SSブログ

3度目の名古屋 [記憶のカケラ]


先日、名古屋へ行ってきました。^^

車で。

往きは5時間半。(休憩2回)

帰りは4時間半。(トイレ休憩1回のみ)

交通費はガソリン代入れて1万円弱。

2人新幹線で行った場合の4分の1以下でした。^^v

   

   

名古屋へ着いてまず行ったのは名古屋城。

   

  

名古屋1.JPG

   

とにかく金のシャチホコが見てみたかったのです。^^;

 

       

市内を走っていると・・・

   

  

名古屋2.JPG

   

      

こ~んな変な看板発見! 

   

どんなお店なのかと見ようとしたら・・・

   

   

名古屋3.JPG  

   

    

閉まってるし・・・(店じまい?)

   

謎は謎のままでした。^^;

   

   

    

今回は息子の所に泊めてもらいました。

玄関ドアがオートロックではなかったので緊張することなく

お泊りできました。^^v   

(参考過去記事 ⇒ 『うれしはずかし息子宅訪問』

   

   

二人の新居はなかなかお洒落できれいにしてありました。

私が見習いたい部分もあったり。あったり。あったり。^^

それはゴミ箱や屑入れ。

我が家では筒型の屑入れにレジ袋などのゴミ袋を入れて使っているのですが

ゴミ袋を外に折り返した部分が丸見えのものなのです。

ついでに中身も丸見え。^^;

ところが息子たちが使っている屑入れは更に被せるタイプの物で

はみ出したゴミ袋は勿論見えないし、中も見えにくいもので、

そういうものを選んだ二人に感心しました。^^

あと、お洒落な照明器具や可愛い食器たちの数々♪

GWに一緒に祖母を老人ホームまで送っていった帰りに二人の希望で

立ち寄ったイケアで買った小物もありました。^^

 

息子は幸せ者です[黒ハート]            名古屋7.JPG 

     

 

  

さて・・・

今回、念願かなってやっと名古屋名物[ぴかぴか(新しい)]ひつまぶし[ぴかぴか(新しい)]を頂くことができました。

私たちのリクエストに応えて

お嫁ちゃんのご両親が連れて行ってくださったのです[るんるん]

   

  

名古屋6.JPG

   

     

故郷の天然うなぎも大・大・大好きですが、こちらも最高~でした[exclamation×2]

ウナギにワサビが・・・お茶漬けが・・・合うんですねぇ~~これが。^^v

   

ありがとぉ~~[るんるん] 

                              

ごちそうさまでした。[揺れるハート]            

  

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

hana2009

こんばんは。
pekoさん、名古屋へは休日割引で行かれたのでしょうか。
私、夫の勤務先の本社が浜松ですので、浜松へは結構行っているのですけれど・・・名古屋へは一度だけです。

息子さんが、名古屋にお住まいなのですね。素敵なお部屋ですね♪
今の若い人たちは(つい、このような言い方になってしまいますが)結婚しても独身生活の延長、生活レベルを落としたくないって思うのでしょう。
その為には、二人で働いて、家事も共同が当たり前。
勿論、それは私も理解しているつもりです。
でも目の前で、家では何一つやらなかった息子がせっせとお掃除とかしていたら、母としては複雑な心境になるのでは?って今から心配をしているおバカな私です。

私もホテルでは、ドアが閉まってしまって部屋から閉め出されてしまった経験があります。
宿泊していたイギリスのホテル、朝方火災警報が盛大に鳴り響いて・・・私の後から飛び出した母がドアを閉めてしまったの。
他にも何組かいましたので、ツアコンさんのお世話になりました。


by hana2009 (2009-06-01 22:25) 

Peko

※hanaさん、おはようございます。^^
いつも読んでくださってありがとうございます♪
PCの調子が悪くて、昨日この記事をUPした後は丸一日起動してくれませんでした。(泣)
今朝はまた何とか立ち上がってくれましたので今のうちに・・・^^;

もうね、今時の若者男子はとにかく優しい。(笑)
ウチの亭主の若い頃とは大違い(爆)なのです。
私たちが泊まった時にも台所に一緒に立つのは当たり前。^^
朝、出かける前には
「○○、後は俺がやるから先に支度しておいで。」 な~んてね。
羨ましいぃ~~~って思っちゃいました。
夫は「いつまで続くか・・・」って言っとりますが。^^;

ま、息子は短かったですが料理人を目指してた時期もありましたので
家にいる時から食器洗いや掃除などを娘よりはやってくれてました。

何が優しいって、とにかく言葉がけが優しい。^^
それこそいつまで続くかはわかりませんが、お嫁さんも
一生懸命やってくれているので今の所は微笑ましく眺めさせてもらっています。^^
この先はいろんな場面で違うことを感じるかもしれませんので
その時はまた書くかもしれません。(笑)

hanaさんの、実際そういう光景を目にされた時の感想・・・
楽しみにしています。^^
「流石わが息子、感心感心。」ってこともあるかも?^^

オートロックでの締め出しもご経験済みでしたか~^^;
本当の火災ではなかったのでしょうか?
海外だし、警報だし、緊張なさったことでしょう。
ご無事でなによりでした。^^
by Peko (2009-06-02 08:36) 

ayaka

この1年、何度も名古屋に行ってるけれど
いつも通過するだけで、名古屋城も見ていないんです。
私の場合、通院なので仕方ないですけど・・・・(^_^;)

これからもいろんな場所やいろんな美味しいものに
出会うんだろうなぁ。

私もそんな風に名古屋に行ける日を楽しみにしているんです。
Pekoさんのブログで下調べしときます(*^^)v


by ayaka (2009-06-02 11:24) 

Peko

※ayakaさん、病院、名古屋でしたかぁ~^^
是非是非時間を取って、おいしいもの食べてみてください。
本当に美味しいもの、たくさんありそうです。

今回の「ひつまぶし」は「まるや本店」というお店のものでした。
有名どころでは「蓬莱軒」ていうお店もあるそうですよ。
ウナギが私好みに表面(皮?)がカリカリするほどによく焼いてあったので本当に美味しかったです♪
また食べたい!!(笑)
by Peko (2009-06-02 13:25) 

yutakami

ひつまぶし、最高ですね!!!
次回是非「変な店」の方も取材ください(笑)
by yutakami (2009-06-04 20:04) 

Peko

※hime-atさん、nice!をありがとうございました!^^
by Peko (2009-06-17 12:53) 

Peko

※yutakamiさん、うんうん、最高でした!!^^
今度は蓬莱軒のを食べてみたいと思っています。
「変な店」も気になりましたが、閉店しちゃったみたいで・・・
謎のままでしょう。(笑)
by Peko (2009-06-17 12:56) 

敏 悌次

息子さんお幸せそうで結構でした。

名古屋には、「外郎」と「ゆかり」の海老煎餅以外に旨い物なしというのが私の偏見的持論なのですが、「ひつまぶし」が名古屋発の食べ物だとしたら、この際これも旨い物に追加しておきます。

でもいつも間違えます「ひまつぶし」と・・・。

by 敏 悌次 (2009-06-22 19:12) 

Peko

※敏 悌次さん、ありがとうございます。^^

「ひつまぶし」、私も最初「ひまつぶし」と疑いもなく読んでしまっていました。(笑)
あと名古屋には美味しい和菓子屋さんもあるとかで、また出会えたら記事にしますね。^^
by Peko (2009-06-25 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。