SSブログ

わがままヘルパー [気ままなヘルパー日誌]

って、私のことです。(笑)

私はある会社の事業所に登録してお仕事をさせてもらっています。

登録ヘルパーは、自分の都合のいい時間でお仕事ができるので助かります。
依頼されたお仕事でも、自分が引き受けたくなければ断ることもできるので気が楽です。
社員や日勤ヘルパーになるとそうはいかないので大変です。

私は一度引き受けた仕事は、サービス終了になるかクビになるかしない限りは
続けていきたいと思っています。

なので、引き受ける時には結構慎重に考えます。

初めてのお宅は担当者といっしょに行って、細かい所を確認しながら一度お仕事させてもらって、
それから継続で引き受けるかどうか決めるようにしています。

安易に引き受けちゃうと、断りにくくなりますからね。(笑)

引き受けた以上は、滅多にお休みすることもなく、平日が祭日になっても行きますので
そういう意味では優良ヘルパーかな?(謎)

でも・・・私には、どうしても引き受けられないお仕事があるのです。

それは

◆自宅から徒歩30分以上かかる所・・・

  雨の日・雪の日・嵐の日でも無理なく行きたいですので。
  東京の真ん中ですが、徒歩30分圏内でもお年寄りが多いので問題なしです。

◆住環境がどうしても耐えられないお宅・・・

  ネズミの糞がボロボロジャラジャラ落ちているお宅。
  一度伺ったことがありますが、二度と行けませんでした。
  仕事から帰ったあとで、痒みや湿疹が出るようなお宅も行けません。

◆ニオイが私にとって耐えられないお宅・・・

  私、鼻がよすぎてニオイに敏感なんです。
  役に立つこともあるのですが、自分が耐えられない強烈なニオイの所では
  お仕事どころではなくなるので引き受けられないのです。

◆腰痛持ちなので、あまりハードなお仕事を続けて引き受けることもできません。

あまり休まないっていうことで優良ヘルパーなんて言ったけど、
本当はかなりのわがままヘルパーなんです。(汗)

こういう私が行けないお宅でも、ちゃんと入ってお仕事しているヘルパーはいるので
その方たちには頭が下がります。

事業所から依頼されるものを何でも引き受けていたのでは身がもちませんし、
今のところは細々とでもなんとかこの仕事を続けていきたいと思っていますので
無理をしないためにも
勇気を持って断ることも大切なことかな・・・と思っています。

私自身のために、このくらいはいいよね?  だめ?(笑)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 5

綺華

分かりますよ~(^^♪
だって、自分の身体が資本の仕事ですもの。

もちろん、全てを受け入れて仕事をする人もいるでしょうが
ペルパーさん全員が同じ考えって言うのも変ですよ。
いろんな考え方持ってお仕事されるのは、当たり前な事だと思います。

いろんなお家に行かなきゃならないお仕事は気も使うし
想像つかない大変な事もいっぱいあるんだろうと頭が下がります。
by 綺華 (2005-04-22 11:50) 

Peko

アイコン変えたんですね~^^
そうなんですよね・・・身体が資本なのです。うん。
腰痛に加えて膝にも爆弾抱えてしまいましたからね~^_^;
どこかで自分でしっかりと線引きしとかないと、
自分で自分の首を絞めそうになってしまうので・・・はい。
わがままヘルパーさせてもらってます。^^
嬉しいコメント、ありがとう♪
by Peko (2005-04-22 21:10) 

まみまま

引き受けない勇気
これは とっても大事なものだと思います。
私は 今週 とても悩まされています・・
正直、昨日は眠れないほどでした。

自分は自分で守る!! これは何の仕事をする上でも
基本なのかもしれません。
by まみまま (2005-04-22 22:07) 

Peko

ほんと、断るのにも勇気がいるんですよね~
うちの事業所の社員さんたちは、利用者さんも大事だけど
抱えているヘルパーを守ることも大事・・・というスタンスに立ってくれているので有難いと思います。
が、それでも仕事はじゃんじゃん振ってきますので・・・(汗)
ぐっすり眠れるといいですね・・・
by Peko (2005-04-22 23:58) 

a

それはワガママだと思います。普通に会社に就職したら嫌な仕事を断ることなんかできません。
ヘルパーが唯一のワガママ職業です。
by a (2015-02-14 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。