SSブログ

昨夜のボクシング [ココロノイロ]


昨日は18:00~20:00までの仕事を急に頼まれ行ってきた。

帰るころには試合も終わってるだろうから、結果だけわかればいいや・・・

って思った。

そう、亀田興毅のボクシングである。

プレッシャーに弱い私は、勝つことをあまりにも期待されている試合を見るのはツライ・・・^^;

なので、ちょうどよかった・・・と思った。

しかーし、仕事から帰ってみれば、試合はまだ始まってもおらず・・・

「もう間もなくです!!」 の言葉とCMを何度も繰り返していた。

ということで、結局試合は最初から最後まで見てしまった。

 

1ラウンドでダウンをしてしまった彼がコーナーに戻り、椅子に腰掛けた時の表情は

勝負の駆け引きもなんにも考えてはいない、無垢な幼な子、いや、赤子のように

私には見えた。

父親に張り手をされ、父親を見上げる顔つきはまるで

「お父さん、助けて・・・」 と言っているように思えた。

ただ単に頭が真っ白状態だっただけかもしれないが、私にはそう見えた。

 

急に切なくなった。

 

眉間にシワを寄せた顔や、肩で風切る歩き方、あの喋り方・・・

この子は、いったいどのくらい肩肘張って自分を演じているのだろう。

どのくらい自分を追い込んで奮い立たせているんだろう。

 

正直ボクシングの詳しいことは何もわからない。

「新チャンピオン~~・・・」 のコールがあるまでは

負けた・・・と思っていた私だけれど

彼の中盤の攻撃を評価してくれたジャッジには感謝感謝だろう。

 

彼の今後は、周りの大人(親含む)次第だという気がしてならない私。

彼が学ぶことはボクシングだけでなく、まだまだたくさんある。

どうか、大人たちに利用され、潰されないでほしい。

 

イチおばさんの想いだ。。。

 

 
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

akamaru

抗議を受けても、撤回できないから・・・でも次回に
つなげてほしいですね!
by akamaru (2006-08-04 19:05) 

muro

同感です。
彼自身はどう思ってるんでしょうかね?
今のままでいいと思ってるのか?
ダメだと分かってるけど、周りの力が大きすぎて
もう抜け出せないのか?
なんとかいい方向に行って欲しいですね。
by muro (2006-08-04 19:17) 

Peko

※あかまるさん、初めまして♪
いろんな物議を醸してるようですが、
本当に次につなげてほしいですよね。
亀田選手には、着込んでいるであろう鎧をもう少し取って軽くしてあげたい・・・
と思ってしまう私でした。(^^ゞ
来てくださって、nice! &コメントをどうもありがとう♪

※muro さんも、ありがとう~♪
そうですよね・・・彼自身はどう思ってるんでしょうね・・・
純粋にボクシングのことを考えてるんだったらなおのこと
周りの大人たちが彼を商品としてあれこれオモチャにすることなく
育ててほしいですよね。
そして、願わくば、本当の王者になってもらいたいですよね♪
by Peko (2006-08-05 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。