SSブログ

兄の還暦祝い♪ [言葉の花束]


GW前に弟から私と姉とにメールが届いた。

こんばんは。お元気でお過ごしのことと存じます。
さて、我らが長男〇〇殿が、来月めでたく還暦を迎えられます。
つきましては連休中にささやかなお祝いをしようと計画しております。
お二人とも帰省は無理だと思いますが、
お祝いの方でのご協力をお願いしてもよろしいでしょうか?
お返事ください。              =男前の弟より=

Re: こんばんわんこそば!^^
   我らが兄上も還暦ですかぁ~そりゃ、めでたいめでたい!!
   やっぱり赤い帽子とちゃんちゃんこ?
   日頃両親が大変世話になってるので、豪華なちゃんちゃんこをお願いしまーす!!
                         =かわいい方の妹より
[黒ハート]

当日は祝賀会の席上、
美しい妹様可愛い妹様からのお祝いメッセージを代読させて頂きますので
前日までに当携帯にメッセージを送信してください。
お忙しいとは思いますが、期限厳守でお願いします。
取り急ぎ用件のみ。ギャグ不足御免 m(_ _)m
   

「ギャグ不足御免」て・・・
弟よ、ギャグなんていらんわ。(笑)

これを見ると、どうやら姉は「美しい方の妹」で返信した模様。(爆)

そして私はドタバタ連休の中、前日期限ギリギリの時間にメッセージを送信。

   

翌日、兄の還暦祝賀会は、兄一家(5)・弟一家(4)・両親(2)勢揃いで、
例の如くに食事会から撮影会まで、大盛り上がりだったそうだ。

企画は弟。あの、国旗・家旗掲揚の小道具も健在どころか更にパワーアップしてたらしい。
司会進行を兄のところの長男がやり、乾杯の音頭は父、代表祝辞は次男坊。
この次男坊の祝辞が実によかったとか。兄もさぞかし嬉しかっただろうなぁ~
記念品(お包み)贈呈は母から。
兄嫁と兄の娘のきれいどころ(ここ、強調したらしい^^)からは花束贈呈。
美しい妹と可愛い妹のメッセージは弟嫁が我々になり切って、
感情豊かに読みあげてくれたそうだ。(笑)

ちなみに私のお祝いメッセージは・・・

親愛なる我らが兄上様へ
お誕生日おめでとうございます!
更にめでたく還暦を迎えられたとの事、重ね重ね心よりお祝い申し上げます。
年齢は還暦でも〇〇兄さんは若いと思います。かなり。うん、これホント!
そのスマートな歩き方で、花の60代もスマートに闊歩しちゃってくださーーい!!
フレーフレー、〇〇兄!!
またそちらへ行った時には一緒に遊んでください。よろしく~[揺れるハート]
本日は誠におめでとうございました! 
                    =不叶(不可能?)姉妹の可愛い方の妹より
[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

  

兄、かなり細身の体型なのだが、その動きがまた実にスマートなのだ。
しかも自然なスマートさ。
建物の入り口のドアや車のドアは開けて待っててくれるし
椅子に腰かける時のエスコートも自然である。
なので、ホテルではドアマンに、レストランではボーイさんに間違われてしまうのだ。(笑)

頭髪は哀しい限りだけれど(笑)、バンダナも似合うしGパンにスニーカー姿も似合う兄。
私が短大の頃には、たまに兄のアパートに遊びに行って、
Tシャツや綿パンなどを譲ってもらい、かなり愛用させてもらった。
音楽サークルで使っていたアコースティックギターも兄から借りたものだった。

  

大きな手術を乗り越えて、兄が還暦を迎えたことも感動だが、
こうして声をかけて盛り上げてくれた弟も感動もんだ。

弟、兄のお祝いではあるけれども、それはやはり兄嫁の支えがあったお陰だと、
兄嫁に対する感謝もきちんと言葉にして言ったと聞き、嬉しくなった。
本当にそうだと私も思う。ありがとう、お義姉さん。

そして弟よ・・・本当にありがとう。

夫も4人兄姉弟だが、その関係を思うと、我が弟の気持ちには涙が出そうになる私である。

それから兄さん、以前、「親父が頑張ってるからなかなか俺の番がこない!」ってぼやいてたけど
今回は兄さんが主役でよかったね[るんるん]

本当におめでとう[exclamation×2] おめでとう[exclamation×2] おめでとう[exclamation×2]

   

兄還暦祝い.jpg

あまりにも似合い過ぎてて、全く違和感がなかったとかとか。。。(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

しの

お兄様おめでとうございます。
還暦なんてうーんと年寄りの話だと思っていたのに、いつの間にか身近な話題になってきました。(^_^.)

うちは私が一番上で、下に弟と妹が居るんですけれど、それぞれの伴侶は私より年上なので、その年上から「お姉さん」って言われるのがいくつになっても不本意なんです。でもとりあえずは仲が良いので良しとしましょう。

by しの (2010-05-20 20:07) 

タケノコ

ご兄妹でのメールのやりとりに(笑)
一昔前なら考えられないことですね。
今の60の方は若いので、まだまだ赤いちゃんちゃんこも。。。うちの親父の時には、ちゃんちゃんこはなかった
ですが、盆の間が誕生日なので、帰省時に祝いました。
(まだ元気だった妻が、セレクトした服を上げた気がします・・・)
by タケノコ (2010-05-20 22:36) 

Peko

※しのさん、こんばんは♪ どうもありがとう~!!^^

>うーんと年寄りの話
笑。ですよね~(笑)私もそう思ってましたよ。(爆)

しのさんは「お姉さん」?
「姉さん」て呼びたくなる衝動に駆られますが・・・^^
仲が良いのは何よりです!
我が兄弟もずっと仲良しでいたいものです。
by Peko (2010-05-21 22:40) 

Peko

※タケノコさん、笑ってくださってありがとう~♪^^

本当に今の60はまだまだ若いです。
兄は特にスタイルが若いと思います。
先月、叔父の告別式で会った時にはヒゲを生やしてしたので理由を聞いたところ
「みんなの視線を上から下に持ってこようと思ってな。^^v」なんて言ってました。
そのおヒゲのせいで、妙~に似合ってしまったようです。^^;

帰省しやすい時にお祝いができるのはいいですね。
奥さまとのそんな思い出もありましたか・・・

私の父が還暦の時には、お祝いの席での挨拶で
「すまなかった・・・」と涙ながらに父は謝りました。
今更謝っても遅いよ・・・と、その時は心の中でそう思ってしまったひどい娘です。^^;
by Peko (2010-05-21 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の日に・・・ソラニン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。