SSブログ

ダンボの耳を澄ませば・・・ [気ままなヘルパー日誌]


 思うのは、誰もみ~んな自分のことを話したいと思ってる・・・
 自分を語りたい、自分をわかってほしい・・・
 そう思ってるんじゃないかってこと。
 利用者さんもブロガーたちも、そして私も。

 こっちが言葉をかけなくても、作業をしてる私にくっついてきて
 「あなたは手を止めないでいいからね。
  私、掃除機の音よりも大きな声で話すから!!」
 そうおっしゃって、勝手にマシンガントーク炸裂のおばあちゃまもいらっしゃるけど(笑)
 言葉少なくても、言葉はなくても、話したい気持ちはたくさん持ってる方も多いと思う。

 随分前だけど、臨時で入った仕事先で、
 故郷の山形を引き払って娘さんのところに呼び寄せられた
 リュウマチの方の所に行ったことがあった。
 傍から見れば、娘さんに世話してもらって恵まれてるようにも見えたが
 私に対して、このご婦人、とにかく毎日さびしい・・・という気持ちを
 娘さんへの複雑な想いと共に吐き出された。
 それはもうポロポロと涙をこぼしながら。

 「こんなこと、あなたに言うつもりじゃなかったのに・・・
  どうしてかしら・・・自分でもわからないけど・・・涙が止まらない。
  おかしいわね。ごめんなさいね。」
 と、私に謝りながら話してくださった。

 時間が来たからと、すぐにはサービスを終了できず、
 しばらく落ち着かれるまで話を聞かせてもらってから
 後ろ髪を引かれる思いで引き揚げた。

 事業所に連絡を入れた。
 事業所から話を聞いたケアマネさんがまた様子を見に行ってくれ、
 今まで気付かなかった利用者さんの気持ちや事情が見えてきたと
 感謝された。

 そのご婦人がなぜ私に話してくださったのか・・・
 それはもうタイミングのめぐり合わせといったらいいのか
 不思議なものを感じる私なのだけれど
 だからこそ、そのタイミングを逃さないように
 いつでも聴く耳はダンボのように広げて澄ませておきたい・・・
 と、この時強く思った。。。

 

 
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

ミュウ2 

kuraimiariba →名前ながいので、ミュウ2しました。
すごい。才能ですね。心理カウンセラーになるべきだった。。
by ミュウ2  (2007-05-09 10:33) 

季節の変わり目などは時々ですが、情緒不安定になる方もいらっしゃいますね。
私σ(=^‥^=)も以前、軽いウツの男性のケアに入っていた際、『えらい、すんません(お客様は大阪出身)』と泣きながら色々と話をしてくれました。
この仕事をするようになって判ってきたのですが、お客様が愚痴をいうのは、年齢ではなく、『愚痴を言いやすい人に話す』というのがあると思います。
つまり、pekoさんは『親しみやすくて話しやすい人』なのではないでしょうか?私σ(=^‥^=)もそういうヘルパーになりたいものです...( = =) トオイメ
by (2007-05-09 11:22) 

ブログでも利用者の夫としても愚痴ったり、話を聞いてもらいたかったり。。。義父は例の通りですから、会話は殆どないので、誰かしらと話したくなるときがありますね。。。ヘルパーさんはあくまで妻のために来てくれているので、話はほどほどにしないとと思っております^^;
by (2007-05-09 22:14) 

Peko

※ミュウ2さん、どうもありがとうございます♪
たまたまそういうめぐり合わせだったのかもしれません。
心理カウンセラーは無理でも、カウンセリング・マインドはいつも
持っていたいと思っています。

※くりさんも『親しみやすくて話しやすい人』だからこそ、その方も
色々な話をくりさんにされたのだと思います。
私もそういうヘルパーになりたいです。
どうもありがとう~♪

※タケノコさん、皆誰でも話を聞いてほしいと思っているんだと思います。
お義父さまも、実はそうなのではないかと私には思えたり・・・
私がタケノコさんちに伺うとしたら、このお義父さまへのアプローチも
してみたくなるかも。(^^ゞ 無謀ですか?^^;
きっとお義父さまは、たとえ会話はなくとも、すぐそばにいてくださる
タケノコさんから、多くのエネルギーを受け取ってらっしゃると思いますよ。
(゜_゜)(。_。) うん。

※hime-at さん、読んでくださって、いつもありがとう♪
by Peko (2007-05-28 00:41) 

セイコー

Greetings! I know this is kind of off topic but I was wondering if you knew where I could find a captcha plugin for my comment form? I'm using the same blog platform as yours and I'm having difficulty finding one? Thanks a lot!
セイコー http://時計.prostaiq.com/seiko(セイコー)-japan-26.html
by セイコー (2013-09-12 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。