SSブログ

お宮参り [言葉の花束]


桜の季節・・・

我が家のベランダの桜も咲いてます~。

 

IMG_3677.jpg

  

連休前から咲き始め、これは今日の午後に撮ったものです。

今年はどんなサクランボができるか、楽しみ~~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

    

IMG_3680.jpg

 

 

さてさて、先日の連休には名古屋まで行ってきましたよ~ [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

義母も一緒に3人で行ってきました。^^v 

都内も東名もかなりの混み様で、自宅から義母のホームまでもいつもの倍の時間がかかり
10:30に自宅を出て、名古屋に着いたのは19時頃でした。[たらーっ(汗)]

息子宅に泊り、その夜は嵐のような土砂降りの雨・・・[雨]
翌日のお宮参りが心配になりましたが
奇跡的に(笑)朝には雨も止み、無事にお宮参りを済ますことができました。

 

午前中に写真館(フォトスタジオ タートル)で記念撮影をしました。
Qちゃんのご両親も一緒に、親子4代、総勢8人での記念撮影。^^
何パターンか撮ってもらい、どれにするかは息子夫婦に任せることにしました。

Qちゃん、この日に合わせてご両親に作ってもらった着物を着て写真を撮りました。
とっても落ち着いた若奥様らしいお着物で、よく似合っていて、ご両親も嬉しそうでした。
ポニョ子のこともとっても可愛がってくれてるご両親にはいつも感謝です。

それにしても何だか「さすが名古屋!」と思ってしまった不思議空間のこのフォトスタジオ。(笑)
いろんなセットや小道具で、テーマに合わせた独特の世界を作り出しています。
若い女性カメラマンとスタッフ助手?による撮影もとってもおもしろくて何度も大爆笑・・・
楽しい楽しい記念撮影となりました。

  
IMG_3661'.jpg  ポニョ子は一度もぐずることなく、撮影後はまたスヤスヤ。^^

   

   

写真撮影のあとは、写真館そばのお店で食事会。
息子たちお勧めの和食のお店でした。

  

IMG_3643.jpg

落ち着いた雰囲気のいいお店でした。
  

IMG_3618.jpgIMG_3619.jpg

美味しいお塩で頂くお豆腐2種が珍しかったですね~
  

IMG_3620.jpgIMG_3628.jpg

    久しぶりに食べたマナガツオの焼き物が絶品でした。     ↑

IMG_3629.jpgIMG_3642.jpg

筍ご飯[るんるん]                      桜のシャーベットがさっぱりしてて美味しかった^^v
   

  

昼食後、皆で熱田神宮へお宮参りに・・・
  

熱田神宮お宮参り.jpg 
  

ポニョ子を抱っこして祝い着を着せてもらって・・・
Pekoばあば、幸せな瞬間。[揺れるハート]

  

夜中の嵐が嘘のようにお天気は良くなりましたが
風が強くて寒い一日だったので・・・
  

IMG_3652.jpg IMG_3651.jpg

 
皆で栗ぜんざいをいただきました。身体もあったまって美味しかった~[るんるん]
この時もポニョ子はスヤスヤ。^^

   

 

話は前後しますが・・・

名古屋入りした夜、お夕飯へと向かった先は、何やら煙がもうもうと・・・
でもこれが、かなりいいにおい[るんるん]
     

IMG_3585.jpg 

ひつまぶしのお店「蓬莱軒」です。^^v 名古屋では一番の老舗だとか。

IMG_3582.jpg

19時過ぎにお店に行くと、まだまだすごい行列で「8時20分に来てください」と。^^;
1時間ほど近くで時間を潰して8時20分に入店許可。^^;
3人ともお腹ペコペコで、遅めのお夕飯となりました。

お店に入ると急な階段を上って2階へ通されました。
旅館の大広間のようなところに座卓がたくさん。
義母用に小さな椅子をもらいましたが、少し食べにくかったかもしれませんね。
テーブル席もあったのかしら・・・?
義母が大丈夫と言うので、聞いてみませんでした。(^^ゞ

IMG_3571.jpgIMG_3572.jpg

来ました来ました~^^               いっただっきま~っす!

IMG_3573.jpgIMG_3576.jpg

まずは薬味など入れないで食しましょう。   薬味は海苔とワサビとネギ。

IMG_3574.jpgIMG_3578.jpg

お次は薬味をのせて。               その次はだし汁をかけてお茶漬け風に。

IMG_3579.jpg  3人とも完食~[exclamation×2]^^v

 

でもね、でもね、
ここだけの話・・・

私には以前Qちゃんのご両親に連れてってもらった「まるや」の方が[かわいい][かわいい][かわいい]

私好みのカリカリの焼き加減に肝吸いも付いて、値段もぐっど。
「まるや」の方が気に入りました。^^v
  

  

名古屋のお土産、最近のお気に入りはこれ。
「さくさく日記」^^ 
あの「ゆかり」の孫のような一口サイズのえびせんなのです。
    

IMG_3682.jpg

 
でも味は「さくさく日記」>「ゆかり」
だと、私は思うなぁ~(^^ゞ
いつも買ってたのだけど、今回はQちゃんのご両親から頂きました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
因みに、黄色い袋のホタテ味もあるのですが、断然赤い袋の海老の方が美味しいです。^^ 

 

一泊のみの名古屋でしたが、盛りだくさんな一泊二日でした。
みんなみんなお疲れさまでした!^^

 

ポニョ子はどんな花を咲かせるのかなぁ~^^
  

IMG_3616'.jpg  IMG_3676.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

タケノコ

やっと桜がちらほら咲いてきましたが、今年は一斉にではなく、バラバラですね。しかも今日は凄い風。
尾張の姫さま参りお疲れ様でした。
蓬莱軒よりおいしい「まるや」にゆかりより味のいい「さくさく日記」ですと!!どちらも超気になります。
by タケノコ (2010-04-01 21:46) 

Peko

※タケノコさん、ありがとうございます♪

行ってきましたよ~尾張の姫さま参り。(笑)
義母がとっても喜んでくれて何よりでした!^^v

好みもあろうかと思いますが、私は「まるや」「さくさく日記」が気に入りましたよ~^^
是非機会があればお試しあれ!!
by Peko (2010-04-04 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。