SSブログ

ポニョ子に会いに名古屋へ~ [言葉の花束]


2月11日 建国記念日で高速道路がお安い日^^

私たちは名古屋まで初孫ポニョ子に会いに行ってきました。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

乾杯用のシャンパン、息子に頼まれたワイン、そして故郷の私の兄が送ってきてくれた
ダバダ火振りの栗焼酎「長期地下貯蔵ミステリアスリザーブ」を積んで。^^v

  

IMG_3224.jpg

  

お昼前に出発して、途中パーキングで昼食。夫はラーメン、私はおそば。
途中休憩しながら、小雨の中、名古屋へ向かいました。

夫、運転中に煽られたり無謀な追い越しをかけられたりすると、すぐに
瞬間湯沸かし器のスイッチが入ってしまい、抗議の(?)追っかけをすることがあるのですが
車をフィットにしてからは、お陰さまでその回数が激減しました。
今回は1回のみ。^^;

無事、息子宅に到着したのは5時過ぎ。5時間半くらいかかりました。

今回初めてのご対面~~となった夫とポニョ子。
ポニョ子は写真で見るよりもまだまだちっちゃくて、可愛くて、思わず夫も満面の笑顔。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

私も手洗い・うがいをした後、すぐに抱っこさせてもらいました。^^v

我が子の時には首がすわるまではコワイと言って、なかなか抱っこしなかった夫ですが
今回はこわがりながらも、緊張しながらも、ポニョ子を抱っこ[るんるん]^^

息子や夫の赤ちゃん時代にも似てるポニョ子は男の子のように見えることもあり、
でも、泣き声やちょっとした表情は女の子らしくも見え、
いろ~んな顔を見せて楽しませてくれました。^^

私から見ると、Qちゃんのお母さまにも似てると思えましたが
皆は口をそろえてP介にそっくり~~って言います。^^

どんな成長を見せてくれるか、楽しみです[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

   

IMG_3255.jpgIMG_3238.jpgIMG_3381.jpgIMG_3287.JPGIMG_3231.JPG

  

 

到着した日のお夕飯は、なんと息子P介の手料理とな [exclamation&question] [わーい(嬉しい顔)] 

何を食べさせてくれるのでしょう~ワクワク [揺れるハート]

シャンパンで乾杯した後は、息子が一品ずつ出してくれました。

  

まずは・・・  

IMG_3236.jpg 鯛の刺身サラダ[るんるん]

あは~~これは私がよく作ってたものですね~(笑)

IMG_3240.jpg

白髪大根やきゅうりの千切りに鯛の薄切りをのせ、三つ葉や大葉、砕いたナッツをトッピング、
食べる直前にお醤油と胡麻油をまわしかけて和えます。
息子のはミョウガなども入れてあって、豪華版でしたね~^^v

  

次に出てきたのは・・・

IMG_3241.jpg 煮浸し~[るんるん]

野菜(ナス・カボチャ・椎茸・しし唐)とお肉を焼いてから、だし汁に浸けたもの。
だし汁も私とは違って、インスタントではないとのこと。(^^ゞ
思わず「まいう [キスマーク]」って言ってしまいました。

 

IMG_3243.jpg シャンパンのお次は無手無冠(むてむか)の栗焼酎[るんるん]

 

メインはなんと・・・

IMG_3245.jpg 鯖の味噌煮~[るんるん] ごぼう添え^^

 

豆腐と油揚げのお味噌汁までしっかり頂きました!^^v

IMG_3248.jpg

 

一度は料理人を目指してシドニーの和食レストランの社長宅に居候させてもらってたP介。
1年だけでしたが、無駄ではなかったということかしらん?^^

どれも美味しくいただきましたぁ~^^v

ごちそうさま~~ [exclamation×2]

 

今回私はQちゃんに、お祝いと感謝の気持ちを込めて何かプレゼントしたくて・・・
ポニョ子にはいろんなお祝いをもらうだろうから・・・
街で見つけたこんな春夏用のバッグを・・・
お袋さんになったことでもあるし・・・って、これはこじつけですが。^^; 

IMG_3373_SP0000.jpg Qちゃん、喜んでくれて、よかったわぁ~[るんるん]

 

そのQちゃん、ポニョ子との対面を待ちわびながらせっせせっせと作ったものがありました。
可愛い可愛いよだれかけや帽子です。^^

IMG_3226.jpg

裏地も可愛いのよ~[かわいい][かわいい][かわいい]

IMG_3227.jpg

何より、肌触りが最高にいいのですよ、これ。
ベビー用の布地なんだそうです。^^

こんな小物たちまで・・・[かわいい][かわいい][かわいい]

IMG_3371.jpg

バッグも大好きなマリメッコの生地で手作りなんですよ~

なんでもお母さまによると、今まで針仕事などしてる姿を見たことがなかったとか。^^
それが妹さんによると、「ポニョ子のためならなんだってできるぅー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][手(グー)][わーい(嬉しい顔)]」って
楽しみながら作ってたとか。^^
Qちゃん、すごいーー[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2] 

 

で、手芸の大得意な義母(=ひぃばーば)からもこんな可愛いお祝いが[揺れるハート]

刺繍入りのよだれかけやポーチです。^^

IMG_3229.jpg

そして届いたばかりの手編みの帽子[かわいい]

IMG_3228.jpg

ひぃばーば、こんな帽子ならちょちょいのちょい[るんるん] ですって~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

Qちゃんも義母も、そしてP介もすごいなぁ~~と、
感心しきりの私でありました。。。

                                    つづく・・・ ^^
  

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

hana2009

モエ・シャンパンに、ダバダ火振りの栗焼酎ですか。
この間、家のキッチンでもダバダワインを発見!「あ!、これって珍しいワインなんだよ!早く飲みたいなぁ」って夫に言ったら、「これの中身は、漬物用の漬け汁さ」ですって。とんだ、ぬか喜びをさせやがって!コノー!
まぁそれは、さておき・・・・

息子さんはプロの料理人さんだとばかり・・私はそう、思っていました。
違うお仕事なのですね。
でも、どれもお見事です!!

それは皆さんの手作りの品々の数々もですね♪
ベビーちゃんの、黒いつぶらな瞳。癒されますわねぇ~~





by hana2009 (2010-02-15 22:28) 

Peko

※hanaさん、ありがとうございま~す♪^^

萌え~~っていうのもダバダ♪っていうのもネーミングがいいですよね。(笑)
ダバダワイン!?そんなのがあるんですかぁ~?知りませんでした。^^;
お漬物だけに「ぬか喜び」って・・・(笑)

息子、一時は料理人目指してたんですけどねぇ・・・(汗汗)
今は塾講師です。中学教師になることを目指してるそうです。
先日は友人にパエリアをご馳走したらしいです。
私も食べてみたかった。自分で作ったことないし。(^^ゞ
でも、まだ産後1ヶ月も経っていないのに息子の手料理をごちそうになるとは夢にも思わなくて、笑っちゃうくらいに驚きました!!^^
こんな夫がほしい・・・って、チョビッとだけ思いました。(笑)
by Peko (2010-02-16 15:22) 

Peko

※綺華さん、読んでくださってnice!をありがとうございます♪
こんな楽チンばーばでいいのかなぁ・・・って思っちゃいました。(^^ゞ
by Peko (2010-02-16 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。