SSブログ

娘の卒業旅行♪ [言葉の花束]


 極めて個人的な我が家の事情・・・ 

 過去日記をUPしつつ振り返ってみようかと。

 相も変わらずつらつらと書いてます。
 なので遠慮なくスルーしちゃってください。m(_"_)mペコ。

 娘の学生生活最後の一大イベント、卒業旅行に関する話です。。。





【2008 3月上旬】


娘が初めての海外旅行へ出かけて行った。
ワイハ~~♪ハワイだ。^^
一番大きな卒業旅行で、3泊5日。女だらけの6人で行った。
  


せっせせっせとアルバイトでお金を貯めては
いろんな旅行へと出かけた娘の最大のイベント、海外デビューだ。

私は一切何も手を貸さず、お金も出さず、一人でやってきた娘。
沖縄の時もそうだったが、今回も6人分の旅行の手配から段取りまで
全部娘が一人でやった模様。

何度か「お小遣い頂戴~」「パスポート代くらい出して~」
最後には「お金、少し貸して~」とまで言ってきたりした娘だが
その度、右から左に聞き流し、知らん顔をしていた私ムーディーPeko。

でもね、4月からは社会人になる娘の卒業旅行・・・

やっぱり私としては思いっきり楽しんできてほしいし、
みんなのために一生懸命やってる娘を見ていたら
私からもお祝いをしてやりたくなって・・・

出発の2日前、いそいそと準備をしている娘に私からの卒業祝いってことで、
「少ないかもしれないけど、お母さんからの卒業祝い♪」
と言って、祝儀袋を差し出した。

いくらにしようかと考えたが、今までは何かにつけ散々ケチってきた私なので、
今回だけはケチらず今の私にできる範囲で目一杯お祝いしてやろうと
私の少ない稼ぎの中から奮発して包んだ。

「ありがとう~お母さん♪」と言って
ラッキー♪ってな調子で娘が喜んでくれるとばかり思ってた私だったが、
事は予想外の展開となってしまった。

なんと、お祝いを受け取って中身を確認した娘の顔が
見る見るうちにくしゃくしゃになり、
大粒の涙がぽろぽろと零れ、大泣きし始めたのだ。

これには私も面食らってしまった。

全く予想もしていなかった娘の反応に
「なんで泣くのよぉ~?」 と聞く私。
「こんなの受け取れないよぉ~~」 と、更に号泣する娘。

「お金貸して~とか、パスポート代だけでも頂戴~とか、散々言ってたじゃないの。
 みんなと一緒に行くのにあなただけお金が足りなくて楽しめないのは困るでしょ?
 そんなの可哀想だし、お母さんもいやだもん。
 思いっきり楽しんできてほしいから。」

「そりゃ口では言ったけど、そんなの本気で貰おうと思ってたわけじゃないし、
 出してくれるとは思ってもなかったし~
 お母さん、自分のものちっとも買わないで大変な思いしてるのも知ってるし・・・」

と、大きな図体して泣きじゃくりながら言う娘に私までが泣けてきて、
暫く二人して大泣きしてしまった。

泣きながらいろんな話をして、
最後にはやっと喜んで受け取ってくれた娘。

う~~ん、やっぱり可愛いやっちゃ♪

こりゃ、娘の結婚式には私ゃ号泣するな・・・と
確信した夜であった。(許せ、親バカ^^;)


   

そして娘たちは無事に帰ってきた。
娘のお土産はほとんどがお菓子だった。^^;

帰宅後すぐに娘が言った。

「長時間の飛行機、私には無理。(泣)
 海外はもう行かないかも~~~
 やっぱり日本がいいねぇ♪ ほんと、我が家が一番いいわ♪」

ですって。。。(笑)

   

    


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

しの

素敵な娘さんですね。
お母さんの育て方が良かったんでしょうね。(^O^)
うちはやっと中学生。いま「携帯買って」攻撃で毎日うるさいですわ。
でも女の子に恵まれてよかったなあ・・・って思います。
上が男の子だからよけいにそう思うのかもしれません。


by しの (2008-06-07 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おでこの想い出テンション高い義母 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。