SSブログ

食べた食べた~筍食べた♪ [美味しい話]


筍ご飯[るんるん]   油揚げはあぶってから使うと香ばしくて美味しいよ[グッド(上向き矢印)]

 
IMG_3778.jpg
 

 

筍と厚揚げの煮物[るんるん]
 

IMG_3780.jpg

 

今年は4~5月にかけて、本当によくタケノコを食べました。^^

いつもは自分で下茹でして食べるのは年に一度くらいのもので、
毎年シーズンが終わり店頭に出なくなった頃に「もっと食べときゃよかった・・・」って後悔するの。

でも今年は5回は茹でて食べたから、充分です。満足です。^^

GWに来ていた息子夫婦や義母も、とっても喜んで食べてくれたから嬉しかったわ~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

毎日のおさんどん、こうして喜んでもらえることが一番嬉しいもんです。

 

私、豆ご飯(えんどう豆)も大好きで、今シーズンも何度か食べたんだけど、
ついつい食べ過ぎちゃうところがネックですね~^^;

そんな中、先日TV「ためしてガッテン」でやってたことに興味をそそられました。

冷凍のグリンピースは豆ご飯には向かないけれど
フライパンで10分ほど炒めると、とっても美味しくなるんだとか。 ([次項有]こちら

今度冷凍食品半額の時に買って、やってみよぉ~~っと。。。^^


タグ:
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

タケノコ

仲間がたくさん食べられました^^:(お約束ネタ!?)

タケノコはいつか自分で掘って、刺身で食べてみたいって思っています。

冷凍グリンピースは炒めるがいいのですか。炊き込みよりピラフとかのほうがいいのですかね。
by タケノコ (2010-05-18 23:22) 

Peko

※あんぱんち~さん、こちらにもありがとうございました♪^^
by Peko (2010-05-19 11:47) 

Peko

※タケノコさん、あははは、ありがとうございます♪^^
旬のこの時期は皆さん方々で大活躍ですものね。
そろそろ見かけなくなってきてますが、今年はたっぷり楽しませて頂いたので大丈夫です。

私も採れたてをお刺身で食べてみたい!
鎌倉の叔母の家の裏庭で採れるそうなので、来年は秘かに狙ってるんですけどねぇ~^^
今年は叔父がお世話になった介護施設に全部あげたそうです。

冷凍グリンピースの苦手な人でも、このシャカグリを食べた人はみんな「おいしー」と驚いてたので、試してみたくなりました。
香ばしくなるくらいにしっかりと炒めるのがいいのかな?
by Peko (2010-05-19 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010GW母の日に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。