SSブログ

4足歩行ロボット「Big Dog」 [カメラのまなざし]


ここ数日で何度この4足歩行ロボット「Big Dog」の映像を見ただろうか。

この、へっぴり腰のような足の運びがなんとも言えない。^^;

坂道・ジャリ道・雪道・凍った道・瓦礫の中もなんのその・・・

たとえ蹴られたってくじけない・・・

膝(?)をつきながらも体勢を立て直し、決して転ぶことなく前進あるのみ。

笑えてしまうような動きからは想像もできないこの根性、その健気さには感動すら覚える。

戦場での軍事物資輸送用として開発されたらしいが、違った場所での活躍を望みたい。

 

 

ちなみにこちらは騙されそうになってしまった映像・・・^^;;

  

  


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

しの

4足歩行のロボットすごいですね。
氷の上を歩く様は動物と一緒で微笑ましいですね。
チータみたいに早く走ったりすることぐらい、すぐにでもできそうです。
戦争などに使わないで盲導犬や介助犬、遭難救助犬なんかに進化してって欲しいですね。

もう一個の映像、確かにだまされます。人間がやるとこっけいですね。
最後のオチ(?)まであって笑えました。これはロボットには考え付かないでしょうね。
by しの (2010-03-15 11:12) 

kuri_cat

すごいロボットですね。
蹴られてもバランスを保とうとする様子なんか、まるで本物の動物のようなwww

それにしても下のパロディー...やった人達に大笑いです。ニャハハ _(_^..^_)ノ彡☆ バンバン

by kuri_cat (2010-03-16 09:29) 

Peko

※しのさん、すごい動きですよね~
そのなんともいえない動きに笑ってしまったんだけど、
蹴られたり、氷の上を滑りこけながらも進む姿には泣きそうにもなりました。
ロボットに私の方が感情移入しちゃった・・・?

私も災害救助用とかで使ってほしい!!と思いました。
by Peko (2010-03-16 10:14) 

Peko

※kuriさん、すごいでしょう~^^

私、初めてTVで見た時に、人間かと思ったんですよ。
そう、まさに、下の映像通りのことを思ったの。^^;

騙されそうになったのと同時に、私が思い描いてたのと同じ構造(?)だったことに笑ってしまいました。(^^ゞ
by Peko (2010-03-16 10:21) 

Peko

※yutakamiさん、月光さん、来てくださってありがとうございました♪
by Peko (2010-03-30 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。