SSブログ

☆☆ジョエル・ロブション [美味しい話]

 
昨日、家中の窓拭きをして、少々くたびれたPekoです。(^^ゞ 
洗濯機もフル稼働で、カーテンもかなり洗えました。
でも、手の届きかねる所を私がサーカスのようなことをしてやってても夫は知らん顔。
「手伝って~~」のお願いにも「今日は休養日だから。」と、完全無視。
6月に自分で仕込んだ梅酒を、ペーパーフィルターで濾しながらボトルに入れるという作業のみ、
一生懸命にやっておりました。

さてさて11月の蔵出し日記もこれで最後です。たぶん。(笑)
後は、年賀状書きとか大掃除とかに集中しないと~~~年が明けちゃう。(^^ゞ
てことで、さっさと蔵出しを終わらせたかったんだけど・・・
なぜか昨日は記事の編集がうまくできず・・・(T T)
今日は普通にできるようになってるようなのでとっととUPしちゃいましょう~^^
それ
からそれから、本日2件目のお仕事、行ってきま~~っす!^^v

  

***** 
  

1~2ヶ月に1度、義母は我が家にお泊りをする。

11月のお泊りの際には、義母を含めた家族4人でお出かけをして、ランチに行ってきた。
恵比寿ガーデンプレイスの中に鎮座するレストラン「ジョエル・ロブション」へ。
10月で79歳になった義母への1ヶ月遅れのバースデープレゼントでもあった。 

恵比寿にウェスティンホテルができたばかりの頃、今は亡き義父と共に宿泊をしたという義母。
ガーデンプレイスはまだ工事中のところもあったとか。

その時義父が連れていってくれたのがこのレストランで、とても素晴らしかったという話を
何度も聞かされていた。^^;
当時は「タイユバン・ロブション」という名前だったそうだ。

3年前の暮れも暮れ、12月29日に亡くなった義父。
めちゃめちゃ好奇心旺盛で、TDLがオープンすればすぐに飛んで行ったし(札幌にいた私たちも呼び寄せて一緒に)、六本木ヒルズが完成したとなれば、ヨタヨタ状態の足でも一人で上京し三男(夫の弟)に案内させたりもした。

とにかく自分の好き勝手なことをして散財し、たしなめる夫に「あとは野となれ山となれ~」との迷言?を吐いてあの世へ行ってしまった我儘じいさんだ。
じいさん本人はさぞや幸せな人生だったことだろう。
おかげで義母や夫の兄姉弟はその後大変な事になってしまったのだが。(苦笑)

晩年は(も?^^;)とても仲がいいとは言えない関係の義父母ではあったが、生前は愚痴ばかりを言ってた義母も、義父が亡くなった後ではまるで嫌なことはすっかり忘れて良かったことしか覚えてないようなご様子。^^;
なので、今回はここへ連れてってあげようと決めて、早くから予約をしていたのだった。

義父のお陰で大変な事態には陥ったけれど、結果的に今の段階では
お陰さまで我が家は今までで一番平穏な状態になれたという不思議さ。
だからこうして義母とお食事にも行ける訳で・・・。
ホント人生って何が起きるかわからない。

 

さて、この「ジョエル・ロブション」にはフォーマルな「ガストロノミー ジョエル・ロブション」
カジュアルな「ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション」とがある。

義父母が行ったのは2階にある前者フォーマルな(お高い&☆みっちゅ)方、
今回行ったのは後者、1階のカジュアルな(お安い)方だ。

予算の関係もあり~の、その日は朝がゆっくりだったこともあり~ので
デザートなしの1人2,950円(税込、サービス料10%別)のものを頂いた。(一番お安いもの)

でもでも前菜とメイン(どちらもいくつかの中からチョイス)のほかにも
アミューズ(お楽しみ~的なもの)もあるので、量的には充分であった。^^v

  

IMG_2591.jpg IMG_2594.jpg

右の、義母が取ろうとしているのは小麦粉を焼いて作ったパリパリしたもの。
オリーブオイルの真ん中の黒い点はバルサミコ酢。もう少し欲しかったな~
 

IMG_2593.jpg 

HPで店内の様子を見てもらうとわかるように、とことんパープル。^^
 

IMG_2595.jpg IMG_2596.jpg 

アミューズ:バケットの上は豚肉だったかも?    パン2種
 

IMG_2599.jpg IMG_2598.jpg

前菜:カリフラワーのスープ仕立てカレー風味 とか フォアグラと大山地鶏のテリーヌ などから一品。
  

IMG_2600.jpg IMG_2601.jpg               

メイン:パエリアのア・ラ・モード とか 子羊のフィレ肉 ミルフィーユ仕立て (+840円) などから一品。               
  

IMG_2602.jpg IMG_2603.jpg

コーヒー&クッキー(お一人様一かけら^^;)   天井には綺麗なシャンデリア
  

IMG_2604.jpg 記念撮影~[カメラ] 

  

店内のパープルパープルに、私はちょっと驚いたが^^;
一時は髪も薄いパープルに染めてたくらいのパープル好きな義母は大喜び。^^
義父との思い出話も出て、お料理も「珍しくて美味しいものばかりだった」と満足してくれたようだった。

4人4様の組み合わせで頼んで全部は撮ってないのだが、
義母が頂いたキノコたっぷりの前菜も美味しそうだった。
私が頂いたカリフラワーのスープ仕立ては初めて出会うお味で美味しかった。^^
が、パエリアは・・・ちょいと好みの味ではなかった。^^;
P子の子羊も夫のサーモンも、どちらもメインは???な感想。
二人ともフォアグラの前菜は文句なしの大絶賛であった。^^v

ただ、予約時に「よいお席を」と頼んで案内されたテーブルは、一番奥の
キッチンへと通ずる所の近くで、スタッフが出入りしたりタムロ待機したりと忙しない場所。^^;
ホコリっぽく感じて、まだまだ体調の戻り切っていない私には厳しい場所であった。
セットされてたグラスには布巾?の細かいケバケバが
付いていて、思わず眉間に一瞬
シワがよってしまった。(ー"ー;)

この日はドライバーの夫に合わせて皆お酒を飲まなかったので、お水用のグラスは大丈夫だった・・・と思うが。^^;

スタッフも洗練されたという感じではなく、とにかくカジュアル。
P子に言わせると、「なんだかチャラい・・・」との見立て。^^;
我儘言わせてもらえるならば、いくらカジュアルなコンセプトでも、スタッフには洗練されたスマートさを醸し出しててほしかったなぁ~(^^ゞ

この日はどのテーブルも満杯で、かなり賑やかな空間だった。
いくつかのテーブルではお誕生日をお祝いしたり、結婚記念日をお祝いしたりと(この日は確か、いい夫婦の日だったんだわ~^^)、何かの記念日で来てる人も多かった。

3,000円ちょっとで☆☆レストラン(フレンチ)を楽しむことができるというのはいいかも。
いや、今の時代なら、もっともっとお手軽な価格のコースが増えてもいいかな~

高いお値段で美味しいものを提供するのは当然な訳で。
でも、そんな所、なかなか行けるものではない訳で。
いくら美味しくても、洗練された雰囲気が味わえても、多くの人に来てもらわなければお店としては成り立たない訳で・・・。

私としては、出されたものすべてがとにかく楽しくて美味しかった「ピエール・ガニエール」がなくなってしまったことは、誠に残念。
ま、もう一度行けたかどうかは限りなく夢に近いが。^^;

ここ(ジョエル・ロブション)の2階に行ける時があるのかどうかも・・・同様である。

夢ついでに言っちゃうと、一番行きたいのは「クレッセント」。
昔は「クレッセントハウス」って言ってたと思うんだけど・・・

P夫さぁ~~~ん、よろしくね~~~!!!^^v
   
   


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

Peko

※xml_xslさん、yutakamiさん、nice!をありがとうございました!^^
by Peko (2009-12-23 08:18) 

hana2009

Pekoさん、こんばんは。

ジョエル・ロブションのこのゴージャスな建物は、映像では私も見た事があります。と言うか・・・恵比寿ガーデンプレイスへは行った事がありません。私、これからも行く事ってあるのかなぁ~
海外ではウェスティン系のホテルはいくつか宿泊しているのに、国内の恵比寿のウェスティンはハイレベルなホテルと言う事になっているのですもの。

サイトをのぞいてみたらホントパープルでした!その上のクラスはゴールド~!でした!
ご家族で素敵な一日を過ごされたのですね。

高いお値段で美味しいものを提供するのは当然な訳で…
私も全く同感です!
その通りだと思います。
食事にしても宿泊にしてもそれなりのお値段を出したら、それ相応なのは当たり前ですもの。
お出かけはその前の、色々と計画を練っている時、そしてそれが当たり~!だった時、幸せを感じてしまう私ってセコイのかしら?コスパは大事だと思います。


by hana2009 (2009-12-23 20:38) 

タケノコ

うちの義父も、加齢のせいもありましょうが、私が来てからは、通常の掃除も自分の部屋だけしかしなくなりました。Pekoさんところと同じく、亡き義母が一人で普段の掃除や大掃除をしていたのでしょうね。冷蔵庫に、自分の飲む牛乳とかジュースのパックを入れていらっしゃるのですが、庫内にこぼれてしまってもいつも知らんふり。気付いて拭くのはいつも私。

さて、ジョエル・ロブションは☆みっちゅでさぞかしと思っていましたが、1Fの方は、接客やグラスの洗いまでカジュアルだったのかな・・・でも☆ふたちゅなのですよね。
正直、店はおしゃれでもホールスタッフの質の低さ、TDLも昔に比べると、キャスト同士での無駄口やアトラクションで僕はバイトですから~と自ら言ってしまう夢ぶちこわしの場をわきまえていないノリの軽さなど目に余りますね~。
クレッセントは☆ふたちゅでしたっけ。あの洋館で食事なんて
とてもセレブな感じがしますね~。

by タケノコ (2009-12-23 22:01) 

Peko

※hanaさん、あの建物は目を引きますよね~(写真は撮り忘れちゃったけど^^;)
恵比寿ガーデンプレイス、お近くに息子さんがいらっしゃるのですもの、これから機会はいくらでもあろうかと。^^v
でも平日はなんだか人もまばらで、大丈夫なのか?と思ってしまいました。
この日は土曜日だったので結構賑わっていて、ちょっと安心しました。(笑)

hanaさんも世界中いろんなところに行かれたようですが、義母も義父が元気だったころはいろいろ行ってましたね~
世界の三大瀑布を観に行ったり、マチュピチュに行ったり。
私の海外経験はハネムーンの一回こっきりなんですよ~(^^ゞ
行ける時が来るのかしら・・・でも飛行機怖いし、先立つものが足りないし・・・困ったもんです。^^;

当たり~!だった時の幸せ感は最高~ですよね♪
セコクなんかないですよ~コスパは重要です!私もそう思います!
夫などは特にそうかと。☆レストランでもラーメン屋さんでも、土地代がいくら~材料費がいくら、人件費が・・・って、すぐにソロバンをはじきますからね。^^;
by Peko (2009-12-25 18:51) 

Peko

※タケノコさん、よくなさってますよね・・・うんうん。
お義父さまのこともちゃ~んと敬語を使ってお話されるタケノコさんの気持ちが少しでもお義父さまに届け!いや、わかれー!!と思わずにはいられません。

ジョエル・ロブション、1階でも☆ふたちゅ(笑)なんですよね。
でも、着席するなりあのグラスを見せられた時には正直興醒めでした。
>接客やグラスの洗いまでカジュアル・・・
なのは☆の値打はないですよね~

クレッセントは昔、ひょんなことから一度連れてってもらったことがあるのです。
全部のお部屋を見せてもらって(チャペルも)、たくさんの銀製カトラリーのコレクションを見せてもらうなど、貴重な体験をさせてもらいました。
二十歳前くらいの時のことだったので、まるで別世界でした。^^;
大人になったら是非もう一度行きたい!とその時思ったのですが・・・こ~~んなにお値段がするとは思っていなくて、夢のまた夢~~って感じですね。^^
行ける時はないかもしれませんが、行けたとしたら夢ぶち壊し~~ではないことを望みます!
by Peko (2009-12-25 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。