SSブログ

2010 夏の想い出その後・・・ [言葉の花束]


9月に入ってすぐ、元生徒会長のM君から召集がかかった。

仕事がらみで上京するので、8月の同期会のプチ反省会をするぞーーと。

反省会の場所は、彼の甥っ子がやってるというビストロ。
我が家からは徒歩圏内のところのようだ。

しかしながら、このM君の情報、実はあてにならないことがあるから要注意なのだ。
前回、横浜は中華街で集まった時も、ヨウキロウ(楊貴楼?)なんて
ありそうだけど、実際にはありもしないお店の名前を言ったもんだから、
探せど探せど見つからないわけで。
そしたら全然違う名前のお店だったわけで。(一文字たりとも当たってはいなかった!)

そんなこともあったので、まずはネットで調べてみることにした。
すると、微妙~に発音の違う名前ではあったが、今度は確かにお店は存在した。
それどころか、なんとまぁ~過去に2回ほど行ったことのあるお店ではないか!!
彼の甥っ子のお店だなんて、全く知らずに家族で行ってたのだ。
この広い東京で、こんなこともあるのねぇ~と、プチサプライズであった。
(本当のサプライズがこのあと訪れるとは、露知らず・・・)

この日集まるのは5人の予定。
元執行部員が4人と、私の仲良しで婦人警官をしている友も誘って全部で5人。
M君はそのことを彼のHPに書いていた。

待ち合わせをして一緒に行く約束をしていた一人の女子部員が
当日急な家族の体調不良で参加できなくなってしまい、
一人の男子部員と婦人警官の友は仕事が終わり次第にかけつけるということで、
反省会のスタートはM君と私の2人でのプチプチ反省会となった。

そこへ一本の電話が入った。
M君の携帯へ、M君の奥様(奥様も高校時代の同級生)からだった。
「〇〇さんて人からあなたの携帯番号を教えてほしいって言われたんだけど、
 私の知らない人だったから、あなたに確認してからの方がいいと思って。
 5組だったって。知ってる?
 あちらの番号聞いてるから、連絡してみてね。」
そんな電話だった。

驚いた。
〇〇君は、私が高校時代に付き合っていた人だ。
といっても、手も握ったこともない清い清いお付き合いだったが。これほんと!(笑)
その彼が・・・なんで???
どうやらM君のHPを見て、連絡をしてきたらしい。

M君が奥様から聞いた番号にかけ直すと、
仕事が忙しくて参加はできないけど連絡だけしてみようと思って・・・
ということだった。

M君がその携帯を私に差し出した。
久しぶりだね。ローカル線の中で偶然会って以来かな?
うん。仕事、頑張ってるね~。もし早く片付いたら、おいでね~。
そんな会話をして、電話をM君に返した。
有名大手企業の宣伝部長をしているという彼。
そりゃ~忙しさも半端じゃないだろうことは想像できる。
そんな中でもコンタクトをとってきたことに正直驚いた。

暫くして婦人警官がやってきた。
私服だから、誰も彼女が婦人警官だとは気付かない。当たり前だけど。(笑)
知ってたって、未だに彼女が本当に婦人警官なのか信じられない私であることも
誰も知らない。(笑)

男子部員もやってきて、そこに東京で社会人をしてるM君の愛娘もやってきて、
途中、甥っ子が加わったり、甥っ子のお嫁さんやそのお母さんまでが挨拶に来られたりと、
反省会はそっちのけで、いろんな話に花が咲いた。

M君の携帯がまた鳴った。
〇〇君からだった。
ビストロ近くの駅まで来てると言う。
場所を教えてほしいとの事。

私と婦人警官は顔を見合わせた。
実は、この婦人警官の友もまた、彼のことが好きだった時期があったのだ。(笑)

〇〇君が来るの~!?
目をまん丸くしている婦人警官の友に、ついさっきM君の自宅経由でコンタクトをとってきた
彼の話をした。
仕事が終わりそうにないから今日は行けないけど・・・って言ってたんだけどね~
卒業以来会ってないという彼女は、かなりの喜び様。^^

電話での誘導に従ってやってきた彼が、2階窓際の席に座ってた私たちからも見えてきた。
そこを真っすぐ真っすぐ~~。はい、上向いて!
私たちは2階から大きく手を振った。

あの忙しそうな電話での話のあとで、まさか、本当に来てくれるとは!!
彼の登場は、この日一番のサプライズだった!!!

話は更に盛り上がる盛り上がる。
とは言っても、私と彼とはあまり話はしていない。
なぜか。
ここへ来て、M君が急におかしくなったのである。
なんでかわからんが、急に嫉妬心がふつふつと生まれてきたぞぉーーと。^^;
自分の娘の前なのに、Pekoは俺のものなのだ!!発言まで飛び出して。(爆)
完全に酔っぱらってしまったM君。(笑)

いや~~マイッタマイッタ。

気付けばワイン3本が空いていた。
悔しいことに、お薬を調整中の私はお酒禁止令が出てるため飲むことができず。
酔っ払いオヤジと化したM君が娘の前にもかかわらず口説いてくるのをシラフでかわし、
皆で大爆笑の楽しい楽しい時間であった。

〇〇君のクラスでは、たまに集まりがあるとか。
次の集まりには声をかけるから、是非是非来てほしいと。
婦人警官の友も、Pekoと一緒だったら行ってもいいよ~と言うので
この日集まった東京組メンバーの住所と携帯アドレスを教えた。

この後また電車を乗り継いでホテルまで一人で帰らないといけないM君を気遣った
娘に促されて、会は11時前に解散。
電車で帰る人とは最寄りの駅で握手して別れ、私と婦人警官の友はタクシーに乗り込んだ。
友、35年振りの再会でかなり興奮気味。(笑)
とっても楽しかった。ワインも美味しかった。来て良かった。誘ってくれてありがとう~~!!
と、何度もお礼を言われた。^^v

自宅に着くと、携帯にメール着信音。
〇〇君からだった。
あの頃と同じ目の輝きが・・・ って。
そんなこと言ってくれるのは彼くらいのものだろう。

体型も変わって、どっぷりおばさん真っ只中の私だけれど
この際、有り難く、素直に受け取っておくことにしよう。^^v

この日、酔っ払いオヤジはというと、
ホテルに帰り着くまでに迷子に迷大人になってしまったらしい。。。(爆)

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

タケノコ

昔の○○さんとはお変わり無かった?ようですね。
Mさんも酔ったとは言え・・・おやっ??
by タケノコ (2010-10-11 19:58) 

Peko

※綺華さん、おかしな仲間の話にお付き合いくださって、
ありがとうございました。m(__)m

その後のその後、私のニックネームの由来を名付け親?だったM君が
初めて教えてくれるという変なおまけまでありました。
見た目じゃなかったんだ・・・と、意外でした。(笑)
by Peko (2010-10-13 11:13) 

Peko

※タケノコさんもありがとうございます。^^;

〇〇君、20kg太ったと言ってましたが、もともとが細身だったので
貫禄がついた・・・って感じでした。
彼もM君も、髪の毛がしっかりフサフサだったから、昔の面影はたくさん残ってました。
男子の場合、頭髪によりますよね~~うん。(笑)

高校時代も、私はM君のブレーキ役だったのですが、この日もブレーキ
かけまくりでしたよぉ~まったく!!
by Peko (2010-10-13 11:28) 

Peko

※yutakamiさん、sonet会員さん、nice!をありがとうございました!m(__)m
by Peko (2011-02-06 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。