SSブログ

花嫁修業にはもってこい!? [気ままなヘルパー日誌]


60代の女性。
両足に装具をつけての歩行が短時間なら可能な方。
元教師で、料理に対するこだわりが強い。

初回はお米の研ぎ方からご指導を受けた。

食材によって、献立によって、
削り節でだしをとったり、煮干でとったり昆布でとったり。
材料の切り方も細かく指示される。
ガスコンロの右か左かどっちを使うかも言われる。

次々に細かく指示され、とても時間内に言われること全部は
やりきれない状態。
最後バタバタ状態の中でも
「急須を洗うのとポットへの給水は忘れずやって帰ってね。」
と言われる。

つい忘れそうになるのでサービス時間の途中で
他の洗い物と一緒に急須も洗っておいた。

するとその方、
「急須もう洗っちゃったの~?
 まだ飲むつもりだったのに、もったいない・・・」

ほよよ。。。

   

で、煮物を作った時のこと。
   
「大根と人参は下ゆでして用意してあるから
 湯通しした厚揚げと里芋を足して
 里芋が軟らかくなったら味付けをしてね。」
との事で、言われる通りに里芋が軟らかくなったのを確認してもらってから
調味料を入れて味付けをした。

味見をしてもらったところ、こう言われた。
「あら~人参がまだ硬いじゃないのぉ~~
 軟らかくなってから調味料を入れないとだめじゃないの!
 一度味付けしちゃったら、軟らかくなるのに倍の時間がかかるんだから~~」

あれれ~~!?
大根と人参の下ごしらえはご自分でなさったのに~~!?

「すみませ~~ん」と謝りつつ作業を続行した。

   

キッチン、シンクには食器を洗剤で洗う用のスポンジ、
水で洗い流す用のスポンジ、
鍋や調理器具用のスポンジがそれぞれある。
シンク洗い用などはまた別だ。

2種類のキッチンペーパーや複数の布巾も使い分けが必要。

   

料理の苦手なヘルパーは数回で音を上げるというお宅。
私もかなり危ない。^^;
こちらが「何でも教えていただく」という姿勢でいることがポイントらしい。   

この方の細かいこだわりをある程度理解してしまえば平気なんだろうけど、
そうなるまでにはあとどのくらいの時間が私には必要だろう。^^;

ものすごい姑に鍛えられる嫁の気分だわ。
若けりゃ花嫁修業にはもってこいなんだけどなぁ。。。(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

しの

私が実習で行った先がこれに近い人でした。
私は風呂を担当したのですが、洗剤だけでも大きいプラスチックの衣装ケースいっぱいあるんですよ。浴槽の洗剤はこれ、スポンジはこれ、床は洗剤がここまであとはブラシでここからこう擦って、窓はきっちり15センチ開けて、蛇口はこのスポンジ・・etcと、そりゃものすごい指示。
調理だってそりゃあ凄い、私が見た時はサラダを作っておられましたが最初はこれ、次はその上にこれを載せ、次はこれを・・・と(それもなぜかすべてみじん切り)横で言ってました。そしてその家には30前後と思われるひきこもりの息子と、やはり働いていないご主人が居て、それにヘルパーさんと私がひしめき合ってる感じです。事前に神経を患っておられると聞いていましたが、はっきりいってショックでした。「ひぇ~、とてもやっていけない」と思いましたもん。pekoさんはすごいな~。

by しの (2009-01-14 19:18) 

Peko

※しのさん、こんばんは~♪
こちらにもありがとうございました。m(__)m
>洗剤だけでも大きいプラスチックの衣装ケースいっぱい
これだけで、その方が如何に細かいことに拘ってらっしゃるかがわかります。^^;

ひきこもりの息子さんといえば、私が単発で行ったお宅にもそういう方がおられまして、まだ誰も会ったことがなかったんですけど、私が入った時にたまたまその息子さんと遭遇し、会話までしてしまうということがありました。
事業所からは「ラッキーだったねぇ~^^」と言われました。(笑)

逆に私は施設実習の方がショックで「うひゃぁ~、とてもやっていけない」と思いましたよ。しのさんはすごいです!うん。
by Peko (2009-01-14 23:55) 

敏 悌次

>若けりゃ花嫁修業にはもってこいなんだけどなぁ。。。

前向きな発言ですね。この際、ベッキーちゃんの出番では?

by 敏 悌次 (2009-01-15 21:34) 

Peko

※敏 悌次さん、こんばんは♪
ほんとほんと、娘を行かせて鍛えてもらいたいわ~^^

少し前に、「私にそっくりな人がいるぅ~~!!」と騒ぎ出した娘。
フィギュアスケートの鈴木明子選手でした。
ほんと、でっかい目がそっくりなのです。(笑)
by Peko (2009-01-15 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。