SSブログ

2010年の仕事始めで・・・ [気ままなヘルパー日誌]


早いもので1月ももう半ば・・・

2010年は4日から細々とお仕事をさせてもらっているPekoです。

お正月休みを挟んで訪問すると、利用者さんやご家族から有り難いことに
「よかったぁ~~来てもらえて!」 と大歓迎を受けました。^^
新年度の初サービスが私・・・というお宅ばかりでしたので。

玄関先で新年の挨拶もそこそこ、堰を切ったように喋り始める方、
「もう資源ごみが溜まって溜まって~~」と早速仕事を依頼される方、
「お正月、ヘルパーさんに来てもらえなかったから大変だったわ~」と訴えるご家族・・・
(ポータブルトイレは溢れんばかりの危険な状態に・・・汗)

でも皆さん笑顔で新年を迎えられたご様子・・・何よりでございました。

90を超えた独居の方のお宅でのこと。
訪問時、廊下の奥からとびっきりの満面の笑顔で玄関まで出てきて下さったおばあちゃま。

「お正月、何かいいことありました~?笑顔がとっても素敵ですよ!^^」 って言うと
「あなたが来てくださったから嬉しいんですよ~ああ、本当に嬉しい。^^」 とニッコニコ♪

もうね、このおばあちゃまの笑顔の素敵なこと♪ 可愛らしいこと♪
皆さんにお見せしたかったくらい。^^

お正月早々、たくさんの言葉の花束をいただいたのは、私の方でした![揺れるハート]

「とにかく上がって上がって~~」ってことでおばあちゃまの後に続いて居室に入ったところで
和室の畳に正座して、ちゃんと手をついて、新年のご挨拶をなさるおばあちゃま。m(_*)m
私も襟を正して座り直し、おばあちゃま同様深々と頭を下げてご挨拶。m(*_)m

そんなおばあちゃまを見ながら、こういうところ、見習いたいなぁ~
忘れないようにしたいなぁ~と本気で思いました。

私が子供の頃、古~~い実家でのお客様との挨拶は畳の上でした。
畳の部屋でのご挨拶はそうするものだと思っていました。
高校時代に友人宅で、和室にいらしたご家族にそんな挨拶をしたところ、
翌日友人からは「親がびっくりしてたよ!(笑)」と、言われてしまいました。^^;

結婚後は和室にお客様を通すこともなくなり(通せるような和室もなくなり^^;)
そんなご挨拶をすることもなくなってしまいましたが
久しぶりに畳に手をついての挨拶を交わすと、なんともいえない風情といいますか、
良いものがありました。
身体的に・状況的に正座が無理な場合も多くありますが、
たまにはこういうのもいいなぁ~、日本人ていいなぁ・・・って。^^

夫からは時々 「もう仕事やめれば?」 って軽いジャブが飛んできます。
でも、また1年、微力ではありますが、利用者さんたちに笑顔でいてもらえるよう、
共に元気で穏やかに過ごせるよう、
細々とでも関わらせていただきたいと
気持ちを新たにしたPekoでありました。。。

 

*****

  

今日は土曜日。こんな曲はいかがでしょう~[るんるん]

「土曜日のタマネギ」 

このアレンジがいいんです~[グッド(上向き矢印)][黒ハート]

  
   


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

hana2009

相当いい年なのに・・・きちんとしたご挨拶や、冠婚葬祭が苦手な私です。
こういった事って、やはり子供の頃からのしつけが大切ですね。
家の親はその点甘かったのかも。
そう言えば、それ以外も、勉強するようにと言われたこともなかったしね・・・


年末に終わってしまった「小公女セーラ」。これ結構好きなドラマでしたけれど・・・斉藤由貴もこんな役しか出来なくなってしまったのかなぁと、複雑な気持ちで毎回見ていました。

by hana2009 (2010-01-17 16:09) 

タケノコ

新年の挨拶、実家ではわりとかしこまって(うちとしては)
おとそからやるのですが、義父は挨拶とかも特にないですね。

斉藤由貴、ポニーテールとこのぎこちない歌唱力、「卒業」にはまっていました・・・

↑のhanaさんが書いているドラマ、妻が1話目の再放送をみて泣いていて、そこから全話録画してやり、見ていました。当時は毎年アイドル的な映画とかもやっていましたが、年取ったな~と思いつつ見ていました。
by タケノコ (2010-01-17 16:27) 

Peko

※hanaさん、冠婚葬祭はどうしたらよいのかわからないことも多くて
私も苦手です~^^;

子供の頃、畳の部屋での挨拶は日常的にあったので、親に言われたことはないけれど、そうするものなんだ・・・ってすり込まれた感じですね。
あ、イヤイヤ通っていたお茶のお稽古も少しは影響してるかも?(謎)
ただ、そういう環境に全くない娘には、やはり私が教えないといけないな・・・って思いました。(^^ゞ
立ってる時のお辞儀もついペコリ程度ですませてしまいがち。
これは意識して気をつけるようにしています。
雅子様たちのお辞儀、深々となさいますものね~^^

「小公女セーラ」見なかったなぁ・・・義母がハマってたようですよ。^^
by Peko (2010-01-18 18:46) 

Peko

※タケノコさん、おとそからって、本格的ですね~
実家ではちょろっとずつなめさせられましたが、美味しくなかったなぁ・・・なんて言ったら、バチが当たるかな?(^^ゞ

斉藤由貴さんはファンでもなんでもないのですが、谷山浩子さんのこの曲にアカペラのバックコーラスをつけたこのアレンジが好きで気に入りました。
「ウイスキーはお好きでしょ♪」のゴスペラーズのアレンジにも通ずるものがあって、好きです。^^

奥さまもハマってらしたのですね~^^
そういう奥さまのちょっとした反応を見逃さないで、奥さまのために録画をなさるタケノコさんの優しさにうるっときてしまう私です。

アイドルさんたちも、それぞれ皆さん、いいお年ですものね~
って、それだけ私も年をとったということなんですけどね。(^^ゞ
by Peko (2010-01-18 19:04) 

Peko

※ことのかさん、nice!をどうもありがとう~♪^^
by Peko (2010-01-21 10:07) 

Peko

※yutakamiさん、こちらにもnice!をありがとうございました!
by Peko (2010-01-24 09:03) 

Peko

※hm333さん、初めまして♪
来てくださってnice!をありがとうございました。
by Peko (2010-02-19 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「二本の木」はじめまちて♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。