SSブログ

友、遠方より・・・ [言葉の花束]


友、遠方より来たる。[わーい(嬉しい顔)]

週末、高校時代の友が上京するというので集合がかかった。

集合をかけて上京してきたのはM君。高校時代の生徒会長だ。
集まった仲間は5名。(男子、いやおじさん3名と女子おばさん2名)
首都圏在住の元秘密諜報部員生徒会執行部の仲間だ。^^

今回の議題は「同窓会」、正確には「同期会」かな?

過去に感動の同期会をやった時のこと、覚えておられるだろうか・・・
そう、タイムカプセルを掘り起こして30年前の自分に出会ってきたあの同期会・・・
(こちら ⇒ 「タイムカプセル開封~~!?」

あの時に、みんなの声は聴けたものの、8ミリビデオテープの存在は誰も覚えてなくて
その時には視ることができず、5年後に・・・と言ってた前回の同期会・・・
あれからその5年が経つのである。
なので、今年はまた同期会をやって、みんなでその映像を視てみよう!!となったのだ。

集合場所はM君がお泊りしてる横浜のホテルロビー。
そこから中華街へ行って、食事しながら相談しようということだった。

週末は夫が出張だったことも私にはよかった。^^
気兼ねなく夜のお出かけができたから。^^v

家を出たところで丁度バスが来た。
いつもは駅まで歩くのだが、あまりにもタイミングがよかったので、そのバスに乗り込んだ。
が、が、が~~~~[がく~(落胆した顔)]
少し進んでひとつ交差点を渡ったところでバスは止まってしまった。
前を見ると、ずーーーーっと繋がっている。
ちっとも進まない。[ふらふら]
時間だけがどんどん進んでいく。

先が見渡せる直線道路で進行方向の先の先を見たところ・・・
パトカーや救急車の赤色灯が忙しそうに点滅していた。
事故だ。

これはまだまだ時間がかかりそう・・・と思った私は運転手さんに言った。
「時間かかりそうですね・・・ここで降ろしていただくことはできませんか?」
すると運転手さん、動かないバスの前方を見たままで
「ここはバス停じゃないので、それはできません。(キッパリ)」
はうぅ~~~[もうやだ~(悲しい顔)]

事故はバス停のちょい手前で起こっていた。
どうすることもできずにバスと共にちびりちびりと進み
結果、歩くよりも何倍もの時間がかかってしまった。

M君にTELすると、直接横浜中華街へ行けと。
お店は「ようきろう」だと聞き、とりあえずそこを目指して行くことにした私。
みなとみらい線終点で降りて、中華街へと向かいながらM君にTEL。
すると今度はM君たちが乗った電車が事故のため止まって動かなくなったと。[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]

しかたなく、一人で「ようきろう」を探すことにした私。はて、楊貴楼か?(謎)
途中、壁に描かれていた大きな地図を見ても「ようきろう」はなく、
あるお店に入って「街道指南」なる中華街の地図をもらって探した。
が、その地図にも「ようきろう」はなかった。
 

IMG_3495.jpg IMG_3496.jpg
  

きらびやかな建物を横目で見ながら、携帯で連絡を取り合いながら、
彼らが着くという「石川町」の駅へと向かっていると、駅手前でメンバーの一人が私を発見し
「〇〇〇!!」と。
呼ばれたその名前は、ちょいと人混みの中ではこっぱずかしい私のニックネーム。
だが、そんなことはおかまいなしで、無事の再会を喜び合った私たち。^^v

そして向かったお店は・・・

 
IMG_3498.jpg 「ようきろう」なんかではなく、「景徳鎮(けいとくちん)」

  
「何が“ようきろう”だー!!どこが“ようきろう”よ!!
 よ・う・き・ろ・う・・・、け・い・と・く・ち・ん・・・
 一個もあってないじゃないよぉ~~[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)][パンチ]」 とM君をなじると
「ごめんごめん!!あれ~おっかしいなぁ~どこから“ようきろう”が出てきたんだろ・・・」と。[ふらふら]

携帯[携帯電話]があるから今はなんとでもなるけど・・・
しっかりしてくれい[exclamation×2] Mちゃん[exclamation×2]

同期会の話はいろいろいろいろ脱線しながらも誰かが軌道修正しつついろんな意味で盛り上がった。
近況報告では、それぞれが厳しい局面に立たされながらも頑張っている様子が垣間見えた。
高校時代の思い出話も、記憶している断片が一人一人違うので
それらをつなぎ合わせると、結構おもしろいストーリーがいくつも発覚し、おもしろかった。

気が付けば、あっという間に閉店の時間となってしまっていた。^^;  
大まかなことは大体決まった。
あとの細かいことは地元の部員たちで準備してくれると言う。

ワクワク・・・×100倍。(笑)
楽しみ~~[るんるん][るんるん][るんるん]

   

  

そしてもうひとつ・・・

友、遠方より電話をかけて来る。[わーい(嬉しい顔)]

昨夜のこと、[携帯電話]に電話がかかってきた。
故郷の実家近くにいる小中一緒の幼友達Kちゃんからだった。
中学の同期会も今年やるのかしら・・・?
と思ったら、そうではなかった。

電話の周りはすでに賑やか賑やか。^^
Yさんが久しぶりに帰省してきたので、何人かでプチ同窓会をしてるとのこと。
いいなぁ~~~^^

で、話は昔の思い出話となり・・・
小学6年生の時に私たちの担任の先生が交通事故で亡くなったあと、
先生の実家へお墓参りに行った話で意見が分かれてる・・・と。
それは、小学校卒業時に行ったのか、中学卒業時に行ったのか・・・ってことで
前者主張が3名、後者が2名の状況だと言う。
それで、ここはPekoに聞いてみよう~~ってことになり、かかってきた次第。(笑)

その話も過去に書いたものがあるので、よかったらどうぞ。^^
(こちら ⇒ 「先生の教え子は私たち6年2組だけ」

私の記憶では中学を卒業してからのはず・・・
中学の卒業証書を持って、「義務教育を終えました」と報告に行ったのだから・・・
そう伝えると、一人の男子いや、おじさんが、前者から後者に「寝返ったーー!!」らしい。(爆)
もう電話の向こうでは喧々諤々やかましいやかましい。(笑)

私の話で、さて、その後はどう結論が出たかは不明だが・・・
なんとも楽しそう~~[るんるん][るんるん][るんるん]

T先生も、天国でさぞ大笑いをしてるに違いない。^^v

  

それにしても、段々と昔の記憶も定かではなくなってきてることを痛感した
「友、遠方より・・・」2種であった。。。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

タケノコ

生徒会長~しっかりしてくださいよ!って感じですね。
せめて「楼」くらいは入っているのかと・・・
ケータイあれば、店の電話番号で検索できたりしますしね。
お互いの居場所も分かりますし便利になったものですね。

by タケノコ (2010-03-07 18:56) 

hana2009

本当に中華街は、解りづらいところですね。
同じような横道や、同じようなお店が並んでる~~

楊貴楼ではありませんが、私のお気に入りは「楊貴妃」って名前のブティック=セレクトショップ。
横浜に行くと必ず行って、お買い物をしています。
Pekoさんにも、お勧めよ♪

by hana2009 (2010-03-08 17:50) 

Peko

※タケノコさん、こんばんは♪

全く、しっかりしてよぉ~Mちゃん!!です!!^^;
一文字もあってないんだもん。ブーブー
でも携帯のおかげで、結果的にはちゃんと会えましたからね~
携帯が使えなかったりしたら、お手上げですよね。^^;
by Peko (2010-03-10 21:23) 

Peko

※hanaさん、こんばんは♪

中華街に一人で行ったのは初めてだったので、ドキドキでしたよぉ~(^^ゞ
ほんとほんと、どっちを向いてもおんなじように見えちゃって・・・^^;
でもね、通りがかりのお店でもらったショップリスト付きの地図は
とってもわかりやすくて助かりました。
ただ、存在しないお店の名前をM君が言ったもんだから、なくて焦ってしまいました。
ほんとに人騒がせなヤツです。(ーεー;)

「楊貴妃」で検索したら、2階がカフェになってるブティックがヒットしました。
そこですかね?だったら近くまでは行ってましたね~
今度行ったときには覗いてみます。ありがとう~♪
by Peko (2010-03-10 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。