も、なんとも楽しいではないか。

家旗掲揚.jpg    国旗家旗掲揚.jpg

  

父と母にはお色直しをしてもらい・・・^^v

お色直し.jpg

  

ピコピコトンカチの合図でくす玉が割れ、「おめでとう~~!!」

くす玉.jpg

  

開会の挨拶やら祝辞やらは、皆、このキティちゃんマイクを持って。(笑)
上場企業の社長である義兄のこの姿は、社内報に載せたいくらいのベストショットだ!

キティちゃんマイク.jpg

おじいちゃん・おばあちゃんもキティちゃんマイクを持って挨拶をした。
二人ともしっかりした声で、仲良くお礼の言葉を言った。

  

両親には自動掃除機『ルンバ』をプレゼント。
その仕事っぷりを兄と弟が確かめるべく前もってビデオ撮影をしてきており、
その場で皆に披露。

『ルンバ』の上に鏡餅を乗っけて顔を描いたのは兄である。(笑)
昔っからチビ太とかドナルドダックの絵が得意中の得意だった兄なのである。

ルンバー1.jpg

 

弟の発案で、チョコレートのプレゼントもあった。
チロルチョコである。(笑)
写真のチョイスが最高~~^^v

祝チロルチョコ.jpg  祝・チロルチョコ.jpg

 

余興は、姉による「世界一受けたくない授業」・・・(笑)
右手で3拍子、左手で2拍子のリズムを刻むことから始まった音楽の授業。
5拍子の曲紹介(「テイク・ファイブ」「スパイ大作戦ミッション・インポッシブル」「ゴジラ」など)から
「シラミの歌」大合唱、「じんじろげ(森山加代子)」の歌熱唱まで。
続いては国語の授業。
孫→曾孫→玄孫→来孫→昆孫→仍孫→雲孫→あとは決まった呼び方はなし。
というお勉強などなど。

世界一受けたくない授業?.jpg 世界一受けたくない授業ー2.jpg

  

盛り上がってきたところで感謝状&表彰状贈呈。
おじいちゃんには感謝状を。おばあちゃんには表彰状を。

念願の感謝状を受け取ったおじいちゃん、おばあちゃんのを横目で見てこう言った。
父「お前は感謝状じゃないのか?」
母「はい、私は表彰状ですよ。」
父「そうか、よし!」
(爆)(爆)(爆)

感謝状.jpg

表彰状.jpg

  

娘P子は欠席だったが、心のこもったお手紙を書いてくれていた。
ご先祖様から1歳のポニョ子まで、みんなが繋がっていることに触れ、
おじいちゃんとおばあちゃんに感謝・・・というような、
壮大なテーマのメッセージだった。^^
父も母も大変喜んでくれ、代読した私も涙が出そうであった。

 

美味しかったお料理の数々~♪

料理ー1.jpg 料理ー2.jpg

料理ー3.jpg 料理ー6.jpg

料理ー4.jpg 料理ー5.jpg

料理ー7.jpg 料理ー8.jpg

料理ー9.jpg

 

おじいちゃん・おばあちゃんからは、お礼として、それぞれの家族に
写真立てとアルバムが渡された。
この日の写真を入れなくっちゃね!^^

  

国旗・家旗後納、写真撮影で会は終わった。
父母だけでなく皆が喜んだ、賑やかで楽しいお祝い会だった。^^v

 

*****

  

『ルンバ』はなかなかいい仕事をしてくれるそうだ。
お掃除が終われば自分で基地にもどる、健気なやつらしい。

ルンバー2.jpg

 

 


タグ:米寿 傘寿
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ニーヨ

Pekoさん、この記事と写真を拝見させていただきましたが、本当に心温まるお祝いでしたね。心よりお祝い申し上げます。
来年、傘寿を迎える父のために、何か面白い企画はないものかと検索していて、こちらのサイトに到着しました。
先ず、感激したのが、国旗・家旗掲揚とくす玉です。これは、是非、来年の傘寿のお祝いの席で、使わせていただきたいなと思った企画です。お姉さんの「世界一受けたくない授業」もまた、面白そうですね。沢山のアイデアを有難うございました。
by ニーヨ (2011-09-12 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。