SSブログ

母の日に・・・ [言葉の花束]


母の日だった日曜日・・・
私は姉と、鎌倉の叔母のところへ行ってきた。
叔母は先月、連れ合いの叔父を亡くしたばかり。

お昼に何か食べるものを持っていこうか?って言うと
毎日テキトーなものしか食べてないから、久しぶりに何か美味しいものでも食べに行きましょう・・・
あんた達が一緒なら叔父さんも許してくれるでしょうから・・・と叔母。
なので、食べるものではなく、ピンクのカーネーションを持って行ってきた。

叔母宅に着くと、叔母は庭掃除が終わったところで、「もう終わったわよ~(来るのが)遅い遅い!^^」
と出迎えてくれた。^^;

一緒に家に入り私たちは、仏間ではなく、叔父のお気に入りの場所、
居心地のいいリビングに作られた祭壇でたくさんのお花に囲まれていた叔父にご挨拶。
今日は叔母さんをちょっくらお借りしますよ、とも付け加えた。

叔母は「やることがいーっぱいで、悲しんでるヒマがないわ。」と
忙しい日々を送っているようだった。

お通夜・告別式は近親者だけで行ったが、連休明けに会社が新聞に通知を載せると
毎日電話やら訪問やらで、その応対に叔母はてんてこ舞いらしい。

今月末、ホテルでのお別れ会が終われば名古屋のお寺さんに納骨の予定。
そうなると、今が忙しい分、一気に寂しくなるかもしれない・・・

この日、叔母は 「お天気もいいし、あれから外を全然歩いてないから少し歩きたい。」 と言い
由比ヶ浜にあるという気になるお蕎麦屋さんを目指して行くことにした。

鎌倉駅までは車で、そこから江ノ電2駅分は歩いて散策しながら行った。

鎌倉駅裏側の商店街を抜けて、海の方へと歩く。
近くまで来たあたりで道を一本間違えてしまったため、かなり歩いた気がする。^^;
辿りついた時には皆、お腹がペコペコであった。

お店は由比ヶ浜の駅近く、駅から海に向かって行く途中にあった。

叔母宅を出る前に電話を入れた時には「10組の方がお待ちです」とのことだったが
到着時にはすんなりと入れてよかった。^^v

 

IMG_3818.jpg

「松原庵」の暖簾をくぐる叔母。^^

IMG_3811.jpg 

古民家を改装したお店はなかなかの風情が・・・

IMG_3817.jpg

玄関?上がり口の棚にもおもしろい置き物が・・・

IMG_3813.jpg 

ランチコース(2800円)にはこんなにたくさんの前菜がつくの~!?

IMG_3814.jpg

でもちょっぴりずつだったので納得。^^

IMG_3815.jpg

「そばがき」も注文。私は初体験。おそばのお餅って感じ?^^;

IMG_3816.jpg

おいしくツルツルっと頂き、ご馳走様~!!^^

このお店、広いお庭にもテラス席があって、皆気持ち良さそうだった。

 

帰りはまた潮風を感じながら歩いて鎌倉駅まで。

駅手前でおやつを物色。^^

IMG_3819.jpgIMG_3820.jpg

おやつにはブッセを。

IMG_3821.jpg

日曜日に来させてくれた夫たちへのお土産にとろとろプリンまで。^^v

IMG_3825.jpg

  

様子伺いに行ったのに、毎度のことながら叔母にすっかりご馳走になってしまった今年の母の日。

ありがとう、叔母さん。
叔父さんのお別れ会にはまた行くからね。

翌日、歩き疲れて足でも痛くなってるんじゃないかと電話をしてみると
「久しぶりに外を歩けて、本当に気持ち良かった。どうもありがとう~」
と、逆にお礼を言われてしまった。

でも、よかった。
叔母さん、引き続き、気をつけて過ごしてね。

 

*****

 

IMG_3810.jpg

息子夫婦&娘たちからもらったカーネーション[かわいい][かわいい][かわいい]

いつもありがとうね[るんるん]

今年、義母と母にはお洋服(カットソー)をプレゼントしました。。。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。