SSブログ

09年2~4月の出来事 [記憶のカケラ]


最近の私、アメリカン・アイドル(FOX・TV)にはまってしまっております。^^

アダムが優勝するんだろうけど、私のイチオシはクリス[黒ハート]
その次がダニー[黒ハート]でした。

応援してたこの3人がTOP3になって、彼らのいろんな歌が聴けて最高でした[るんるん] 

ってことで、PCをしばらく休ませていたら、おかしいながらもここ数日は
動いてくれているので喜んでいるPekoです。^^

この機に溜めていたものを記録としてまとめておこうと思います。

(【義母】のところ、少し追記しました。)   

  
 

 

母娘二人旅】

2月初旬、私と娘は一泊旅行に出かけました。

娘がお勤めを始めて間もない頃に会社からの斡旋で
申し込んでいたもの。

まだまだ先の話・・・と思っていたけれど
私にとっても娘にとってもいい思い出になりました。

   

行き先は越後湯沢。

まさに、トンネルを抜けるとそこは雪国・・・でした。^^

   

  

          

越後湯沢.JPG

   

ミッフィー雪だるま.JPG 誰かが作ったミッフィー雪だるま 

  

    

     

駅近くを散策していると、なにやらレトロな佇まいが・・・

昭和32年生まれの私にはどれもが懐かしく・・・^^

   

たばこ屋さん.JPG

   

懐かしテレビ&ミシン.JPG

   

懐かしレコードプレーヤー.JPG

   

懐かし洗濯機.JPG

   

懐かしおもちゃ.JPG

   

懐かしブロマイド.JPG

    

しばしのタイムスリップでした。^^

  

  

     

ゆっくり温泉に浸かった後のお夕飯はバイキングディナー♪

     

ホテルバイキング.JPG

     

写真は一皿目だけ。

この後、娘が日本酒を頼み私を酔わせようと画策。^^;

少々酔っ払った私は撮るのも忘れて食べてしまいました。(笑)

    

    

翌朝・・・

寝相の悪さ天下一品の娘には布団カバーしかかかっていませんでした。^^; 

   

    寝相.JPG

  

とてもとても浴衣でなんて寝られません。^^;

  

  

帰りの新幹線の時間まではお買い物タ~イム。

駅構内の土産物店ではこんな酔っ払いが・・・

  

酔っ払い!?.JPG

   

でもこれ、作り物の酔っ払いおじさんでした。^^

  

   

ゲットしたお土産物たち♪

  

越後湯沢土産.JPG

  

ぐははっ。。。^^v

  

P子、またどこか行きたいね~~♪

  

   

  

【結納】

2月の大安吉日、無事に結納を済ませました。

名古屋市内の和食屋さんの一室をお借りして、会食形式でした。

某百貨店ブライダルサロンで相談に乗ってもらい
結納のお品は関東式にしました。

あちらのご両親もとても気さくな方で、楽しくお付き合いができそうです。

息子たち二人の嬉しそうな顔が何よりでした。^^

末永くよろしくお願いいたします。m(_ _)m

   

  

 

【父のお見舞い】

2月末~3月にかけて、実家に行ってきました。

心筋梗塞で手術した父が退院したので様子を見に。

私のカワイイ弟がまた予定をあわせてくれて一緒に行きました。

体重が落ちて、すっかり細細になってしまった父の顔を見て
切なさが込み上げてきた私でした。

2月29日が誕生日の父ですが
今年はないので28日にお祝いをしました。

父も85才。
何が起こってもおかしくはない歳です。

でも、母や兄家族のお陰で、父は恵まれてると本当に思いました。
皆には感謝感謝です。

この時の様子では、4月にはまた帰って来た方がいいかな・・・
と思っていましたが、今のところ私が手伝いに帰ることもなく
なんとか自宅で過ごしています。

高血圧でペースメーカーを入れており、今回心筋梗塞も起こしたので
厳しい減塩を指導されましたが、低アルドステロン症でもあり
ナトリウム不足になると途端に元気がなくなり身体も気持ちもしおれてくるので
その調節がやっかいなようです。

父の元気がなくなるとテキメン母の元気もなくなるので困ったものです。

大腿骨手術の後も元気になれたので、今回も入院前程度には戻ってほしいと
念じています。

塩分の調整、薬の調整をうまくして、6月の結婚式には是非とも揃って
出席してほしいものです。

主治医のK先生、何卒何卒よろしくお願い申し上げます。m(__)m

   

   

   

【義母のこと】

月に一度は我が家に呼んで、好きなものを食べてもらったり
美術展(岸田劉生「麗子像」など)へ連れて行ったりしています。

その義母がここへ来て施設内での人間関係で我慢ができないことがあり
3階から1階へと施設内お引っ越しをしました。

元々1階を希望していたので丁度よかったと言えばよかったのですが・・・

ある一人の方との関係で、かなりのストレスを感じていたのか
義母の顔は蕁麻疹だらけになっていました。

おかしいと思ってたんです。
「とっても仲良しのお友だちができて、毎日一緒にお散歩したり
 デパートに行ったりしてるのよ~」
と言いつつも、その後では必ずその人の悪口ばかりを話していた義母。

どちらもが負けず嫌いで自分が一番だと思いたいタイプの二人。
あの義母にも毎日ガチンコで付き合っていくには限界があったようです。

部屋の引っ越しを言い出したのは義母ですが
施設の方でも、入居者にとって施設内での人間関係は大切なので
今回は物理的に離した方がいいだろうということになったようです。

これで心穏やかに生活してくれればよいのですが・・・

こんなことの繰り返しが起こらないことを祈るのみです。

 

そうそう・・・昨年の終わり頃だったでしょうか・・・

「いつの間にか、実家がなくなってるぞ!」 との夫の友人からの知らせに
すぐに私の弟に連絡して見に行ってもらったところ、
本当に夫や義母が生活をしていた実家は跡形もなくなくなっており
駐車場となっておりました。

その事実を受け止めるのも義母には数ヶ月かかりました。

哀しいね・・・

   

   

  

【息子たちの結婚式に向けて】

3月末には名古屋へ行ってきました。
娘も一緒に。
高速料金下がったことなので車で。^^

両家の家族全員で会食をしました。

彼女は二人姉妹。
妹さんも感じの良い可愛い女性でした。
一度に二人のお姉さんができて嬉しい~~と娘も喜んでいました。

和やかな雰囲気で、6月の結婚式が楽しみになりました。

夫のモーニング(式服)の衣装合わせもして決めてきました。

   

会食の前日夕方に名古屋入りした私たちは
早速名古屋名物のハシゴをしました。

  

まるは食堂.JPG 

まずは、まるは食堂にて 

  

海老ふりゃ~を♪ 海老ふりゃ~.JPG 

  

それから歩いて移動して 世界の山ちゃんへ♪

   

世界の山ちゃん.JPG

   

幻の手羽先~♪ 幻の手羽先.JPG

    

味噌串カツ.JPG  味噌串カツ~♪

   

          タコわさ.JPG 

タコわさと大根サラダも頂きました♪ 

うん、どれも美味しかったなぁ~♪ ごちそうさま♪  

   

4月下旬には彼女のお父様が仕事で上京される機会があり
我が家へも挨拶に立ち寄って下さいました。

今週末は私たちが彼女の実家に伺う予定です。
名古屋には2度行きましたが、いずれも時間の余裕がなく
実家に伺うのは今回が初めてになります。
式の前に、一度はご挨拶に行っておきたかったので。

式・披露宴の準備は二人が一生懸命進めてくれているようです。

   

  

   

【両親のダイヤモンド婚式】

世の中、天皇・皇后両陛下の金婚式でお祝いムード一杯だった4月10日、
この日は私の両親の結婚記念日でもあり、この度二人は目出度く
ダイヤモンド婚式を迎えました。

父の元気がイマイチだったのでお祝いの会は先延ばしになりましたが
子供・孫全員からお花のプレゼントをしました。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] お父さん[黒ハート]お母さん[黒ハート]  本当におめでとう[exclamation×2] [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 

   

    

    


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

タケノコ

娘さんとの二人旅、お酒も入り、楽しかったようですね。このレトロなたばこやさんは、実際の営業中の店じゃなくて、見せ物(施設)なのですよね??
赤電話は懐かしいですね息子さんの結婚式もいよいよ来月ですね。
山ちゃん、都内にも進出しているようですが、この手羽は一度食べてみたいです。
ご両親もダイアモンド婚式まで迎えられて何よりです。御父様もペースメーカーも入れていらっしゃるので、体調維持は心配でしょうが。。。
by タケノコ (2009-05-22 21:30) 

hana2009

はじめまして、hanaと申します。
↑のタケノコさんのところから参りました。

私も先月、新潟へ遊びに行ってきたばかり・・・お買いになったお土産がダブります。
雪の新潟も、以前大湯温泉へ行ったことがありましたっけ、随分前です。

娘さんがいらっしゃるのですね。
私は息子がひとり。
家も間もなく結婚をするのか・・・私も、もうすぐ古い女になるのでしょうか(笑)
レトロな電気製品の数々ですね。みんな知っているって事は、年がばれてしまいそうです。
また、遊びに来ま~す♪

by hana2009 (2009-05-23 12:28) 

Peko

※タケノコさん、いらっしゃいませ♪(笑)
お陰様でいい時間を過ごしてまいりました。^^
たばこ屋さんは、そう、展示?されてるものでした。
でも中側にも入れるので「なんちゃってたばこ屋の看板娘」にもなって遊んできましたよ~(笑)

手羽先は見た目よりも格段にしっかり味がついてて美味しかったです。
他の席に座ってたお客さんの前には手羽先を食べた後の骨だけが山のようにうず高く積み上げられていて最初びっくりしましたが、納得でした!^^

両親も当日まで何事もなく元気で出席してくれることを願うばかりです。
by Peko (2009-05-26 13:06) 

Peko

※hana2009さん、こんにちは♪
はじめまして。タケノコさんのところからようこそ、です。^^
息子さんがいらっしゃるのですね?ご結婚も近い・・・のでしょうか?^^
我が家には挙式間近の息子と遠恋進行中の娘とがいます。
hanaさんも古い女になられました暁には、そちらの方でもどうぞよろしくお願いいたします。(笑)

レトロなものたち・・・みんな知ってるってことは・・・全部ご存知ってことは・・・嬉しくなっちゃいます。(笑)

気まぐれブログの気ままな主ですが、よろしかったらいつでもいらしてくださいませ♪^^
by Peko (2009-05-26 13:25) 

Peko

※hime-atさん、yutakamiさん、ayakaさん、いつもありがとうございます♪
by Peko (2009-05-26 13:26) 

hana2009

hanaです、こんにちは~~
息子さんの結婚式は、待ち遠しいですね。
ただ今の結婚は、私達の時とは違って本人同士ですから・・・その辺りに、気を使ってしまいますね。

ご両親のダイヤモンド婚式は素晴らしい~☆
ご両親が健在でいらっしゃるだけで、羨ましくなってしまいます。

最後に、「読んでいるブログ」でリンクさせてくださいませ。
by hana2009 (2009-05-28 15:59) 

Peko

※hanaさん、こんにちは♪^^
息子たちの結婚式、準備などはすべて若い二人がしてくれるので親の私たちはあまりすることもなかったのですが、いざ近付いてくると楽しみなような、ドキドキするような・・・変な感じです。^^;
一番の気がかりは、着慣れない着物(留袖)を着る事。
忘れ物をしないか、終わった後うまくたためるか、私にはそれが大問題なのです。とほほ・・・^^;

両親が元気でいてくれてることは本当に嬉しく有り難いことです。
でも、何が起きるかわからないお年頃の父ですので、どうか何事もなく無事に皆で出席できるよう祈るのみです。^^

リンクの件、ありがとうございます。
こちらからもよろしくお願いいたします。m(__)m
by Peko (2009-05-29 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。