SSブログ

ラーメン探訪 「ぷかぷか」リベンジなるか!? [美味しい話]


夫、もうどうにもこうにも『ぷかぷか』が気になるらしく(笑)

嫌われた翌日の日曜(そう、昨日です!)には3度目のリベンジ決行[exclamation×2][パンチ]

はてさて “3度目の正直” となるか “2度あることは3度ある” となるか・・・^^;

さぁ~日曜どうでしょう~~などと言いながら、

通い慣れてしまった道をスイスイと走り、午後1時頃に到着。

 

今日は?

  

IMG_2810.jpg

 

おぉ~~やってるやってるぅ~~[るんるん]

ペラペラの冷たぁーい看板も今日はなし。(笑)

あるのは「営業中」のあったかぁ~い看板のみ。^^v

その時は意外にも早く、すぐにやってきたって訳だ。(笑)

  

お店入口左手には、ここのラーメンについて詳しく書かれたものがあった。

食べる前に読んでおくと、わかりやすくていいわぁ~

  

IMG_2811'.jpg

こんな戦績表も。^^

IMG_2812.jpg

  

入口入って右手にある券売機にて食券購入。

IMG_2813.jpg

夫は「味玉正油らーめん」、私は予告通り「味玉塩らーめん」を購入。どちらも850円。

  

店内には丸椅子が全部で10脚ほど。

IMG_2814.jpg

 

私たちは、右手壁側に唯一ある2人がけのテーブル席へ。

IMG_2815.jpg

お箸は割り箸ではなく、スベリどめ付きのお箸。

  

「味玉塩らーめん」

IMG_2816.jpg

スープは鶏も煮干しも使ってると書いてあったが、どちらもケンカすることなく

味のバランスのいいスープだった。

「玄武」ほどではないが、やはり濃く感じたのは私がうす味好みのせいなのだろう。(^^ゞ

IMG_2818.jpg

好みの細麺♪ チャーシューも味玉(黄身はとろとろ)もおいしかった。^^

岩海苔だろうか?これも〇。^^

味がよ~くしみ込んだメンマは珍しかった。(あ、写真ではラーメンの下に隠れちゃってる^^;)

  

夫が頼んだ「味玉正油らーめん」

IMG_2817.jpg

味見させてもらったが、「塩」の方がスープがまろやかな気がした。

 

ひと頃、「たまに食べたくなるのが『ラーメン二郎』!」と言ってた夫。

一度一緒に行ったが、私はダメだった。^^;食べきれず、夫に助けてもらった。^^;

夫は太麺が好みだし、野菜がたっぷりのっかっているのも良かったのだろう。

  

リベンジ成功~で、3度目の正直となったこの『ぷかぷか』はというと・・・

「650円ならまた来てもいいけど・・・」 とは夫の弁。

「これでしばらくラーメンはいいかな。」 とも。 これには私も同感。^^;

でもきっとまたそのうち食べたくなるんだろうなぁ~ラーメン[揺れるハート]

  

たまに食べたくなるラーメン。お店によっても全く味が違うラーメン。

これほど食べる人の好み次第というものも少ないのではなかろうか。

でも、もう一度食べたい!と思うものになかなか出会えない寂しさよ。

さてさて、次の探訪はいつになるかしらん・・・

夫の熱波はいつ来るかしらん~? お楽しみ[るんるん](笑)

 

どちらのお店も、ごちそうさまでしたぁ~[exclamation×2] m(_*)m

 

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

Peko

※あんぱんち~さん、nice!をどうもありがとう♪
by Peko (2009-12-14 20:31) 

タケノコ

塩といっても、スープは煮詰めてあって濃そうですね。

メンマは1週間もかけなくても戻ると思いますので、メンマ特有の発酵の香りはしなくなっているようですね。(好き嫌いありますが)サンマの煮干しというのは珍しいですね。

最近のWスープとかはとにかく味が濃いのが多いですね。味玉、半熟とか卵載せも。(豚骨スープは例外として、後は薄目なのが好みです。醤油味は美味しいと言われるお店で食べても、どうもNG^^;)

当たりの店、自分の好みの店を探して回るのもまた楽しみですね。
by タケノコ (2009-12-14 21:54) 

しの

不思議な事に博多にいると浜松の醤油系スープに縮れ麺のラーメンが食べたくなり、浜松にいると博多のとんこつスープにストレートな細麺が食べたくなる。(ないものねだり)

その合間を縫って札幌ラーメンの味噌バターもしくは塩スープで太い縮れ麺のラーメンが無性に食べたくなる時があります。

でも今食べたいのはチャーハンだな。(*^_^*)
by しの (2009-12-14 22:20) 

Peko

※タケノコさん、おはようございます♪

私が最近食べたものもやはり味がかなり濃かったです。
私も好みとしてはもう少し薄めがいいなぁ~^^
こってり=高塩分濃度ではないと思うので。

買ってきた袋ラーメン(半生タイプ)の味がどこか物足りなかったので
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」(笑)というのを入れたら
かなり美味しくなり感動しました!^^v

当たりのお店に出会えたら嬉しいなぁ~^^
by Peko (2009-12-15 08:51) 

Peko

※しのさん、おはようございます♪

あはは~昨夜のしのさんの気分はチャーハンでしたか!(笑)
ないものねだりの気分もわかるような気がします。
食べられないと思うと余計に食べたくなったり・・・^^;

私は細麺の博多ラーメン、食べたくなりましたぁ~~^^
by Peko (2009-12-15 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。