SSブログ

紅まどんな♪ [美味しい話]


少し前になるけれど・・・

初めて食べた柑橘系果物に感動した私。

説明書きに「ゼリーのような食感」と書いてあったのですが、

食べてみると、それはまさしくゼリーのような食感だったのです。[わーい(嬉しい顔)]

その果物の名前が 

 

紅まどんな♪ [ぴかぴか(新しい)]       
 べ に

  

IMG_3047.jpg

IMG_3048.jpg

IMG_3049.jpg
   
 
 

最近では柑橘系果物もいろ~んな種類がありますよね~

で、紅まどんなが、ま~どんなものかというと、(^^ゞ

「南香みかん」と「天草オレンジ」をかけ合わせたもののようです。  

食べたのはオレンジくらいの大きさのもの。

でも、オレンジよりも表皮も薄皮も薄くて、果肉がた~~っぷりという感じ。

これが口に入れると本当にゼリーを思わせるようなぷるるん食感。

それが次の瞬間には口の中でとろけてしまう。甘さも十分。

その食感をよぉ~く味わいたいがために、つい、もっと、もっと・・・と食べたくなってしまう

不思議なみかん。^^

  

収穫期が限られていて、あまり日持ちもしないようなので

今年はもう食べられないかもしれないな。

でもまた今年の年末~来年のお正月には是非とも食べたーーい一品となりました [exclamation×2]
   
  

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

hana2009

おミカンの本場○○生まれのPekoさんが感動とは!!
少しおやじギャグも入っていますが、きっと相当美味しかったのでしょうね~

ホントこの時期は、柑橘類の種類が豊富な時期です。
家の方のスーパーでも、まどんなさんは置いてあるかしら?

by hana2009 (2010-01-27 15:45) 

Peko

※hanaさん、おやじギャクで失礼いたしましたっ!(^^ゞ

これ、初めて味わう不思議な食感で、おもしろいおみかんでしたよ~^^
スーパーではまだ私も見たことがないですね。
実家の親も、この紅まどんなの存在は知りませんでした。
収穫期も短いようなので、また年末のお楽しみですね~^^v

by Peko (2010-01-27 23:00) 

Peko

※yutakamiさん、nice!をありがとうございました。^^
by Peko (2010-01-29 14:29) 

Peko

※hime-atさん、nice!をこちらにもありがとう~♪^^
by Peko (2010-01-30 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。