SSブログ

楽しくて 楽しくて・・・ [気ままなヘルパー日誌]


 90代のおばあちゃま。
 休みがちだったデイホームへ最近では楽しく通われている模様。

 「若い男の子がいてねぇ。
  30過ぎてまだ独身だって言うから
  いい女性(ひと)紹介してあげようか?って言ったの。
  そしたらさ、『是非是非お願いしますよぉ~~』 ってその子が言うからさ、
  紹介してもいいわよ~そのかわり、60代だけどね・・・って言ったら
  『それは勘弁してくださ~~い』 だって。(笑)
  だから言ってやったの。
  あなたね、姉さん女房はいいんだよ~~ってね。(笑)」

 た、確かに姉さん女房に違いはないけど・・・(^^;;)

 そして話は続く。

 「せっかく加代ちゃん(仮名)を紹介しようと思ったのにさっ・・・(*・ε・*) ぶー」

 加代ちゃんとは、このお宅に週に何度か入っているお手伝いさん。^^
 私は会った事がないから知らなかったのだが、事業所に聞いてみると
 確かに60代の独身女性らしい。
 おばあちゃま、そんなことを考えてらしたのかぁ・・・(笑)
 当の加代ちゃんがそんなことを知ってるかどうかは不明だ。(* ̄∇ ̄*)ニヤッ♪

 この加代ちゃん、利用者さんちの近所の昔からの知り合いで、
 お手伝いさんというよりも、おばあちゃまにとったら家族に近い存在のひとだ。
 だから、お出かけしては外で一緒にお食事をしたり、
 おばあちゃまがいろんなものを買ってあげたり、
 そういうことが許される関係なのだ。

 で、おばあちゃま、私にもその加代ちゃんと同じようにしてもいいんだよ、とおっしゃる。
 でも私は会社から派遣されてる一ヘルパーの身。
 加代ちゃんと同じようにはできないので、いつもやんわりと、時にはきっぱりとお断りさせていただく。
 頂いたつもりで、帰り際に元の場所に気付かぬように片付けて帰ることもあったりする。
 そんなことが続いたある日、私が連絡ノートや記録書に書き込んでいると、
 おばあちゃまが言った。

 「あんたも頑固だねぇ~私に負けないくらいに相当な強情者だよ。
  あんたみたいに私の言うことをちっとも聞かない人は他にいないよ。
  会社に電話して言いつけて、辞めさせてやる!!」

 本当に怒ってらっしゃるわけではない。
 お顔を見ればそれはわかる。
 なんともイケズそうなお茶目な顔をして、そうおっしゃったおばあちゃま。

 ちょっとおばあちゃまにはキツイかな・・・と思いつつも、私はこう言った。

 「○○さん~、会社に電話してもらってもいいんですけど・・・
  私の名前・・・覚えてもらってないでしょ・・・( ・_・)σ゛ツンツン?」

 この言葉におばあちゃま、いきなり頭を抱えて食卓に突っ伏してしまわれた。
 あわわわ・・・やっぱりちょっと言い過ぎちゃったかしら・・・と、反省しかけてたら、
 おばあちゃま、突然顔を上げて私を指差して、

 「田中さんっっ!!!」 (爆)(爆)(爆)

 反省を取り止め、
 「ブッブー!!違いますぅ~~残念でしたぁ~~」 と私。

 するとおばあちゃま、またしても頭を抱えて突っ伏して考える人に。^^
 そしてまたしばらく考え込んだ後、ガバッと顔を上げて、

 「山本さんっっ!!!」 (爆)(爆)(爆)

 私も今度はみのもんたばりにちょっとためてから
 「・・・・・・・・・・・・・・・・ 残念っっっ!!!」 
 って言ったって、おばあちゃまがクイズ・ミリオネアを知ってるわけではないのだが。(^^ゞ

 おばあちゃま、とっても悔しそうに
 「ああ~~くやしい!!」 と、じだんだ踏んでおっしゃった。(笑)

 「私を辞めさせようとして、田中さんや山本さんを辞めさせちゃったら大変ですよぉ~~」 と言うと
 「あら、本当だね。(笑)」 と、肩をすぼめ舌をペロリと出したおばあちゃま。

 あとは二人で大爆笑だった。
 なぜか私の名前だけはなかなか覚えていただけないことも、たまにはいいかも・・・
 なぁ~んて思ってたら、次の週に訪問した時には私の顔を見るなり
 
 「あなた、Pekoさんでしょ!?」

 おぉ~~覚えててくださったんだぁ~~
 こういうのもまた感動だなぁ。。。 (*^m^*) ムフッ♪

 

 *****

 

 別の80代のおばあちゃま。
 軽い認知症はあるが、その時その時の会話は全く普通にできる。
 ただ、記憶が長続きしないだけ。
 とっても上品なお方で、言葉遣いもそれはそれはとても綺麗なおばあちゃまだ。

 このおばあちゃま、ご自分のお気に入りのスナップ写真があって、
 お葬式用にはその写真を使ってほしいと思ってらっしゃる。
 15年以上?前に撮られたもので、本当に素敵な写真だ。

 「こんな若い頃の写真を使ってほしいなんて、おこがましいかしら・・・?」 
 とハニカミながらおっしゃるので
 「そんなことないですよ~おこがましくなんて、ないですないです。
  ○○さんご本人ですもの。
  山本富士子の写真じゃないですもの。^^」

 そう言うと、いつもは「おほほ」「うふふ」系の笑い方で
 滅多に声を出して笑ったりされないおばあちゃまが突然

 あはははははは!!

 と、大きな声でお笑いになった。(爆)
 そんな笑い方を初めて聞かせていただいた私は心の中で思わず
 「e(^。^)g_よっしゃー!!」 とガッツポーズ。(^^ゞ

 で、なんだかんだと別の話をしながら作業を進めていると
 また先ほどの写真を私に見せておっしゃった。

 「こんな若い頃の写真を使ってほしいなんて、図々しいかしら・・・?」

 そこで私もしばし考えてこう言った。
 「全然そんなことないです!!大丈夫です!!
  だって、○○さんに間違いないですし、原節子の写真じゃないですもん。」 と。

 そしたらおばあちゃま、またまた 「あはははは!!」 と
 大笑いをしてくださった。^^v

 んで、5分ほど別のことをしていると、おばあちゃまが写真を持ってきてこうおっしゃる。

 「こんな若い頃の写真を使ってほしいだなんて、おこがましいわよね・・・?」

 大変この話題が気に入ってくださったのか、ツボにはまってくださったのか・・・(笑)
 今度は美智子皇后のお名前を使わせていただいた私であった。

 この日はこの話題で3度も爆笑してくださったおばあちゃま。
 こういう瞬間が、なんとも楽しくってしょうがない私。
 楽しい楽しいおばあちゃまたちである。


 そう、私が目指したい介護とは、『笑いのある介護』 かなぁ。。。^^v

 

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

うんうんっ いいですね~♪♪
施設だとなかなか そういう話題も・・・で・・・
なかなか 大笑いするような話題も・・・
沢山笑っていい笑顔見せてもらいたいですね!!
by (2007-05-28 21:39) 

ミュウ2

kuraimiariba →名前ながいので、ミュウ2にします。 

(=^_^=) すてき (=^_^=) ナイス (=^_^=) 忙しかったんだネ
by ミュウ2 (2007-05-29 00:42) 

Peko

※おきちゃん、ありがとうございます♪
在宅の場合は、サービス時間中は一人の方に集中できますものね。
ちょっとしたことで笑い合うことができた瞬間は本当に嬉しくなっちゃいます。
私が利用者さんから元気をもらってるんですよね。
感謝です。^^

※ミュウ2さん、可愛いHNですね。^^
ユーモアあふれるおばあちゃまたちで、私も楽しませていただいてます。
私の方は、そう、いろんなことでバタバタしちゃってて
なかなか落ち着いてPCに向かうことができずにいたら、PCの調子まで
おかしくなっちゃって、修理に出したりもしていました。
でも、元気です。^^v
ミュウ2さんもお元気でお過ごし下さいね♪

※yutakami さん、nice! をありがとうございました♪
by Peko (2007-05-30 22:52) 

株式会社セネクス

ブログリンクの承諾に関するお願い


株式会社セネクスは、生活に必要な情報を提供していくことを目的として設立された企業です。当社は、総合介護情報サイト『ケアケア』を運営しています。
株式会社セネクス http://senex.jp/
今回、リニューアルに伴い、新しいコンテンツとして『ブログでんち』というブログリンクの企画をしております。当コンテンツは、「明日の元気を充電するブログを集めました」というキャッチコピーのもとに“元気がない時、読むと励まされ元気を分けてもらえる”ブログ掲載する予定です。
つきましては、貴方のブログのリンクをお願いしたいので、ご承諾をいただきたいと思います。ご返答を下記のメールアドレスまでご連絡下さい。
なお、リンク後にブログの廃止及び長期停止を行う場合は、お手数ですが
当社までご連絡をお願いいたします。また、当社の判断でリンクを取り消すことがございますのでご了承下さい。

株式会社セネクス
大阪市淀川区西中島7-7-2新大阪ビル西館306
メールアドレス senex.co@senex.jp
Tel 06-4805-8686 Fax 06-4805-8687
フリーダイヤル0120-372-406

ケアケア ケアする人の情報ステーション
http://www.care-care.jp/
by 株式会社セネクス (2007-09-06 13:21) 

(株)セネクス

いつも楽しく拝見させていただいております。
先日は突然の申し出で失礼いたしました。
ご連絡先のメールがわからなかったため、コメント欄で依頼をさせていただきましたが、お返事がないので改めてお願いをさせていただきたいと思います。
よろしければ下記までご連絡下さるようお願いいたします。
senex.co@senex.jp
by (株)セネクス (2007-09-07 15:24) 

Peko

※(株)セネクス様、読んでくださってどうもありがとうございました。
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
このブログはヘルパー業のことだけでなく私のかなり個人的なことなどを記した気ままな日記なものですから、このまま見守っていただければと存じます。
またいつ長期停止になるかもわかりませんし・・・ね。^^;
でも、お誘いは嬉しかったです。ありがとうございました。m(_ _)m
by Peko (2008-07-29 10:57) 

合同会社MASAI Medical 吉村

ご連絡失礼いたします。
弊社MASAI Medical では、新型コロナウイルス抗体セルフ検査キットを
感染症に特化した医師による健康相談サービスとあわせ、一般法人向け販売を開始いたしました。

休業をさせざるを得ない従業員様にできる、数少ない福利厚生・従業員満足維持としてご活用いただいたり
業務稼動を行う際の感染の有無の見当指標としご利用頂いております。
得意先への贈呈、ユーザー様への配布等、各業態で様々に活用いただけるかと存じます。
(健康相談は3ヶ月間、その間検査キットは2個お使い頂けます)

■Chekmed[チェクメド]Webサイト
【URL】https://chekmed.net/

■報道資料(以下のURLをクリックしてご覧ください)
【URL】https://bit.ly/2XllbBy

法人相対価格でのお見積りを一度差し上げたくご連絡です。
本メールに想定個数をご返信いただければ幸いです。

※公式ページからのお問い合わせされる際は、キャンペーンコード「PB-0111」を添えて
 今回の相対割引対象であることをお知らせください。
※検査キットは現在世界的に入手が困難なため、納期についてはお問い合わせください。

法人販売担当 吉村 (ヨシムラ)contact02@chekmed.net
by 合同会社MASAI Medical 吉村 (2020-06-04 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。