SSブログ

おうちでバーニャカウダ♪ [美味しい話]


おうちで作るバーニャカウダ[るんるん]

生クリームを使ったクリーミータイプのものが我が家では好評です。

IMG_3518.jpg

これがなかなかの美味しさで、お野菜がたっくさん食べられちゃいます。^^

  

材料はこちら。↓

IMG_3521.jpg 

にんにく アンチョビペースト オリーブオイル 生クリーム 牛乳。

にんにくは半分に切って、芯を取り、牛乳で15~20分コトコトと煮ます。

IMG_3523.jpg ←牛乳で煮たにんにくをお皿に移したところ。

にんにく2カケ分をスプーンなどでつぶしてアンチョビペーストと混ぜ、

オリーブオイルで少し煮たあと、生クリームを加えてとろ~りとするまで煮ます。

IMG_3522.jpg 

オリーブオイルは大匙3杯くらいかな?テキトーです。^^;生クリームは200cc入れました。

アンチョビはペーストを使うと簡単です。味の決め手となるので、味を見ながら加えます。

アンチョビが塩っぱいので、コショウだけ加えて出来上がり。

  

IMG_3519.jpg

お好みの野菜につけて、どうぞ召し上がれ[レストラン]

この日は大根・人参・パプリカ2種・セロリ・ゆでブロッコリー・ゆでアスパラ・グリルしたウインナー。

見る見るなくなっちゃいました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

 
**********

 

 
3月3日のひなまつり[るんるん]

作ったのはいつものちらし寿司とお吸い物。

今回は奮発してイクラも入れました。^^v

IMG_3483.jpg IMG_3487.jpg

  

春が近付くと食べたくなるのがこれ[exclamation×2]

「道明寺」[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3493.jpg

故郷では「桜餅」といったらこれでした。

東京ではこれを「道明寺」だということを初めて知った時の衝撃は忘れません。(^^ゞ

「桜餅」は別物でした。^^;

ひな人形飾った時だけ恒例の記念撮影~^^; [カメラ]    IMG_3509.jpg

 

Babyポニョ子の初節句でもありましたが、お祝いは来年するそうです。^^  

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

タケノコ

バーニャカウダーはご家庭でも流行りそうですね。KALDIなんかでもソース売っていますしね。蒸・茹で野菜にぴったりですね。桜餅といったら私もこっちでした。道明寺と呼ばれていることと、あののっぺりしたやつが桜もちなんて・・・という衝撃は今でも残っています。
by タケノコ (2010-03-14 18:34) 

Peko

※タケノコさん、おはようございます。^^

KALDIに売ってるんですか?知らなかったわ~ありがとう。^^
でも青森土産のにんにくがまだまだあるので、早く使ってしまわなきゃ・・・^^;
今回初めて、牛乳で煮たにんにくを冷凍してみたの。
ちゃんと使えたら、今後はこの手で行こう~っと。^^v

そそそ~あののっぺりしたのが(笑)桜もちなんて・・・ねぇ~(笑)
by Peko (2010-03-15 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。