SSブログ

ごちそうさま3連チャン(ポン)♪ [美味しい話]


しとしとと雨が降って、とっても寒い一日です。
おコタがほしいPekoです。(*^○^*) 

さて、成人式だった昨日・・・
新成人となられた皆様、おめでとうございました。^^
あいにくの曇り空でしたが、街には晴れ着姿の若い子たちが結構いて目を楽しませてくれました。

そんな晴れやかな子たちを眺めながら、我らおじさん・おばさん夫婦はお散歩がてら
昼食を取りに出かけました。

夫には行きたいお店があったので、まずはそのお店に直行。
食べたかったのは 「長崎ちゃんぽん」♪^^v

1時頃行ったのですが、狭い店内はすでに満杯。
しばらく外で待つと、若い短髪のかわいい(失礼かな^^)男の子が注文を聞きに出てきました。
「俺はちゃんぽん。」「私も同じくちゃんぽん♪」と注文。

出た人の後、おばさんに案内されて入ると、小さなお店は湯気でいっぱい。(笑)
入り口の引き戸を閉めようとすると、ピッタリとは閉まらない。
でもこれはきっと換気のためだろうな・・・とすぐに思いました。
ほんとにそうなのかは確かめた訳ではないのでわかりませんが。(^^ゞ

座ったのはカウンター席中央・・・と言っても、5席くらいのカウンターなんですけど。^^
ガラス戸のすぐ向こうでおやじさんが少々険しい顔をして忙しく注文の品をこしらえています。
私の席は、そのおやじさんの真正面。^^;
いよいよ私たちのちゃんぽんが出来上がって、一つは若い短髪のかわいい男の子が夫の前へ、
そしてもう一つはおやじさんが正面のガラス戸を少しずらして私へと渡してくれました。

その時のおやじさんの顔は、さっきの少々険しい顔つきとは打って変わって、
と~~~っても優しそうな笑顔笑顔[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
受け取るこちらまでなぜか嬉しくなり、笑顔笑顔で「いただきま~す!」[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

出てきたちゃんぽんがこれ。

 
IMG_3030.jpg
 

[目]見よ!このてんこ盛りのお野菜!^^

たっぷりのキャベツ・もやしにイカのゲソ。
エビに豚肉・チクワもね。
何かと思ったピンクのものは蒲鉾のよう・・・
麺はすっかり雲隠れ。^^

スープはくどくもなく、脂っこくもなく、食べやすいお味。^^
決してパンチが効いてる訳でもなく、インパクトがある訳でもないんだけれど
また食べてもいいかなぁ~~って思わせてくれるお味。^^
小さなお子さん連れの方も何組かいて、頷けました。

席を立つ時にはまたおやじさん、軽く微笑んで挨拶返してくれました。^^
優しそうなおやじさんの人柄がそのまま出てるような、優しい味のちゃんぽんでした。

ごちそうさまでした~~[るんるん] 

と言ってお店を出ると、5~6人の人が並んでおりました。^^v

  

お店を出た後は、CDショップやら本屋さんやらをウロウロ・・・
買ったものは私の手帳のみ。^^

 
IMG_3031.jpg
 

右のが2010年用です。
3月まで使えるからまだいいかな~って思ってたのですが、ピンクの薔薇が可愛かったので
お買い上げ♪

どこのお店にでもあるような手帳ですが、新しいものになるとなぜか嬉しくなりますね~^^v

 

しばらくウロウロした後は、喫茶店でコーヒータイム♪
夫はエスプレッソ、私はヘーゼルナッツ・カフェというのをいただきました。
しばしの休憩の後、またウロウロしながら家に帰りました。^^

  

連休最後のこの日のお夕飯は「ほうとう」。
そう、夫の山梨出張のお土産です。^^v

 
IMG_3032.jpg

 
桔梗屋の信玄餅もお土産。
これ、毎回買って帰るのは夫自身が好きだからなんでしょうね。^^

 
そして夜は・・・

 
IMG_3033.jpg

  
煮込みほうとう~♪

かぼちゃとかが入るんですね~
写真ではちと隠れちゃってますが。^^;
いえ、夫が混ぜくるのでつぶれちゃったんです。^^;

写真は夫がお玉で卵の白身だけを自分の近くへ持ってこようとしているの図です。(笑)
「黄身はあげるよ。」 と言うので
「バランスよく食べようよ~」 と言うと、
「元気になってもらいたいから、栄養満点・完全食品の黄身はお母さん、どうぞ。」
と言います。
コレステロールが気になる夫はいつもそうします。
でも私のコレステロール値も高めだということを知ってる夫なのですけどね。^^;
絶対に夫は私より長生きする!と思っている私です。^^v

実はこの日は私たちの結婚記念日でした。
29周年です。いよいよ30年目に突入。
そうなると来年はいよいよ真珠婚式ですね~^^ (過去記事「結婚記念日にあれこれ」参照)
真珠は誕生石でもあるし・・・私、ティアドロップ型のイヤリング・・・ほしいなぁ~[ムード]

とはまだ夫には言ってない私ですが、機を見て念を送り始めようかと秘かに企んでいます。(爆)

この日、娘はお祝いのケーキを仕事帰りに買ってきてくれました。
また~!?もしくは まだ食べるの~!?って思ったでしょ、そこのあ~た。(笑)
はい、しっかり頂かせていただきました!折角のお祝いですので。はい。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

去年は今は無き「ピエール・ガニエール」でのランチでお祝いでしたが
今年は「ほうとう」でのお祝いとなりました。^^v

ごちそうさまでした~[るんるん][るんるん]

 

それからそれから、話は前後して一昨日のことになりますが・・・

一家3人で、私の姉家族のところへ新年の挨拶に行ってきました。
そう、あの、叶姉妹にあらず、不可能だらけの自称「不叶姉妹」の姉のところです。(笑)

ちょうど義兄も7日が62歳の誕生日だったこともあり
そのお祝いと私たちの記念日のお祝いとを兼ねて、Wお祝いの場となり、盛り上がりました。

この日一番饒舌だったのは義兄でした。^^
私たちがお正月に訪問するのを毎年楽しみにしてくれている様子がありありと感じられて
こちらもとても嬉しく思いました。
有り難いことです。

お寿司などを頂きましたが、他にも子持ち海老の塩ゆでがあったり、
牛肉のタタキやローストビーフがあったり。
このローストビーフを姉が説明するのに
「六場道三郎のローストビーフよ~♪」 って。
ん?んんん???
「料理の鉄人の?」「そっそっそ。^^」
「それを言うなら道場六三郎じゃーーー!!」
てな会話でこの自称・不叶姉妹はふたりお台所で大爆笑~(爆)

以前夫が「キャライア・マリー」と言ったのに負けずとも劣らぬ言いまつがい。(笑)
正しくはマライア・キャリーですからね~^^v
それ以来、私はどっちが正しいのか時々わからなくなるという事態に・・・^^;;
これを読んでしまったあなたもきっと・・・(ぷぷっ^^)

 
IMG_3027.jpg
             
             「お母さ~ん、 とりあえず[ビール]ね~  それからお箸お箸~」
   
 

盛り上がったところで、あまり売れないミュージシャンをしている次男坊が
レコーディングが終わったから・・・親父の誕生日に帰れなかったから・・・と
買ってきてくれたアイスクリームのケーキにキャンドルを立てて「ハッピバースデイ♪」^^v

この時姉が、細長いローソクをまるでお線香に火を点けるが如くに束ねて着火したからさぁ~大変!
思わぬ大きな炎が上がり、ロウもポタポタ。
真下にいた愛犬ミニチュアダックスのmomoはロウソク攻めに~~^^;;;
慌てて手を払って火を消すと、全部しっかり消えてしまうという大失態。^^;
もう一度1本1本に点けて、やり直しをしました。^^
 

そんなこんなで愉快に過ごしたひと時。

終始機嫌のいい義兄に上手に勧められてお酒のピッチが速かった夫は
帰りの電車内では「気持ち悪・・・」と。(--;)
最寄りの駅に着くなり、コンビニに飛び込んで液キャベ購入、即投入。
(これ、すごくよく効くそうです^^)
少々飲み過ぎたようですが、皆で楽しい時間を過ごして帰って参りました。

ごちそうさまでしたぁ~[るんるん][るんるん][るんるん]  また来年もよろしくで~す[揺れるハート]  [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 
 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

タケノコ

これは豪華なサン・レン・チャン(薬師丸ひろ子の昔のCMのチャンリンシャン風に)^^

このちゃんぽん屋はラーメン王の石神氏もおすすめの有名どころですね~。関東にきて、「ちゃんぽん」は美味しくないとかいう方もいて??と思っていたのですが、確かにチェーンのR・H以外はあまり見掛けないですからね。どんな味が本場なのか分からなかったのかも。一風堂の河原氏がちゃんぽん屋を西早稲田にオープンしたみたいですね。(焼き麺のちゃんぽんらしいです)
「桔梗屋の信玄餅」、お土産で頂いたこと有りますが、これも外せませんね~。
キャライア・マリー^^「マラリア・キャリー」って言っていた上司が居りましたが、伝染病を運んでこられてもって感じですよね。

by タケノコ (2010-01-12 23:53) 

Peko

※xml_xslさん、おはようございます♪
長ったらしい記事を読んでくださってnice!をありがとうございました。
by Peko (2010-01-13 07:51) 

Peko

※タケノコさん、薬師丸ひろ子風に「サン・レン・チャン・ポン♪」・・・て
ちょっと自分なりに一人つぶやいてみたことは、ここだけの秘密です。(笑)

そっかぁ~結構有名どころなんですね~
評判のラーメン屋さんでも最近はいろいろと懲りすぎてなんだかスッキリしない味になってしまってるところがありますが、ここはおそらく昔っからこの優しい長崎の味を守り続けているんでしょうね。
お店自体古くて、おしゃれにはほど遠く、ほんと狭いんです。^^;
でもお客が絶えることはなかったのでしょう。
この界隈でも飲食店の入れ替わりは早いですからね~
次回は「皿うどん(細麺)」食べてみようかな。^^v

食べ物って、結局は食べる人の好みの問題だと思うんです。
店構えやお値段などに関係なく、好みの味かどうか、自分が美味しいと思うかどうか。
ここは私たちには好みの味でした。^^v

「マラリア・キャリー」・・・これ、義兄が全く同じこと言ったそうです。
ほんとほんと、伝染病運んでこられても・・・ねぇ~(笑)
by Peko (2010-01-13 08:17) 

Peko

※ことのかさん、nice!をありがとうございました♪
by Peko (2010-01-14 14:41) 

hana2009

結婚記念日、おめでとうございま~す☆
ティアドロップ型のイヤリングって、雅子さんだか、皇后様だったかがよく身につけているあの形ですね。
欲しいものがあるって素敵な事ですね。もうドンドン買っちゃってください!

長崎ちゃんぽんは家の近所にR・Hはありますけど・・・私もどうせでしたら本場の美味しいのが食べたいです。
ほうとう・・・山梨で去年食べたところの厨房、グツグツの鉄なべがズラッと並んでいてその様は壮観でした。

桔梗屋の信玄餅はお土産の定番ですね。
一昨年の旅行で、桔梗屋さんの敷地内にあるファクトリーショップに行ってきました。
ただ安いだけと思ったら、結構楽しかったです。


by hana2009 (2010-01-14 17:32) 

hana2009

すいません。今、過去記事を読ませて頂きました。
Pekoさんには立派なご両親とご主人がいて何も心配のない毎日と、私は思っていましたが、やはりどこの家でも、何かしらはあるのですね。
素敵なランチに連れて行ってくださるナイスなご主人とばかり・・・

毎日が危機って、少しは私だって解りますぞ!
二人だけだったら、なお更ですわよ。
私たちのこれからってどうなるのでしょう。
金婚式まで、私は長生きしたくないなぁ~ 夫より、先に行きたいのです。


by hana2009 (2010-01-14 17:47) 

Peko

※hanaさん、ありがとうございます♪ m(_*)m
そうですそうです。美智子皇后がよくおつけになってる、ああいうイヤリングです。^^
物欲のあまりない私の控え目な(謎)願望です。^^v

山梨には子供が小さかった頃にブドウ狩りに行ったっきりです。
まさか自宅でブドウ狩りができるようになろうとは思ってもない頃ですね。(笑)
(でも先日、夫が思いっきりよく枝をカットしてしまったので、チョット心配。^^;)
信玄餅とか赤福とかも大好きな「なんでも党」の夫なんです。(笑)

過去記事も読んでくださって、恐縮です。(^^ゞ
自分でも久しぶりに読んで、過去を思い出した次第です。
そう、いろいろあっての「今」です。^^
でも、今が一番穏やかなので、このまま平穏に暮らせればいいな・・・って思います。

健康オタクの夫なので、彼はきっと私より長生きするでしょう。
私が介護が必要になったら「ちゃんと施設に入れてあげるよ」と言ってる夫です。

私もすでに自分の予想を遥かに超えて長生きしています。
17才の頃には23歳で死ぬんだ・・・って、ただ漠然とですが思ってた私なので。^^;
(「17才♪」http://3732hana-taba.blog.so-net.ne.jp/2006-03-30
私とのお別れの時には「グノーのアベマリア」を流してね・・・って夫にはお願いしました。^^v
でも、娘には「お母さんは長生きするよ!」って、言われてます。(^^ゞ
娘が嫁ぐなどしていなくなった後のことを考えると・・・きゃ~~~どないしよ!!
by Peko (2010-01-15 16:17) 

Peko

※綺華さん、yutakamiさん、nice!をありがとうございました♪^^
by Peko (2010-01-16 16:46) 

Peko

※鈴木さん、初めまして。来てくださってnice!をありがとうございました♪
by Peko (2010-02-02 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乳液激減の謎・・・「二本の木」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。