SSブログ

これって姑根性!? [気ままなヘルパー日誌]


 極めて個人的な我が家の事情・・・ 

 過去日記をUPしつつ振り返ってみようかと。

 相も変わらずたらたらと書いてます。
 なので遠慮なくスルーしちゃってください。m(_"_)mペコ。

 仕事上でのぐずぐずです。。。





【2008 4月上旬】


どっぷりおばさん生活の私にはロマンチックなことなどなんもなく、
仕事関係でイライラさせられることが続いている。
しかしながら、これって姑根性か?って思えなくもなく・・・
ちょっと自己嫌悪。^^;
   


認知症の利用者さん宅でのこと。
前にも書いたと思うが・・・
1週間に5人程のヘルパーが関わっている。
平日一日に2度ずつの訪問。
私は週に2日入っているので時間的には一番長い。
だからなのか、いろんな細かいところが気になって仕方がない。
利用者さんに対してではない。
ヘルパーの仕事のやり方に関してである。

まず食材。
賞味・消費期限を意識しなさ過ぎ。
どういうわけか、私が行った日には
瓶牛乳が何本も残っていたり期限切れの卵や豆腐が残っていたり
傷みかけの野菜や期限間際の食材が残っていたりするのだ。

たとえばほうれん草。
もうくたくたになりかけのほうれん草が野菜室に残っていたので
茹でて1食分ずつ小分けして冷凍した。
次の週行くと、また野菜室にはくたくたのほうれん草が。
冷凍した分も使い切ったのかと思いきや、これもしっかり残っている。
使い切ってから買おうよ!と言いたくなる。

卵。
期限ぎりぎりの卵が何個か残っていたから
二日かけてなんとか使い切ろうと思ったが
ゆでたまご1個が使い切れず残ってしまい、冷蔵庫に入れておいた。
「早く使ってください」と連絡ノートに書いて。
(後に、卵はゆでたものより生卵の方が日持ちするとTV番組の中で言っていた)

ところが次の週行くと、ゆでたまごはそのまま残っていて
また新たに10個入り卵が加わっていた。
期限内に10個を使い切るのが無理なこと、いい加減わかろうよ!と言いたくなる。
連絡ノートには「卵は4~6個入りでいいと思います」と書いておいた。

次に買い物をしてくれたヘルパーさん、
6個入りを買ったのはいいけどすでに期限切れ。
買うときにちゃんと期限を見て新しいものを買ってくれよぉ~!と言いたくなる。
そして、期限切れの近いものからなんとかうまく使い切るように皆で協力しようよ!
と言いたくなる。

りんごも1/8個召し上がるかどうかくらいの方なのに
1/2個分が剥いてあり、かなり変色している。
若い人なら平気で食べられる大きさだが、お年寄りにとっては
大きな塊でドン!て出されたのでは食べる気にもなれないってことがあるものだ。
上品な利用者さんならなおのこと。
それでも余ったなら、お上品に切って毎日少しずつ付け合せに出すとか
おやつに出すとかしてくれればさばけるだろうに・・・
変色部分は取り除き、この日はまとめてりんごジャムにした。
(毎朝パンにジャムをつけて召し上がる方なので)

肉や魚もそうだ。
自分が使い切れないと思ったら冷凍すればいいのに
冷蔵のままで怪しくなったものが残ってたり・・・。

あんまり続いたので、これから暑くなったり梅雨になったりと
食べ物が傷みやすい季節になる前に何とかした方がいいと思い、
担当者にも相談して、ヘルパー全員にも伝えてもらうようにお願いしたのだが、
それでも同じ食材と格闘することがしばらく続いていた。

土日はサービスがないので、買い物はできるだけ月~水に行くようにするなどの
改善策も提案させてもらった。
徐々に徐々にではあるが、少しずつ改善が見られるようにはなってきたけれど・・・

でも・・・
そんなことやってる自分が、ふと、これって姑根性か?
って思えてきて・・・。
いやいやそうじゃないよな、と打ち消してみたり。
必要な姑根性もあるもんだと思ってみたり。

   

食材だけではない。
こんなこともあった。

ある日、ガス台の上の換気扇に付けられていたフィルターが焼け焦げているのを発見。
利用者さんがガス台を使っていてなったことなのか、それともヘルパーか・・・
前者だと怖いが、後者でも気がつかないでいるっていうのも怖い。
担当者に連絡して聞いてもらったが、どのヘルパーも知らなかったと言ったそうだ。
う~~む。

それだけではない。
プラスティックの薄型まな板の一部が変形しているのも気になった。
熱湯か?ガス台に近付け過ぎたか?と、いろいろ想像はしていたのだが、
次の週に入ってその謎が解けた。
たまたまいつもはあまり使わない一番小さいお鍋をその日は使ったので
それを洗っている時に気がついた。

鍋の底がザラッとした感触だったので見てみると、
まな板の細かいプチプチ模様がついているではないか!
あ~~これだったんだ、と思った。
おそらく、熱いお鍋をプラスティックのまな板の上に置いてしまったのだろう。
私にも十分有り得ることだ。

でも、これって気付かなかったのだろうか?
気付いてても黙ってたのか?
もし自分がやっちゃったとしたら私ならどうする?
細かいことだけど、連絡ノートには正直に書いて
担当者にも報告するだろうな・・・
って、ほんとにそうできるのか?

なんだか妙に細かいところが気になってしょうがない、姑根性の私である。

やだやだ。。。
   

      


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

kuri_cat

私σ(=^‥^=)も同じような経験がありました。私σ(=^‥^=)の場合は担当しているヘルパーさん達の中でも若輩者だったので、言うのを我慢してましたが...( = =) トオイメ
でも、後になって言うのを我慢するのはよくないことだと気づきました。
別にそのお宅で『メインを張っている』訳でなく、賞味期限などを気にしたり、調理器具などを使いやすいようにするのは、担当ヘルパー全員で話し合って決めるべきことだと個人的には思います。
サービス担当者会議のような大きな会議でなく、担当ヘルパーを全員集めて『意見交換する場』を作ってもらうことをしてみてもいいと思います。
そうしないと、入るたびにイライラ(`д´#)イライラ…して良くないです。
by kuri_cat (2008-06-19 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

義母のデートと消化不良花嵐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。