SSブログ

これがそれだ!!「THIS IS IT」 [ココロノイロ]


1月のある水曜日・・・

やっと行ってきた。やっと観てきた。

どうしても観たかった、聴きたかったもの。

文字通り、これがそれだ[exclamation×2]

 

「THIS IS IT」

そう、マイケル・ジャクソン[るんるん]

DVDやブルーレイも明日発売とか。
ちょっと焦ってUP。(^^ゞ

   

IMG_3038.jpg

 

 

 

 

やっぱりMJは凄かった。

小さな劇場だったが、まるでコンサートに参加してるような、
いや、リハーサルに立ち合ってるかのような臨場感。
仕事やおさんどんなどの日常をしばし忘れて^^
たっぷり・どっぷりマイケルの世界に浸ることができた。

彼の声・身体は、まるですべての楽器のようだった。
それはストリングスだったり、リズム楽器だったり。

ベーシストに対して、もっとこういう風に・・・というのを
マイケル自身が口ベースで伝えるシーンには鳥肌が立った。
↑(映像の中にシーンあり)

彼の中にはすべての曲において完璧なイメージが細かくできあがっていて
プレイヤーたちにもダンサーにもスタッフにもその想いを伝えながら
ステージ作りをしている様子がよくわかるものだった。
その想いの伝え方がまた感動するほどに優しい♪

彼のちょっとした動きひとつ、息遣いひとつで曲がブレイク(休符)したりまた始ったり。
そのブレイク中は、マイケルが自分自身の時間に浸る時。
そしてその時間を解くのもマイケル自身。
余韻を残しながら・・・
残しながら。

奇行や謎も多かったマイケルだが、音楽に関してはまさに
「King of Pops」だ。

本番にパワー全開させるために、マイケルだけは力抑え気味のリハーサル。
それでも、歌もダンスも凄いのだ。
女性シンガーとの掛け合いのシーンで気分がノッてきて、つい本気モードになったマイケル。
「本気にさせないでくれ~」みたいなことをお茶目に言ったりするシーンも印象的だ。
気分上々な証拠に違いない。
久しぶりの復活をかけた公演にかける想いが端々から伝わってくる。

自然破壊を憂い、世界平和を歌ってきた彼。
「自然は今、必死になっている。人間がやってきたことの穴埋めをしようとして。」
ドキッとする言葉であった。

ロンドン公演、大成功だっただろうなぁ・・・
観たかったなぁ~聴きたかったなぁ~
させたかったなぁ・・・

ひょっとしたらマイケルは曲の途中でブレイクをかけただけなのかも。
そんな気がしてきた。
誰も解くことのないブレイクの中で、
彼が彼自身の時間をたっぷりと楽しんでくれてたらいいな。

彼の想い、彼の「L-O-V-E」はしっかりと伝わったと思うから。。。
   

 

*** 追記 ***
   

「THIS IS IT」 このタイトルには

「今がその時だ」 「これが最後だ」 という意味が込められているそうだ。

 

   
 

*** おまけ ***
 
 

フィリピン・セブの刑務所で「THIS IS IT」を踊る受刑者たち

圧巻である。
 
 

  

  
   


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

Peko

※hime-atさん、マチュピチュでの豪雨、屋久島縄文杉までのメインルートの土砂崩れ・・・なんだか本気で地球が必死になってる気がしてなりません。
MJ、パワー全開での復活をみたかった、させたかったです。
nice!をありがとうございました!
by Peko (2010-01-27 08:43) 

hana2009

私は今までにそれ程は機会がありませんでしたけれど・・・ライブやコンサートって、実際に体験するとスゴイですね。
魂が抜かれたみたいになってしまう・・・それだけ、向こうがプロなのでしょう。

マイケルも色々とあった。でも、「これ、それ」を観た人はみんな凄かった!良かった!って言いますもの。

子供の時からショービスの世界しか知らず、自分の限界を超えてそこにどっぷり浸かってしまったせいで、おかしくなってしまったのでしょうか。
ハリウッドでもよく聞くお話と同じかと思ってしまいます。
by hana2009 (2010-01-27 16:32) 

Peko

※hanaさん、こんばんは♪

この映画を観た帰りは頭の中で彼の曲が繰り返し繰り返しまわっていて
渋谷のスクランブル交差点では、今なら私にもムーンウォークができるんじゃないかという、後から思えばとんでもない錯覚に陥ってしまいました。
明らかに変な動きしてたかも・・・です。(^^ゞ

MJのコンサート、一度生で観てみたかったです。
もっともっと新しい曲を聴きたかったです。
今日、23時からNHKで彼の番組があるようです。
観なきゃ~~!!  
by Peko (2010-01-27 22:56) 

yutakami

TBさせてください。
by yutakami (2010-01-28 15:30) 

Peko

※yutakamiさん、TBまでありがとうございました。
TB・・・何年振りでしょう~^^ 

ビジネスとしての興行成績とか興行収入とかの問題はさっぱりわかりませんが^^;
彼の音楽的才能やセンスを未曾有のものだと思っているファンの一人としては
単純にかなーり楽しめました。

でも・・・たったの3人~~!!?? 信じられない・・・(--;)
彼の音楽シーンや私生活でのもろもろが巷に溢れている環境だからでしょうか?
なんだか寂しいですね。
死後の収益もMJ本人にはもう全く関係のないこと。
それでもビジネスとしてのMJは、いつまでも利用されていくんでしょうね。

フィリピン受刑者たちの迫力ある動画を追加しました。
記事はこちらです。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2687365/5241644
by Peko (2010-01-29 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Baby誕生秘話(裏話?)紅まどんな♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。