SSブログ

テンション高い義母 [人生、何が起こるかわからない]


 極めて個人的な我が家の事情・・・ 

 過去日記をUPしつつ振り返ってみようかと。

 相も変わらずつらつらと書いてます。
 なので遠慮なくスルーしちゃってください。m(_"_)mペコ。

 老人ホームに入所して3ヶ月が過ぎた頃の義母の話です。。。





【2008 3月上旬】


先週の週末は義母が我が家にお泊りした。
義母、めちゃくちゃテンションが高かった。
しゃべりまくるのはいつもと一緒だが、とにかく明るいし、よく笑った。


なんでもホームのスタッフに声をかけられ、
一緒にホーム内のイベントで踊りを踊ることになったそうだ。
沖縄民謡とか。
その話を実に楽しそうに生き生きと喋った。

幼い頃からお稽古事として踊りを習ってたという義母。
義母が好きなのは歌舞伎の流れを汲んだ正統派の踊り(義母の弁)らしいが
民謡だろうがなんだろうが、スタッフに声をかけてもらって、
スタッフと一緒にみんなの前で披露できるというのがとにかく嬉しかった様子。

真面目な義母は、最初は真面目に踊らなくちゃとかなり緊張してたらしいが
若いスタッフが面白おかしく演出した踊りなので
練習の時から可笑しくて楽しくて、笑いっぱなしだったそうだ。

そのイベントが水曜にあった。
当日は疲れてるだろうと思い、翌日の朝、電話をしてみた。
義母、もう電話に出るなり、笑う笑う。
相当楽しかったようだ。(笑)

ただ・・・
なんだか、少々無理してるような気もしないでもなかった。
散々はしゃいでおしゃべりした後には急に静かになって
「夕方とか夜、部屋で一人でいる時にはさびしいもんよ。」
と呟いたりする。

どっちの気持ちも否定することなく
さらっとそくっと受け止めるしかないんだろうな。

   

この前、日記にも書いた話・・・
あの一筆添えた葉書の話には続きがあったの。

その続きの部分ていうのが、本当は義母が一番言いたかったことだったのだ。

ホームのスタッフは、葉書のことで私や家族を褒めてくれたその後で
こう言ったそうだ。

「やっぱり○○さん(義母)がいいお姑さんだからですよ~^^」 と。

うちにお泊りした時に、義母がこの話を堪えきれずにしてくれた。(笑)
本当はそこが一番嬉しかったのよぉ~~と。^^

やっぱりなぁ~~^^;っていう気持ちや
なぁ~~んだ・・・っていう気持ちも正直あったけど、
そういう言葉がけができるスタッフに対して
さすが~~って思った。

そんなスタッフに囲まれてたら、義母もさぞ気持ち
がいいだろう。
そういう意味でホッとしたのも確か。

そんなスタッフさんたちには感謝感謝である。

   

そして今日は娘がハワイ土産を持って遊びに行ってくれた。

「お母さんも一緒に行く?」って聞かれたが
仕事休みだった今日はゆっくりと休んでいたくて
娘一人で行ってもらうことにした。

そう、ゆっくり休んでようと思ったのに・・・

お昼にはしっかり夫が帰ってきて家でご飯を食べた。
聞けば会社近くにいたというのに・・・

なんでわざわざ帰ってくるのよぉ~~~~~!!!!!

    


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

娘の卒業旅行♪ポコ ア ポコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。