SSブログ

いろんなことが重なって・・・ [人生、何が起こるかわからない]


【父のこと】

6月末から入院している父。
肺に水が溜まっていて、レントゲンでは片側真っ白だったらしい。
心臓疾患もあり、ペースメーカーの助けで動いている。
やっかいなのは、低アルドステロン症という病気。
肺の水を薬で抜こうとすると、血中Naが欠乏して意識混濁になってしまう。
そこらへんの微妙なバランスを保ちつつ治療をするのが非常に難しいらしい。
本当に、ちょっとずつちょっとずつ・・・というじれったい感じの治療が続いた。

最近、やっとNa値も少し低いながらも落ち着いてきて、肺の水ももう少しというところまで
こぎ着けた。
身体についていた点滴やオシッコの管もなくなった。
ということで、ずっとベッドの上だった父も、ようやく歩くことに向けてのリハビリが始まった。
やっと・・・だ。
このまま順調にリハビリが進んで体力がつけば、
ペースメーカーの入れ替え手術をする予定。
順調にいきますように。。。

 

【私のこと】

バセドウはお薬のお陰で、確実に数値は良くなっている。
問題は糖尿の方。

バセドウの影響で一時的に血糖値が高くなっているのかと思いきや、
いろいろ調べてみたら、一型糖尿病を示す数値が(+)と出てしまった。
いずれは膵臓のインシュリンが枯渇してなくなってしまい、
インシュリン投与なしでは生きられない身体になってしまうという、
食事や減量云々の話では済まない事態に。
膵臓に残っているインシュリンの量を見て、治療方針を決めるとのこと。

じわ~~~っとショック。。。

 

【義母のこと】

そんな人生始って以来の最悪の体調、最悪の気候の中、
あの義母がまたしてもやってくれた。

入居していた老人ホームを突然「ここを出て、Yホーム(同系列)に移ります!」と言って
別ホームに移ることを自分で勝手に決めてしまった。
が、突然の事で、Yホームの受け入れ態勢は整っておらず、
結局Yホームに入所できるまで我が家にいることに。

「Pekoさんには迷惑かけません。全部自分でします。」と言ってた義母だが・・・
何も一人でできることはなく、ほとんど私が対応することに。
そしてやっと、なんとか日曜にYホームに入る段取りができた。

ただでさえ参っているところへ義母の世話・・・
もう「大変」という言葉だけでは表せないこの状況。

落ち着いたらまた書くかも。

とりあえず、日曜まで我慢我慢&ガンバガンバ。。。

  


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

しの

何にもお力になれないことが歯がゆいです。
私も、ボケこそ無いとはいえ旦那の母と同居中の身。
うちはなまじクリアなだけに介護レベルも要支援。
デイケアが週二日しか使えません。
自由が利かないもどかしさは少なからずあります。

甲状腺、糖尿病・・・似たり寄ったりの私。
(実は私もリピトールが倍になりました)
どうか一緒に頑張っている人間が居る事をお忘れなく。

by しの (2010-08-06 21:48) 

タケノコ

御父様だけでなく、ご自身のお身体も満身創痍のところに、お義母様のわがまま?ですか、やれやれですね、ホームの団体生活で、気に入らないこととか、なにかうまく行かないことでもあったのでしょうかね・・・
by タケノコ (2010-08-07 11:15) 

綺華

・・・・なんと言ってよいやら・・・・(-_-;
ご自身の事は受け止められても、お父様の事はご心配ですよね。
そんな時にお義母さまが来られるとは。

私もアンポンタンの次男の事で頭を悩ませていますが
来週にはまたオペで入院です。
とにかく自分が元気になってから、考えようと言う作戦です。

Pekoさんもご自身の体調第一でね。
親の介護は私達の年齢になると避けられない現実ですが
すべては自分が元気だから出来ること。
糖尿の方が心配だけど、医療の進歩がきっと助けてくれるはず(^_^;)

最近は【医療の進歩】を念仏がわりに希望を持つようにしています(笑)
こうなると最終段階かも知れませんが・・・・┐(´-`)┌

お大事になさってください。
by 綺華 (2010-08-07 12:28) 

Peko

※しのさん、どうもありがとう~♪

しんどくなったら、しのさんも頑張ってること思い出すわ!!
本当にありがとう。。。
by Peko (2010-08-09 21:25) 

Peko

※タケノコさんも、どうもありがとう。

ホーム内での人間関係が原因のようです。
義母もワガママだけど、似たりよったりの人もいたりして・・・^^;
それだけ元気だということでもあるのですけど、困ったものです。
by Peko (2010-08-09 21:34) 

Peko

※綺華さんも、ありがとうござます♪

父、原因不明の発熱で足踏み状態・・・ほんと、気になります。

8月は義母の相手ができないからって、7月末に名古屋の息子の所まで
一緒に行って2泊し帰ってきたばかりだったのですよ~(泣)
機嫌良く帰ってきて、8月は穏やかに過ごしてもらえると思ってたのに・・・

綺華さんもいろんなことがおありのようで・・・
でも自分の身体は自分でなんとかしたいですものね!
お医者さんやお薬の力を借りて、うまく付き合っていけたらいいかなと思います。
綺華さんもお大事になさってくださいね!
by Peko (2010-08-09 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。