SSブログ

最近心に留まった言葉 [ココロノイロ]

 

  
   真心を尽くした事は

   他人は知らなくても

   自分を支える力になっている。

   

いつだったか、もう数年前になるだろうか・・・

スーパーマーケットの駐車場で殺害された女性が発見された。

その女性が自分の手帳の裏表紙(だったと思う)に書いていた言葉だそうだ。

誰かが言った言葉なのか、それとも彼女の言葉なのか・・・

思わず書きとめた。

自己満足かもしれないけれど

私にもそう思えることがあったから。

そう言い聞かせてきた自分が重なったから。

   

   

   

    

   人と比べると

   無意味な優越感と劣等感しか

   生まれない。

   

最近なぜか毎日のようにTVで見かける男性歌手が言った言葉。

ゴー!ゴ、GO!!

郷ひろみ氏だ。^^

他の言葉たちは右から左に流れていったが

この言葉だけは心に留まった。

まさに無意味な優越感と劣等感の間を行ったり来たりしている

義母が浮かんだ。

すべてがそうだとは思わないけれど。

比べることで自分の目標が定まったり、反省点が見つかったり。

でも、そういう側面が大きいのも、義母を見てるとよくわかる。

人の振り見て我が振り直せ・・・だね。

私も無意味な劣等感と優越感には気をつけよう。

因みに郷ひろみ氏は

「だから自分は人と比べることはしない。

 比べるのは、今、それをやった自分とやらなかった自分の数年後の姿だ。」

と言った。

そんな思考回路・・・ 私にあったっけか・・・? ^^;

   

  


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 11

mirai

はじまして

思わず書き留めちゃいました

「人が人である一番良いところは、考えそれを実行に移し形に残せること」
「人が人である一番の欠点は、比較したがる所」でしょうか・・・・

その女性の言葉は、今のこの星には一番不可欠な事でしょうね

また寄らせて頂きます
by mirai (2009-05-30 11:58) 

タケノコ

このような言葉を書き留めていらっしゃった方が、なぜ殺害されてしまう(通りがかりとかでしょうか?)のか・・・世知辛い世の中ですね。
GO!さんの言葉もなるほどですね。芸能人なので、他人よりうまく踊れる歌える、目立つとかいう比較意識をもっていそうだなと思っていたのですが。。。。
by タケノコ (2009-05-30 19:30) 

hana2009

こんばんは。

う~~ん!どちらも重たいです。人間の心なんて、そんなに綺麗なものじゃない。
何かをする時には、心の隅で少しはみかえりを期待してしまうと思います。

後の方の言葉・・・友達だって、私はそこまではまだありませんけれど家族の間にさえ、それはありえることです。
ブログをやっていた時だって、お友達と思っていたのは私の方だけだったという経験もありました。
人って、色々な面がある。
悪も善もあわせもつもの・・・なーんて。
そう、GOさん。最近良く出ていますわね。

by hana2009 (2009-05-30 22:25) 

hana2009

私って、正直でしょ。
by hana2009 (2009-05-30 22:30) 

Peko

※miraiさん、はじめまして♪
私も思わず書き留めましたから。^^

真心を尽くすってこと、そう簡単にはできないかもしれないけれど
そういう気持ちだけは忘れずに持っていたいですよね。

来てくださって、コメントをどうもありがとう♪ 
by Peko (2009-06-01 00:30) 

Peko

※タケノコさん、私もタケノコさんと同じこと思いました。
事件の原因などはその時にはまだ解明されていませんでした。
今もかな?
でもその手帳の言葉だけで、私はその女性が一生懸命生きてた
方だったように思えたのです。

GO!さん、怒ることはあまりないって言ってました。
みんながイジろうとするのを自ら楽しんでイジられてる感じがしましたよ~^^
by Peko (2009-06-01 00:32) 

Peko

※hanaさん、こんばんは♪

そうですよね。
この言葉を言った人、手帳に書いてた女性がどうだかはわかりませんが
私もすぐにみかえりを期待してしまうところがあります。^^;
この言葉がどうして私の心に留まったかというと、裏を返せば
誰かにわかってほしい、認めてほしいという気持ちが私にあるからなのです。
(hanaさんにはお見通しだったかな?^^;)
でも現実にはなかなかわかってもらえないことも多くて・・・^^;
だからこういう言葉を自分に言い聞かせて
真心を尽くすことを忘れないようにしたいと思うのです。

比べることに関してはいろんな側面があると思うので
私にはGOさんのように言い切ることはできませんが
納得できる部分もありました。
本当に人にもいろんな面がありますものね。うんうん。

素直な気持ちを言葉にできるhanaさんて素敵だと思います。^^
by Peko (2009-06-01 00:35) 

Peko

思ったんだけど・・・
GO!さん、言葉では「人と比べることはしない」と言っても
絶対にどこかでは比べてると思います。(笑)
ただ問題はその後じゃないかと。
比べた結果をどう捉えるか・・・の違いかな?^^
by Peko (2009-06-02 07:44) 

Peko

※hime-atさん、yutakamiさん、読んでくださってnice!をありがとうございました。
by Peko (2009-06-17 13:01) 

敏 悌次

真心を尽くした事は 他人は知らなくても 自分を支える力になっている。

それを掲載した新聞を犯人も見たでしょうが、犯人は捕まりましたか?
済みません・・、記事の本題から外れた質問で・・・。

by 敏 悌次 (2009-06-22 19:37) 

Peko

※敏 悌次さん、こんにちは♪
私が見たのは新聞ではなくて、TVだったのです。
どちらにせよ、犯人、見たでしょうかね?
まだ捕まったというニュースは聞いてないですね。
どんな経緯があったのかはわかりませんが、早く捕まってほしいです。
by Peko (2009-06-25 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。