SSブログ

気になる言葉たち(覚書として) [言葉の花束]

    

祈り

大きなことを成し遂げるために
力をあたえてほしいと神に求めたのに
謙遜を学ぶようにと弱さを授かった

偉大なことができるように
健康を求めたのに
よりよきことをするようにと病気を賜った

幸せになろうとして
富を求めたのに
賢明であるようにと貧困を授かった

世の人の賞賛を得ようとして
成功を求めたのに
得意にならないようにと失敗を授かった

 

(サイゼリヤ会長正垣氏がお母様からもらった言葉)

  

**********

  

どんなことも当たり前だと思わないでね。

その日その時を感謝して、一日一日を大切に過ごしてね。

   

(2年前に連れ合いを亡くした叔母が私にかけてくれた言葉)

   

**********

  

遠足は家に帰るまでが遠足って言うだろ?

ガキのケンカは仲直りするまでがケンカだ。

  

(草彅君扮する彦一の言葉 TVドラマ『任侠ヘルパー』にて)

   
 

***************************

 
  

私は明日からしばらくお暇もらって実家に帰らせてもらいます。^^

私がいない間に義母が家にきます。
一泊ですが夫の親孝行ですね。義母も喜んでいます。^^v

私も元気なうちに親孝行してきます。
世話かけるだけかもしれませんが、それもまた良しでしょう。(^^ゞ 
  

暑かったり肌寒かったり気温の差が激しい毎日・・・

皆さまもどうかお気をつけて。。。

  
   


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

hana2009

こんばんは~

昨夜の番組、サイゼリアも面白そうでしたが、スマスマの任侠ヘルパーの裏話もどちらも面白そうで私は忙しかった。
pekoさんは、きちんと覚えておられるのですね。

家族に支えられた毎日だと言うのに、一日一日を大切に過ごせていない私です。
また、失ってはじめて気づくことも多いですね。

ご実家が遠いから、まとまったお休みが取れないと帰省するのも難しい事でしょう。
気をつけて、いってらっしゃ~~い!
元気な顔を見せるのは、立派な親孝行だと思います。


by hana2009 (2009-09-16 17:54) 

Peko

※hanaさん、いつもありがとうございます♪

夫がチャンネルをパチパチ(ってもう言わない?^^;)と変えまくる間にチラッと見ただけだったのですが、正垣氏がお母様から頂いたっていう言葉がどうしても気になって全部知りたくて・・・^^;
ネットってすごいですね~ありましたよありました。^^
なので、覚えてたわけではないのです。(^^ゞ

叔母は叔父を亡くして1年経った頃に、私にこう言いました。
我が家もいろいろあったのでやっと落ち着いた頃は今が当たり前だとは思えませんでしたが、そういう今に慣れるとつい忘れて当たり前のように思ってしまって・・・反省しました。

今回は思いがけず長く行かせてもらえるのでたっぷりとこの私の丸い顔を
見せてきます。ではまた。いってきまぁ~~す♪
by Peko (2009-09-17 15:24) 

タケノコ

サイゼリアの会長のお母様の言葉は、祈りというより戒めとしてもうなずけるものですね。
任侠ヘルパーは結局見ませんでした^^;
by タケノコ (2009-09-23 17:02) 

Peko

※きみなりさん、hime-atさん、読んでくださってnice!をどうもありがとう♪ 
by Peko (2009-09-26 11:48) 

Peko

※タケノコさん、ほんとほんと「戒め」の方がぴったりですね!
「祈り」っていうところでなんだかしっくりこなかったんですけど、おかげで
しっくりきました。^^v 
タケノコさん、ありがとう♪

うたたねしながらの任侠ヘルパーでしたが^^; スマップの曲ではなくて、
盛り上がった場面とかで毎回流れる曲がドラマによく合ってて気になりました。^^
竜雷太さんがうまいなぁ~~って思いました。^^
by Peko (2009-09-26 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。