福岡・青森・吉祥寺♪ [美味しい話]

先週末、夫は出張で 福岡~[るんるん]

今回のお土産はスイートポテト。

甘さほど良く、ほくほく感もありながら、しっとりなめらかなスイートポテトでした。

そしていつものもの。^^

定番となった「さば明太」と「徳用明太子」。 何は無くとも毎回これは買ってきます。(笑)

1~2ヶ月に一度なので、まだまだ続くでしょう~^^v

それからそれから先週末、娘はお友達と 青森~[るんるん]

あの寒波の中、ストーブ列車に乗りたい!!と、2泊3日でお出かけ。

八戸~十和田湖~青森~不老不死温泉~と、回ってきた。

吹雪のため列車が不通となり、代行バスなどに乗り換えて、雪国を体感してきた。

帰りは八戸の八食センターにてお買い物。自宅用&会社用などお土産をいろいろ物色。(笑)

宅配便で届いたお土産・・・写真は自宅用のみ。^^

ホッケ・サバは冷凍用に切り分ける前に撮ればよかった。^^;

見よ!こ~んなに肉厚なサバも珍しい。^^

赤い目玉おやじがいーーっぱい!!(笑)

おいしかったよぉ~~^^v

そんでもって先週末、私は姉と 吉祥寺~[るんるん]

頂き物を分けてあげる・・・というので、吉祥寺で落ち合ってランチをすることに。

東急の裏道をまっすぐまっすぐ行った所にあるスパニッシュ・イタリアンなお店「リゴレット」。

店構えはなんてことないが、中はなかなかの雰囲気。^^

気軽に入れて賑やかに楽しめるとあって、幅広い年齢層のお客で繁盛していた。

おいしそうなものがいろいろ・・・^^

でも注文したのはランチセット。サラダとメイン(ピッツァorパスタ)は違うものを選んでシェア。^^v

IMG_3177.jpg 前菜   IMG_3178.jpg サラダ(シーザー、豆腐)

IMG_3179.jpg IMG_3180.jpg
    菜の花とシラスのピッツァ             手長エビのトマトクリームパスタ

IMG_3183.jpg ラズベリーのケーキ

2人で 3,500円なり~^^ (姉2,000円 私1,500円^^v)

この日、姉からもらったのは

なんかの貝の貝柱^^; じゃこ天 ちりめんじゃこ りんご

早速じゃこ天はヒジキと一緒に煮物に。^^ 貝柱は卵とじに。(撮り忘れ~^^;)

故郷の味ですね~^^v

みんなみんな、ありがとう~[揺れるハート]

ごちそうさまでした。。。 m(_*)m

Peko

※あんぱんち~さん、nice!をありがとうございました。
by Peko (2010-02-10 23:23)

タケノコ

oh!博多のさば明太にスイートポテト!!そして青森からも。南北の幸に、地元の幸とそろい踏みですね。
by タケノコ (2010-02-11 17:36)

hana2009

娘さんの行かれた、八戸~十和田湖~青森~不老不死温泉~・・・私たちは逆コースになるかと思いますけれど、そこは私が倒れるホンの少し前にたどった所でした。

あの頃は私達夫婦二人して、温泉にはまりまくっていました。
毎月、毎週のように・・・宿泊または日帰りで、あらゆる温泉へ行きまくっていたのです。

秋田駅前に一泊してから、リゾート白神に乗って途中の椿山で下りまずは不老不死温泉へ。
そこで入浴して、ずうずうしくも不老不死温泉のバスの運転手さんに次のみちのく温泉まで送ってもらい、次の温泉でもただで入浴しておいて(どちらも自遊人という雑誌の企画でした)駅まで送迎をしてもらってしまった私たち。

その日は函館の居酒屋で飲んで、駅近くに宿泊。
翌日はまた青森に戻って、5~6時間の間にレンタカーで、一番奥の蔦温泉~谷地温泉~酸ヶ湯温泉~城ヶ倉温泉とはしごをしました。

私が倒れる事がなければ、この後も鳴子温泉、鷹の湯温泉、岩手の大沢温泉とすでに予約済みでした。
その後の和歌山攻めも予定に入っていて飛行機のチケットまで買っていたのに・・・

不老不死温泉の名前から、こんな事を懐かしく思い出しました。。。
あの頃は、ホントに楽しかった!楽しすぎたのですね~~
by hana2009 (2010-02-11 23:17)

Peko

※タケノコさん、本当にこの週は食材には困らなかったですね~(笑)
みんなのおかげでいろんな味を楽しませてもらいました。^^v
by Peko (2010-02-14 16:28)

Peko

※hanaさん、ご夫婦そろって温泉好きなのですね♪^^
温泉のはしごまでなさるとは~~(^^ゞ

青森は夫の単身赴任地でもあり、何度か私も行ったのですが
不老不死温泉には私は行く機会がなくて、魔女になりそこないました!(笑)
でも、浅虫温泉のお宿がとっても良かったので、それだけで満足でした。^^

楽し過ぎるほどにホントに楽しかった!と言える時代があるっていうのは
羨ましいです。
by Peko (2010-02-14 16:39)

Peko

※綺華さん、読んでくださってnice!をありがとう~♪
by Peko (2010-02-14 16:40)