SSブログ

胃がん・大腸がん無料検診 [言葉の花束]


私が住んでる区では胃がん検診と大腸がん検診(便潜血検査)を無料でやってくれる。
但し、胃がん検診は35歳以上、大腸がん検診は40歳以上の方。

その胃がん検診を昨日、受けてきた。
近所の区役所の出張所でやってくれるから助かる。
バリウム飲んで、レントゲン撮るやつね。

この胃がん検診にはいくつかの思い出がある。

 

以前住んでた所では、近所の仲のいい主婦仲間と一緒に受けに行ってた。
この友人がとってもおもしろい楽しい人なのだ。

バリウムを飲んで、いざ検査台の上に上がると
とにかくぐるんぐるんと身体をよく回されるこの検査。

「右向いて~」 「はい、次は左向いて!」

「仰向けになって~」 「今度はうつ伏せに!」

「右回りに身体を2回転させて~」

という具合に、次々に指示が出される。

で、この友人、検査台に上がると、右も左もわからなくなるのだ。(爆)
私も一瞬わからなくなりそうになることがあり、
σ(^ ..^=)んーと・・・としばし考えないと動けなかったりするから気持ちはよくわかる。^^;

が、私の前に検査をしたこの友人は、右も左もうつ伏せも仰向けも
ことごとく間違えて、検査する人も半分笑いながら

「右は、お箸を持つ手の方ですよ~」 とか 

「落ち着いて~~ 天井の方を向いてくださいね~」 

などと子供に言い聞かせるように優しく指示を出していた。

もう、検査が終わってからは大爆笑であった。(笑)

 

また、ある時にはとっても気の毒な老紳士もいた。
この方、検査の最中に何度もゲップをしてしまい、バリウムを何度も追加されていた。

この検査ではゲップは禁物なのだ。
何度も 「ゲップは我慢してください~~」 と注意をされるものの
どうしても出ちゃうようなのだ。
悲惨だった。気の毒だった。

普通の人の何倍もの時間をかけて、ようやく検査が終わり
出てきた老紳士の口の周りは真っ白で、憔悴しきっていた。(‐‐;)

 

私はというと、やはりゲップを堪えるのが大変だった。

バリウムを飲む前には、胃を膨らます発泡剤を飲むのだが
私はこれが苦手だ。
飲むととたんにゲップが出そうになるんだもん。(*・ε・*) ブーブー

その後すぐに検査台に上がって、白いどろどろとしたバリウムを飲む。
すでにゲップがこみ上げてきそうなので、バリウムがうまく飲み込めず
ちょっとゆっくり目で流し込んでいたら

「味わって飲まないでくださ~い。時間をかけて飲むと、バリウムが途切れて
 もう一杯飲んでもらわないといけなくなりますよ~。
 一気に飲んじゃってくださいね!!」

との注意が。~(=^‥^A アセアセ
慌てて残りを一気に流し込んだ私。^^;

検査の途中で3回ほどゲップが出そうになったが、また飲み込んで、なんとか堪えた。

今回は 「右~左~」 って言うだけでなく、「ドアの方を向いて~」 とかの

具体的な言い方だったので、わかりやすかったな。^^

「うつ伏せ」 も 「腹ばい」 って言ってて、これも迷うことなく動けた。^^v

「息を思いっきり吐いて~~」 と言われ、

ちょうど息を吐いたところだったのに、素直な私は続けてまた吐いてしまい

「そのまましばらく息を止めて。」 と言われた時には

「あ~~吐く前に吸っときゃよかった・・・(ーー;)」 と心の中でひとり後悔した。^^;

「はい、終わりましたぁ~」 

との言葉が聞かれた直後に、大きなゲップがふたつ、続けて出てしまった。

危なかったぁ~~~^^;  でも、なんとかセーーフ♪^^ 無事終わってよかったぁ~~^^v

 

大腸がんの便潜血検査は、自宅で採便をした検体を受付で提出するだけ。

昔の検便とはちと違う。

私が小学生の頃の検便は、小さなマッチ箱のような容器の中にブツを入れて
学校へ提出していた。
このマッチ箱の中に入れるのが至難のわざだった。^^;

子供たちの時代になると、容器は丸いものになっていた。
キャップの色は青だった・・・と娘が覚えていた。(笑)

しばらくすると、パッチテストのような丸いシールをぺったんこするだけの
簡単なものに変わった。

でも、これらは大腸がんではなく、寄生虫の検査だったんだよね・・・^^;

 

脱線してしまったが、参考までに大腸がんの便潜血検査のやり方は次の通り。^^

 

 

前に、私の父が7月18日に内視鏡を使った大腸検査をすることを書いたが 

過去記事はこちら

その後どうなったかというと・・・

 

父は検査の数日前から耳が痛いと言い出し、耳鼻科へ行くことに。

耳鼻科では

「外耳炎も内耳炎も起こしてないですけど
 それよりちょっとやっかいなことが・・・
 片方が難聴になってます。」

って医者に言われたって。

主治医にその話をしたら、

「大腸の検査は少し延期しましょう~
 そのかわりに脳のCT検査をしましょう~」

ってことで、内視鏡の検査は延期になった模様。

思うに、突発性のストレス難聴ではないかと・・・^^;

延期したら余計にグジグジ思い悩む期間が長くなるだけじゃん・・・
って私は思うんだけど・・・^^;

母の話では、父、検査自体が心配というよりも
検査→癌発見→入院・手術→そのまま帰らぬ人に・・・
っていうシナリオを勝手に作り上げて
いつまで生きていられるんだろう・・・と、凹んでいるらしい。

小さなことが気になって気になって、人千倍心配性の
ノミの心臓の持ち主なので、そばにいる母まで元気がなくなってしまう。

きっと私の心臓は、母親譲りだな・・・(-。-) ボソッ

で・・・
検査予定の18日の前日は朝から体調不良を訴え
食欲がないばかりか、吐き気まですると言い出した父。

病院に行って血液検査をしてみると
塩分がかなり欠乏しているとのこと。
(前々から時々そういう状態になることがあった。)

その日は点滴を2本してもらって、ちょっと元気をつけてもらった。
点滴のお陰で数値が改善され、入院はしなくてもいいってことで
検査もしばらく延期しましょう~って言われて
ホッとして家に帰ったらしい。^^;

結局、父の検査は大腸も脳も無期延期になった。

検査が延期になったことで父は徐々に元気が戻り
私が電話で母と話してたら途中で父が割り込んできて

「今までは毎晩寝る前にお母さんに最敬礼してたけど、
 今回またまた世話かけて、最敬礼くらいじゃすまなくなったよ。
 これからは毎晩、土下座でもしないといけないなぁ。」

って、自分が言いたいことだけ言って、また母に電話を代わった。
それに対して

「最敬礼も土下座も何もいりませんよ~~
 元気でいてくれさえしたらいいんです。」  と母。

 

「今度はそんなに日を空けないで、サッサと検査をしてもらわないとね!!」

っていうのが私と母との一致した見解である。。。

 

 


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 13

綺華

保育士として働いている間は、パートでもしっかり
毎年検診を受けていたけど辞めてから4年・・・全く受けてないです。
Pekoさんの記事読んで思い出しました、ありがとうございます。
(でも、しばらくするとまた忘れるんだな・・・これが(^_^;)

今は自分より息子達の安全を気にして生きているけど
もう少し経つと、きっと母の健康が今以上に気になるようになるのかな?
自分の身体もしっかり気にしながら、息子も母も心配し続けます(笑)
by 綺華 (2006-08-04 15:10) 

バリウム飲んで下剤で出なくて・・・腸閉塞でなくなったお年寄りも。。。
よくある検査でも考え物ですね。飲むのがまず辛そうですが、一気にいけますか?
検便も昔とちがって、チューブの中にゼリー状の保存液?が入っていて、そのキャップに耳かきみたいなのがついているかんじです。
(職業柄、職場では年に2回くらい実施あり)
by (2006-08-04 22:50) 

ぐれなでぃん

お父様はきっとストレス性かと私も思います。よほど緊張なさっている様子ですね。。早く済んでいい結果が欲しいところですね!殆どの方は異常なしと聞きますよ~^^
私も過去記事に胃がん検診の事書いたのですが、絶食とバリウムにさえ耐えれば、その後はばら色~と甘くみていたのでキツかったです。。
それでも来年もきっと受けるでしょう・・・・(>_<)
by ぐれなでぃん (2006-08-05 13:09) 

Peko

※ayaka さん、こちらこそありがとうです♪^^
私も東京へ来てからはあまり受けてなかったところ
ayaka さんの記事でやっぱり受けなきゃ・・・って思わせてもらったので。^^
でもでも婦人科検診だけは自分の歳が偶数の年だけ無料で受けられるので
来年までおあずけになっちゃいました。(^^ゞ
長い梅雨のあとのこの猛暑、気をつけて過ごしましょうね~♪

※タケノコさん、バリウムが出なくて亡くなる方もいらっしゃるんですね。
初めて聞きました。
中にはバリウムでアレルギーを起こす方もいらっしゃるとかっていうのは
注意書きに書いてありました。
検査や予防接種といえども、こわいですよね。
ふむふむ・・・タケノコさんは定期的に検便をされてるんですね~
チューブに耳かき~~??
なんだか様変わりしてるような・・・^^;
食品・飲食関係のお仕事かな?ごくろうさまです♪^^

※ぐれなでぃんさん、ありがとうございます♪^^
そうなんですよね~かなーりの緊張で具合を悪くし、無期延期になったとたん
元気になってきた父です。^^;
もうね、検診は毎年恒例の行事にしないといけませんね。
私も毎年忘れずに受けなきゃなぁ・・・(^0^;)
お友達といっしょに受けに行ってた時には
終わったあと、ランチを食べて帰るのが恒例だったんですよぉ~(笑)
今ではもうそんな元気はないですけど。^^;
by Peko (2006-08-05 18:21) 

敏 悌次

>この検査ではゲップは禁物なのだ。
確かにあの造影剤撮影は苦行ですが、私は検査の後も怖いです。
私の知人で、飲んだバリュームが何日間も出なくて
とうとう手術してお腹を切って出した人がいます。
だから、私は毎回一生懸命に出す努力をしますが、これも辛いです。
by 敏 悌次 (2006-08-16 11:31) 

Peko

※宝塚青年団さん、怒涛の連続コメント、本当にありがとうございました♪
そして、お疲れさまでした。^^

私もタケノコさんのコメントで初めてそういう方がいらっしゃるということを
知りました。怖いですよね。
なので、検査の後のことを思えば胃カメラの方が楽・・・
と言えるかもしれません・・・?^^;

※yutakami さん、nice! をありがとうございました♪
by Peko (2006-08-17 11:41) 

バーバリーブルーレーベル

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by バーバリーブルーレーベル (2013-08-02 01:33) 

adidas アディダス

Heya! I'm at work browsing your blog from my new iphone 4! Just wanted to say I love reading through your blog and look forward to all your posts! Keep up the superb work!
by adidas アディダス (2013-08-20 14:36) 

コーチ 財布 人気

Wonderful blog! I found it while searching on Yahoo News. Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Appreciate it
コーチ 財布 人気 http://www.rakuten-jp.net/
by コーチ 財布 人気 (2013-09-01 06:12) 

サマンサタバサ 財布

In addition individuals who will not likely personal a couple know your current styles and also like these people you aren't.
サマンサタバサ 財布 http://www.indexseeker.com/
by サマンサタバサ 財布 (2013-10-04 06:21) 

ミネトンカ ムートンブーツ

Beyonce offers abandoned an lp connected with audio to start yet again with new materials, in case a cryptic brand new twitter update coming from developer Diplo shall be thought. The background music mogul features unveiled he worked with the Luminosidad hitmaker for the music she generally seems to include scrapped.
ミネトンカ ムートンブーツ http://www.pennyseek.com/
by ミネトンカ ムートンブーツ (2013-10-04 06:22) 

サマンサタバサ 財布

Despite company logo disputes, this particular Decker Out-of-doors Small business makes the main Uggs Set of questions Take up a home name.
サマンサタバサ 財布 http://www.indexseeker.com/
by サマンサタバサ 財布 (2013-10-04 06:22) 

吉田カバン・PORTER/ポーター

Beyonce possesses abandoned an cd connected with songs to start out yet again having brand-new content, in case a cryptic fresh twitter via developer Diplo is usually to be thought. The background music mogul has unveiled he or she caused the actual Luminosidad hitmaker within the songs this lady seems to be include abandoned.
吉田カバン・PORTER/ポーター http://www.quadrupleselling.com/
by 吉田カバン・PORTER/ポーター (2013-10-10 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。