SSブログ

2010年 おせち♪ [美味しい話]


今年のお正月用に作ったもの・・・

IMG_2946.jpgIMG_2953.jpgIMG_3019.jpgIMG_2939.jpgIMG_2981.jpg

  

☆数の子ちゃん[るんるん]  P子の大好物。^^

IMG_2946.jpg

姉からもらった数の子はとっても質のいいものでした。
30日の夜から塩抜きをして、31日に味付けしただし汁に浸け込みました。
白い膜みたいなものをきれいにお掃除してから浸け込みます。
なんともいえないこの食感がたまりませんね~[わーい(嬉しい顔)]
P子は待てないで、大晦日から食べてました。(笑)

 

☆黒豆さん[るんるん] 夫の大・大・大好物。(笑)

IMG_2953.jpg

ふっくらつやっつやに出来上がりました。^^v

IMG_2940.jpg

400g分を28日の夜に浸け込んで、29日に作ったのですが、
出来上がるとすぐに夫が食べに来ました~^^;
食事時に一度にたくさん出すと夫が食べ過ぎてしまい、なくなりそうな勢いだったので、
小出し小出しにしました。^^v
それでも冷蔵庫を開ける度にちょこちょこ食べてた夫。
4日にはきれ~~~になくなってしまいました。
夫、どんだけ食べたんだか・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

今回は丹波の黒豆(3L)一袋200gのものを二袋使いました。
去年は一袋であっという間になくなったから。(^^ゞ
3Lの大きな黒豆を使うと、高級料亭になりますよ~~^^v
レシピは200g分です。

IMG_2978.jpg

去年よりも美味しくできたので、今後はこのレシピで行こう~決まり[exclamation×2][手(チョキ)]

 

☆伊達巻き巻き[るんるん]  はんぺんと卵・調味料をミキサーにかけて作ります。  

IMG_3019.jpg

今年参考にしたレシピでは好みの味にはなりませんでした。
次回は卵の分量を増やして作ってみよう~[exclamation×2][手(グー)]

  

☆栗きんとんとんとん[るんるん]

IMG_2939.jpg

厚めに皮をむいたさつま芋を一晩水に浸けてアク抜きをします。
そのさつま芋をクチナシの実と共に茹でて、我が家では裏ごしなどはせずに
栗の甘露煮のシロップを加えながら、さっくりさっくりと混ぜます。
塩・砂糖などで好みの味付けをします。
冷めると水分がとぶので、結構やわらかめにゆるめに仕上げます。
お芋感の残った、あまり甘くないきんとんが我が家の、いえ、私の味かな~^^v

  

☆お煮しめしめ[るんるん]   

IMG_2981.jpg

今回は一緒くたの筑前煮にしました。
これだといつも作ってるから失敗もないしね。^^ しめしめ・・・てなもんです。(^^ゞ

  

こちらは故郷から送ってもらった蒲鉾です[るんるん]

IMG_2997.jpg 

弾力のある歯応えで、甘味のない蒲鉾です。おいしいんよ~これが。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

番外編・・・  

クリスマス用に買ってたスポンジケーキが2枚・・・
でも夫や娘の忘年会があったりファットなお料理が続いたりで作るチャンスがなかったの。
なもんで、年明けの2日に作って食べました。(賞味期限があるので半ば無理矢理^^;)
義母も喜んで結構食べましたね~^^v 

IMG_2950.jpg

これだけじゃないのよ・・・もう一枚あるの。^^;

IMG_3010.jpg

IMG_3026.jpg

こちらは今日デコレーションして食べましたぁ~~^^
半分は明日食べましょう。^^v 

  

今年のお節・・・量的にはちょうどよかったみたい。
余ることなく、きれいに片付きました。それぞれのお腹の中に。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

  

で、3日の午後、夫が言いました。
「そろそろウマイものが食べたいなぁ。」
[がく~(落胆した顔)]それって、私が作ったお節は美味しくなかったってこと[exclamation&question][もうやだ~(悲しい顔)]」 と私。
「あ、いや、そういう意味じゃなくって・・・今のは不適切な発言でした!」 と夫。 
「お父さん、デリカシーなさ過ぎ[exclamation×2][ちっ(怒った顔)]」 とP子。

結局お夕飯は相談の末、近所へもんじゃ焼きを食べに行きましたとさ。^^

 

☆おまけ・・・

今日はP子がお休みで、スープカレーを作ってくれました。

私には辛過ぎたけどね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_3005.jpg IMG_3005'.jpg

IMG_3007.jpg  辛いものが苦手な私のためには唐揚げ風チキン。^^ 

   

あの手で?あの爪で?って思うでしょ?

違うんですよ~ 

もう爪はお正月モードからウィンターモードに変わりました。^^

   

IMG_2993.jpg

これはネイルサロンでプロにやってもらったカルジェル。
カル汁ではないですよぉ~~^^;(前に私の姉がそう言ったので)
冬らしく・・・ですって。
この手でしっかりお料理してくれました。

助かったぁ。。。^^v
   

   


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

hana2009

なんといっても、この番外編の大量のケーキ~~!
スゴイですね!
イチゴと生クリームは、いったい何パック使ったのでしょう。
それに二個とも食べきってしまったところもスゴイです!

栗きんとんは私も、ほんの少しだけ作りました。
黒豆は弟のお嫁さんが得意なので、私はもらおうと思っていたら・・・・今年は作らなかったそうで、黒豆なしのお節になってしまいました。

はんぺんを入れた伊達巻も、子供が小さいころは作ったっけ。

何にしても家族は多いほうがいいですね。
美味しいものは大勢で食べたい!って思います。

今日のマニキュアも綺麗です~★
by hana2009 (2010-01-06 18:23) 

Peko

※hanaさん、エヘヘ。(^^ゞ

こんなの、我が家族ではペロリです。(爆)
夫なんて、朝食代わりにケーキ食べる人ですから。^^v

1個目のチョコレートスポンジの時には夫にイチゴをつまみ食いされて
ちょっと少なめになってしまったので、2個目の時にはイチゴ2Pを死守し
たっぷりと入れました。使ったのは1.5Pほどです。
生クリームも1Pと1.5Pですね~ お砂糖はダイエット甘味料ですけどあんまり意味ないですかね?^^;;

黒豆、以前は義母が皆の分を作って送ってくれていました。
去年から(ん?一昨年の年末か?)自分で作るようにしました。
今回のは自分でも本当においしくできたので、これだけで私は大満足なのです。^^v

もともと夫はお雑煮もお節も嫌いだから作らなくていい・・・って言ってたの。
「なんで正月から冷めたものばかり食べなきゃならんのだ!?」って。^^;
でも私がお雑煮やお節のないお正月は嫌なので作ってきたのですが
作れば結構喜んで(しかたなくかも?^^;)食べています。
そうそう、夫の両親は讃岐の出身なので、お雑煮は白味噌にあん餅を入れたものだったそう。これがダメだったらしいです。(私のは澄まし汁系)

知らないうちにつまみ食いされてることが多々あるので(イチゴが減ってたり、栗きんとんを作る前に栗だけ食べられてしまったり)、困ることもしばしば。
私も学習したので、食べられそうなものは多目に買ったり作ったりするようになりました。^^v

私、hanaさんのお料理をなさるところ、ちょっとだけ想像してみたんです。
さつま芋の皮むきだって大変な作業ですよね。
ひとつひとつの工程に以前より多くの時間をかけて作られたhanaさんの手作りお節には私などのものとは違った意味合いと感動があろうかと思います。
ご家族はhanaさんに感謝ですよね~^^
本当にお疲れさまでした。
ホッとされると同時にお疲れが出ませんように。。。

皆が揃ったら・・・どんなことになるのでしょう~~
できたら私もたまにはホテルや温泉でのお正月、過ごしたいかな。。。^^

P子のネイル、褒めてくださってありがとうございます。^^
親に似ず、長い指(特に小指!笑)と爪で、ネイルサロンでも羨ましがられるそうです。
by Peko (2010-01-07 14:21) 

Peko

※綺華さんのスキー旅行の記事読ませてもらって、我が家も随分前に
安比で年越しした時のことを懐かしく思い出しました。
また雪の感触味わいたくなりました~^^
by Peko (2010-01-12 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。