SSブログ

2010 夏の想い出 [言葉の花束]


早いもので、もう10月。
カレンダーも気が付けば残り少なくペラペラな感じ。
時の流れが加速度がついて早くなっていることに驚くばかりのこの頃・・・
 

さてさて、8月のことになるけれど、故郷では
タイムカプセルの中から出てきた8ミリフィルムの上映会を兼ねた同期会が開かれた。
(カプセルは高校時代に埋めたもので、5年前、35年振りに掘り起こされた。)
と同時に、当時写真部だったO
君が数年がかりで整理・編集したという
高校時代の写真のスライドも観せてもらった。

貴重な映像や写真の数々。
一瞬で気分はあの頃にタイムスリップ!
愛おしい時間たち。

当時の写真は実に懐かしかった。^^
個人的には、自分の超~どアップが出てきた時には腰を抜かしそうになったが。^^;
でも、どれも笑顔の写真だったことが私にはなんだか嬉しくて、
それもまた愛おしく思えた。
当時の私を実力以上に撮ってくれてたO君に感謝!^^

このところ、なかなか笑顔ではいられないこともあったりして・・・
そんな中でも 「笑顔が一番だよ~♪」 って、
18才の私が教えてくれたような気がしたよ。
やっぱりできることなら笑って過ごしたいもん!

そんなことを感じながら何度も写真を観せてもらった。
いやぁ~本当に間違いなくそれぞれの青春が詰まった力作だったなぁ~^^
(一番詰まってたのはO君の青春だろうけどね^^)
 

その写真の中に、「ドッキリカメラ」の看板があったのに気付いた人が
どのくらいいるだろうか・・・
そして、その看板がどういう時に使われたかを覚えてる人がいるだろうか・・・
 
あれは確か、「予餞会」か「3年生を送る会」だったと思う。
その中で、卒業生VS在校生という形で歌合戦を行った。
 
ある生徒が歌い終わった時に、たくさんの色とりどりの紙テープに交じって
誰かがトイレットペーパーをステージに投げ入れた。
 
いきなり、当時泣く子も黙ると言われた体育主任のK先生が
怒って怒鳴りながらステージに上がられた。
「今、このトイレットペーパーを投げたのは誰だ!!
 すぐに出てきて卒業生に謝れ!!」と。
 
歌合戦である程度盛り上がっていた場内は、一瞬でしーーーーんと静まり返った。
 
驚異の存在感を醸し出すK先生の声だけが体育館内に響き渡った。
「このお祝いの席で、こんなものを投げ込むとは何事か!!失礼じゃないか!!
 早く出てきて謝れ!!」と。
 
トイレットペーパーを投げ入れた生徒(I君)は恐る恐る立ち上がり前へ出た。
ステージ下の席で楽しんでおられた校長先生や他の先生たちも、どうすればいいのか、
どうなることかと落ち着かない様子。
 
K先生に引きずられるようにしてステージ上に上げられたI君。
館内は皆、固唾を飲んで成り行きを見守るしかなかった。
 
その時だ!
ステージのソデから一人の生徒が飛び出してきた。
赤いヘルメットを被って、この「ドッキリカメラ」の看板を持って
「ドッキリでしたぁ~~~!!^^v」と。
 
一瞬、体育館内は更に静まり返った。事の次第を理解するのに数秒かかった感じ。
こわ~~いK先生のなんともいえないイケズそ~な笑顔で皆はすべてを理解した。
直後、館内は地響きのごとく、地鳴りのごとくに唸り始め、
それまでに聞いたこともないような大歓声に包まれた。
拍手喝采・大歓声は、しばらくの間、鳴り止むことはなかった。
 
「ドッキリカメラ」大成功の瞬間だった。
 
誰も知らないと思うが、体育館の一番後ろで見守っていた私は、その瞬間、
一人で大号泣であった。
 
今で言うなら、映画「ソラニン」以上の絶妙のキャスティングではないだろうか。^^v
 
知っていたのはK先生と執行部、それから顧問のH先生、
あとは投げ入れ役と看板持ちの生徒のみだったかと。
 
後からM校長先生が、「あの時はどうしたらいいものかとかなり焦ったよ。」と
笑って仰った。
ユーモアを持って、私たちを理解してくださった校長先生や
この役はこの先生でしか成し得なかったと最初から皆が思ったK先生も
8ミリフィルムの中では元気に活躍されておられ、感動的であった。
 
どちらの先生も、今は天国から見守ってくださっている。
 
そして、重要な役どころ、「ドッキリカメラ」の看板を持つ野呂圭介役を務めてくれた彼も。
 
一足先に旅立っていかれた先生方や友たちへ、心からの哀悼の意を捧げつつ。。。
 

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

Peko

※綺華さん、来てくださってnice!をどうもありがとう♪

写真部だったO君はお土産用のCDも用意してくれていて
スライドショーは家でも何回も観ました。
私のどアップが映し出された時、娘が叫びました。
「P子じゃん!!」
やっぱり似てるんやろか・・・(笑)
by Peko (2010-10-09 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。