SSブログ

義母の傘寿のお祝い [言葉の花束]


今年の連休・・・

名古屋から息子一家がやってきた。
約1週間。
前半は義母も呼んで、賑やかに賑やかに過ごした。

中日には夫の弟家族とも合流して食事会を予定していた。
そこで義母には内緒で、この日義母の傘寿(昨年10月で80歳)のお祝いをしようと提案した。
夫は「うちではそんなことはしなくていいんだ。でもやりたかったらどうぞ。」と
私に変な丸投げをしてきたので、それならと、私が役割分担させてもらった。
と言っても、大した役割ではないが。^^;

開会の言葉・・・夫の弟
乾杯の音頭・・・弟家長女の婿殿
祝辞・・・・・・・・・夫
近況報告・・・・・各々
記念品贈呈・・・弟家長女の長男(3歳ー義母の初曾孫)
一言・・・・・・・・・義母
閉会の言葉・・・我が家の息子

記念品には義母が大好きな銀座・和光へ行って、義母が好きそうなボールペンをチョイス。
傘にしようかとも思ったが、ワンタッチ式のものがなく、値段も予算オーバーになるので断念。
丁度和光ブランドできれいなボールペンがあったので購入。10,500円也。

実は、今度の週末、私の両親のお祝いの会が故郷で開かれる。
父が数えで88歳、母が満で80歳になった今年、
米寿と傘寿のお祝いを一緒にしようということになったのだ。
昨年夏には3ヶ月の入院をして難儀をした両親を、落ち着いている今、
なんとか元気付けたいとの思いもあり、私の兄弟4人+嫁2人で相談して決めた。

義母と私の母とは3ヶ月違いの同い年。
なのに、自分の母だけお祝いをするというのはどうも気が引ける。
そこで義母のお祝いもこの機にやってあげたら・・・と思った次第。

夫の弟家次女家族3人と我が家の娘は体調やら仕事やらで残念ながら欠席。
出席者は大人9人と幼児3人。
場所は新橋、せとうち旬彩館「かおりひめ」。
愛媛&香川の美味しいものが食べられるので、義母には打って付け!

義母に内緒にはしていたものの、食事会が近付いてくると義母からは毎日こう言われた。
「私も去年80になったのに、お祝いをしようとかって、ちっとも盛り上がらないね。」
去年10月の誕生日には私と娘とでケーキとプレゼントを持ってサプライズ訪問したのを
忘れちゃったんだろうか?
それともそんなもんじゃ物足りなかった?
挙句に
「せっかくみんなが集まるんだから、私の傘寿のお祝いってことで、私にご馳走させてよ。」
発言まで。

が、そんなことは想定内だったので、
その時までひたすら義母の執拗な傘寿アピールの言葉は右から左に聞き流した。
そう言えば、ムーディーって、何してるんだろ・・・

さて食事会当日。
前もって弟家にも役割を伝えていたので、弟も婿殿も快くすんなりとやってくれた。
が、我が夫。
「ではここで、P夫よりお祝いの言葉を・・・」の声に
「そんなのいいよ。続けてお母さん(私のこと)が言えば?」と、往生際の悪いこと悪いこと。
「この期に及んで何言ってんの?はい、言ってください!」と私。
「じゃあ、もうちょっとあとだったら言うよ。」と夫。
で、しばらくの後、再度振ったところ、今度は
「ワインを1杯飲んでから!」と夫。

結果、夫は自分でハードルを上げてしまった。
義母の方はというと、夫が2度も引き延ばしたことで、
どんなに嬉しい感動の言葉を言ってくれるのかと、その期待感は否応なく高まってしまったわけで。

ワインを飲んで、さぁ~いよいよ夫のお祝いの言葉の時・・・
私は気付かず息子から聞いたのだが、
義母はおもむろにハンドバッグからハンカチを取り出して、泣く準備に入ったそうだ。
可愛い息子のお祝いの言葉に泣く気満々だった義母。

ところがすっとこどっこい、夫のお祝いの言葉はどこか中途半端で、義母は泣けず。^^;
最後の「もうちょっとだけ長生きして下さい。」との〆の言葉に
「え~~もうちょっとだけ~~!?」とのご不満の言葉を発した義母。
一同大爆笑であった。

3歳の初曾孫がプレゼントを渡し、お礼の言葉を義母が言い、
最後は息子が締めて、無事に義母の傘寿のお祝い会が終わった。

その日義母は私たちと別れ、弟家へと帰って行った。

ホームに帰った義母からお礼状が届いた。
勿論、あの記念のボールペンで書かれたものだ。

  

まだ幸せの余韻にひたって居ります。

此の度は、充分なお世話をいただき、有難うございました。

感謝申し上げます。

思いもよらない傘寿のお祝いに、感謝して心が打ちふるえて居ります。

こんなババですが大事にして下さって有難う。

少しはお利口さんにならなくちゃネ。           合掌

 

[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

お礼の電話もかかってきた。

「傘寿だなんて、ちっとも頭になくって・・・」

[がく~(落胆した顔)] どの口が言うんじゃぁーーー[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

何枚も上手の義母なのであった。。。
  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。