SSブログ

夏の終わりのヴィシソワーズ♪ [美味しい話]


なんだかちょっとした小説のようなタイトル・・・な~んてね。(^^ゞ 

それにしても今日は朝から真夏のような暑さ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも明日からはいきなりぐっと気温も下がるらしい。

 

夏かった暑・・・ん? じゃなくって、

暑かった夏、一番喜んで食べてくれたのがこれ。

ジャガイモの冷たいスープ、ヴィシソワーズ[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

  

ジャガイモの冷製スープ.jpg

 

夫も珍しく賛辞の言葉を発した。

「大変美味しゅうございます。」と。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

  

夫、私の手料理にはほとんど感想を言わない。

「うまい[exclamation×2]」 とか 「美味しい[るんるん]」 は勿論、「まいう~~[揺れるハート]」 なんて言ったことがない。

残さないで食べてるんだからいいじゃないか・・・って感じ。

私が無理矢理言わせようとして訊けば

「美味しいでございます。」 と言いはするが、ちっとも嬉しくなんかない。

なんでここで丁寧語なんだ?って思うくらい。^^;

  

が、この時ばかりはスープを飲みながら自ら言った。

「大変美味しゅうございます。」

そして、何杯もおかわりをした。

「これで全部?P子に残しとかないといけないのか?」

「ううん~大丈夫。P子の分はちゃんととってあるから。」

すべて想定内である。^^v

 

うちの家族、このスープやカボチャのスープが大好きなのだ。[揺れるハート]

 

【材料】

じゃがいも4~5個  長ネギ白い部分2本分  牛乳  生クリーム100cc 
コンソメスープの素  塩・こしょう

【作り方】

じゃがいもと長ネギは薄切りにしてバターで炒め、
浸るくらいの水・コンソメスープの素と一緒にやわらかくなるまで煮込む。
牛乳を加えてミキサーにかける。
鍋にもどして更に牛乳・塩・こしょうで味を調えて、生クリームで仕上げる。
長ネギの代わりにタマネギとセロリでも美味しくできる。
じゃがいもをかぼちゃにすれば、かぼちゃのスープができる。^^v
冷た~く冷やして召し上がれ♪

 

我ながら、大変美味しかったでございます[るんるん][るんるん][るんるん] (笑) 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

タケノコ

杉山清貴辺りが歌っていたり・・・しないか。
これは、大変美味しそうでございます^^

なぜか、今年はナスとか、どうみても成りすぎて困っているものをくれたとしか思えない、ゴーヤを立て続けにもらってしまっています^^;
夏の終わりのゴーヤチャンプルー・・・・
by タケノコ (2010-09-22 22:10) 

Peko

※タケノコさん、お疲れさまです♪

杉山清貴ですか~^^
ユーミンでもいいかも?^^

「夏の終わりのゴーヤチャンプルー」は・・・
ビギンかガレッジセール?(笑)

どちらも夏には絶対に食べたくなるものです!!^^v
by Peko (2010-09-30 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

むふふ2010 夏の想い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。