SSブログ

2010年 お正月 [言葉の花束]

 

  

明けまして おめでとうございます。

今年もまたどうぞよろしくお願い申し上げます。

m(*_ _*)m

  

2010年のお正月。

暮れの30日からやってきた義母と共に家族4人で迎えたお正月。

慌ただしかった年末が嘘のように穏やかに始まったお正月。

大晦日には4人揃って年越しそばを食べ

元旦にはお雑煮やおせちを食べ

届いた年賀状に懐かしさを募らせ

初詣に行った近所の神社では皆の平安を祈り

お正月らしいお正月を過ごせたように思います。

  

 

三男からお歳暮代わりにもらったお節~
(自分で作ったものは次回UP予定・・・^^)

IMG_2937.jpg 

  

お花もお正月モードなら  

IMG_2976.jpg 

 

娘P子の指先もお正月モード?^^

IMG_2947.jpg 

IMG_2948.jpg 

これ、P子が自分で塗ったり張ったり(笑)してるんです。 

利き手じゃない左手で右手もそれなりにうまくやってるあたり
「そんなことより家の手伝いをしなさーーい!」と言うのも忘れて
なかなか器用だな~~って思ってしまった情けない母なのでありました。^^;

  

今回、我が家に3泊した義母は、滞在中体調を崩すこともなくずっと機嫌が良くて
(老人ホームは建物全体がとても暖かいので)
とにかくびっくりするくらいによく食べました。^^v

喋りまくるのは相変わらずで、
私は忙しいからしっかりお相手してくださいよ!とお願いしてた夫も
相変わらず自分のことだけに集中するマイペース振りで、
結局義母の話し相手は私なわけで・・・^^;

30日、なかなかやりたいことが進まず、義母が入浴中に買い物に出てしまった私。

帰ってくると、お風呂から上がって半分怒ったような半分泣きそうな義母が
「Pekoさん~~~!!」と私を呼びました。

何かと思って行くと、バスタブからうまく立ち上がれなくて何度も呼んだんだけど
誰も来てくれなくて難儀をしたという義母。

お風呂から出て浴室の暖房を切ろうとあれこれ触って、結局わけがわからなくなったとも。^^;

暖房もタイマーで切れるようになってるからどこも何も触らなくていいですからって
言ってあったんですけどね。^^;

そんなんでも、夫には何も言わない義母。言ってくるのは私にばかり。

私から夫に言っても、夫は「気がつかんかった」との一言だけ。

何事もなくてよかったけれど、入浴中は離れられないな・・・と反省致しました。

  

その義母を送りがてら、二日の午後には千葉県内にいる三男宅へ挨拶に行き
夕方には岐路に着きました。

6時頃の都心は車の流れもスムーズでした。  

  

IMG_2962.jpg

 

3日の昨日は掃除・洗濯・アイロンがけなどを午前中にやって
お昼を食べた後はソファーでぐっすり爆睡してしまいました。(^^ゞ

これが最高に気持ちよかったぁ~~^^v

 

さぁ~~て、今日から仕事始め。

利用者さんが待ってらっしゃいます。

今年も笑顔でいてもらえるよう、私もまた新たな気持ちで

お仕事 行ってきま~~っす!!^^v

    


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 11

yutakami

お疲れが出ませんように・・・
by yutakami (2010-01-04 18:10) 

タケノコ

年末年始、あれこれと主婦&お嫁さん業お疲れ様です。
男はこういうとき役に立たねえ~なってつくづく思いますよ。
うちの義父も「気付かなかった」で済ますこと少なくないですよ。そっちに感心がむいてないだけです。(主たる介護者、同性には厳しい^^)
P子さんは利き手でないほう、片手で鶴が折れそうですね~花嫁修業におせち作りの手伝いできそうな爪では・・・

by タケノコ (2010-01-04 22:57) 

しの

老化恐るべしですよ。
今まで何十年て暮らしていた我が家なのに、(入所生活が長くなればなるほど)たまの自宅外泊で、転んだり怪我したりはままある事です。

出来ていたことが環境が変わって出来なくなることは大いにありうることです。私たちも(明日は我が身ですから)気を付けなきゃって思いました。
by しの (2010-01-04 23:36) 

Peko

※yutakamiさん、どうもありがとうございます。^^
昨年秋の体調不良はもう2度と繰り返したくはないので気をつけます!(--)ゞピッ。
by Peko (2010-01-05 13:41) 

Peko

※タケノコさん、ありがとうございます。^^
yutakamiさんやタケノコさんのように、気遣いや労いの言葉がなぜに夫は言えないのでしょう・・・^^;
主婦業や嫁さん業と同じく、夫業も頑張ってほしいと思うのですが・・・^^;

そうそう、それそれ!関心が向いてない、関心がない、それなんですよ!
自分の親なんだから、もっと積極的に関われーー!!って言いたいです。

細かいことが結構好きなP子ですが、手芸は全くダメなんですよね~
折り鶴、どうでしょうかね~今度聞いてみよう^^
これじゃあ手伝いをしてないって、バレバレですよね。^^;;
by Peko (2010-01-05 14:05) 

Peko

※しのさん、ほんとほんと、恐るべし!です。
今回は他にもちょっと気になることがあって、義母自身がかなり気にしてたので
私からは「大丈夫!」って言葉では言ったんだけど、要注意かもしれません。

今も電話がかかってきて少し話をしたのですが、私たちと初詣に行ったのに
その記憶がないって。思い出せないって。(汗汗)
自分で病院へ行ってみるって言ってたので、何もなければいいのですけどね。
by Peko (2010-01-05 14:26) 

hana2009

Pekoさん、こんにちは。

ヘルパーのお仕事がもう始まっているのですね。
その前の、お嫁さんのお仕事もお疲れ様でした!

元気が当たり前と思ってしまいがちですけれど、やはり姑さんもお年なのでしょう。
家の母も、いずれはこうなる・・・その後は、私自身がなることでしょう!?

何時もは頂くか、買っていたお節を、今年はほとんど全部自分で作りました。
そして疲れました~~
次回はやっぱりホテルでお正月!って思いましたもの。

P子さんの手、とても綺麗です~☆
30年経つと、手も全く別物になってしまうものですね~(笑)あの日に帰りたい~~






by hana2009 (2010-01-05 16:01) 

敏 悌次

いやいや・・・、新年明けましてお目出度うございます。

but then(ばってん)
>何事もなくてよかったけれど、入浴中は離れられないな・・・と反省致しました。

ダンナに「渇~っ」、自分の親なのに何を暢気に構えてるんですか!ダメですよ。(ハリモトさん調)
今年もこのブログ目が離せません。


by 敏 悌次 (2010-01-05 17:24) 

Peko

※hanaさん、ありがとうございます♪
はい、4日が夫と私の仕事始めでした。

義母は今年10月で80になります。
何が起こってもおかしくはない年齢なので、周りも気をつけないといけませんよね。

お節、まだ買ったことはないんですけど、↑しのさんちの豪華なお節など見ると
買って食べるのもいいなぁ~~とも思います。^^
hanaさんは全部作られたとのこと。それこそお疲れさまでした~♪
姑の意地、今回私は発揮する機会がありませんでしたね。^^;

別物(笑)になってしまった手でも、80~90の方からは
「きれいな手でうらやましいわ~」って言われるんですよ~^^v
by Peko (2010-01-06 00:03) 

Peko

※敏 悌次さん、おめでとうございます♪
そしてありがとうございます!<夫に喝~っ!(笑)

私も今日は夫に、しっかり注意・関心を注ぐように真面目に話をしました。
夫も頷いて聞いてくれましたが、さて、どうでしょうね。^^;

私が溺れそうで(?)目が離せないでしょうかね・・・(^^ゞ
by Peko (2010-01-06 00:14) 

Peko

※綺華さん、たくさん読んでくださって、たくさんのnice!をありがとぉ~♪^^
今年も書きたい時に書きたいことを気ままに書いていきたいと思いますので
どうぞよろしくです!^^v
by Peko (2010-01-12 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。