SSブログ

遅れて届いた年賀状 [ココロノイロ]


少し遅れて届いた1枚の年賀状。
S市にいる頃、とても仲良くしてもらった友からでした。

   
「RKが12歳を目前にして天国へ行きました。

 Hanaちゃんといっしょに遊んでいるかな・・・」

と書かれていました。

RKとはゴールデンの男の子、男の子らしい大きなゴールデンでした。
Hanaとは昨年4月に6歳半で急逝した我が家のコーギー女の子です。

8年程前、私がS市にいた時には、毎夕一緒にお散歩をした仲です。
そのRKが天国に・・・

    

新年の挨拶も書かれてはいましたが、その葉書きからは
それはそれはとても大きな彼女の悲しみが伝わってきました。

すぐに彼女に電話を入れました。
やはり大きな悲しみの中に彼女はいました。

Hanaが亡くなった時、電話で慰めてくれた彼女。
気の利いた言葉は何も浮かばなかったけれど
とにかく電話をして彼女の声が聞きたかった私。

12月23日が12歳のお誕生日になるはずでした。
でも、その二日前にRKは息を引き取ったそうです。
大型犬で12歳は、よく頑張ったと言っていいと
獣医さんから言われたそうです。

RKのお世話は彼女ひとりがやってたようなもんでした。
でも亡くなる前の1週間は、家族がみんなで力を合わせて
お世話をしたそうです。
RKも嬉しかったんじゃないかな・・・

   

年末のことで、彼女はとても年賀状を書く気分にはなれなかったと言います。
気持ち、わかります。
そんな中、彼女はたった1枚だけ書いたと言うのです。
それが私への1枚だったのです。
   
私には悲しい気持ちを一時共有することしかできなかったけれど
彼女は私からの電話が嬉しかったと言ってくれました。

   

彼女は我が家にもお泊りしたことがあるので
Hanaとも会っていました。
RKとHanaは、実際には会ったことはありません。
でも、お互いの飼い主の匂いを嗅ぎ取って
仲良く遊んでくれてるといいな・・・

RK・・・
Hana・・・

ふたりともどうか安らかに。。。
   


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

タケノコ

私の知人夫妻も、長年連れ添った愛猫が他界した年には、年賀状書けなかったと言ってましたね。子どももいないので、なおさらだったようです。
寿命に近いのでしょうかね、天国で元気に駆け回っていることでしょう。
by タケノコ (2009-01-17 22:43) 

Peko

※タケノコさん、こちらにもありがとうございます。
昨年ネットだったか新聞だったか忘れましたが、ペット死亡による賀状欠礼・喪中ハガキを出す人が増えているという記事を見ました。
そこまで・・・とは思いましたが、気持ちはわかります。
私たちのにおいを見つけて、Hanaとも一緒に遊んでくれてると思います。
by Peko (2009-01-18 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。