SSブログ

葉っぱのシャワーだね~♪ [カメラのまなざし]


大好きなイチョウの森の幼稚園♪

立ち寄ってしばらく眺めていたら、園児たちがぼちぼちと登園してきた。

風が吹くとイチョウの葉がひらひらはらはらと舞い落ちる。

少し強い風が吹くとイチョウ吹雪(?)になった。(笑)

子供は大はしゃぎ。ママも笑顔になる。^^

「葉っぱのシャワーだね~♪^^」

   

IMG_2626.jpg

 

IMG_2627.jpg

 

IMG_2619.jpg

 

IMG_2620.jpg

 

IMG_2622.jpg

  

IMG_2624.jpg

  

IMG_2621.jpg

  

IMG_2623.jpg

  

IMG_2625.jpg

   

2009 イチョウの森.jpg

 

お寺の敷地内にある幼稚園。

お寺の方が言った。

「今年の葉っぱは小さくてねぇ~

 いつもの年の半分くらいの大きさなんですよ。」

そうなんだ・・・

毎年楽しませてもらっているこのイチョウ、

ながくながく、子供たちを見守り続けてほしいな。。。

    

*****

  

なかなか咳がおさまらず、気管支ぜんそくと言われてしまった。
気管支が過敏になっているので、ちょっとのことで咳込んでしまう。
ホコリでも咳込むし、香水の強い人とすれ違っただけでも咳込んでしまう。^^;;
寝てても明け方には必ず咳込んで目が覚める。

朝起きる時にはすでに疲労感。
起きてしまえば結構動けるが、喉の不快感は付きまとい、頭痛も起こる。

初めて吸入薬?を処方された。
これで治まってくれるといいな。
早くスッキリしてブログも楽しみたいのに・・・(T T)
思うように遊びにも行けず(スミマセン)、記事にできないでいる写真もあり
ストレス溜まりそうな気分。
かと言ってお酒も飲めず。治りが悪くなるらしいし・・・(T T)

でもでも、よく寝るように心がけたおかげでいいこともあった。
お肌の調子だけはすこぶる良くなったのだ!^^v
首から肩~背中にかけての悩ましい痛みもなくなった!^^v
このことは予期せぬ嬉しいことであった。^^
やっぱり睡眠は大事だなぁ~~と思った次第。

実は去年あたりからアレルギーの症状、特に蕁麻疹が頻繁に出るようになり
(スーパーのレジ袋などを手にかけるとその部分に蕁麻疹が出たり
 Tシャツのタグがあたる部分にも出たり)
お薬を毎日朝晩飲むようになっていた私。
飲み忘れると耳の中がかゆくなる(これも蕁麻疹らしい)ので、それがバロメーターになっていた。

そのお薬をもらう時に医者から言われた言葉を思い出した。
「一番怖いのは、のどに蕁麻疹ができた時です。
 ひどいと呼吸困難になる場合があるので、その時は迷わず救急車を呼ぶこと。
 そのことを頭のどこかで覚えていてください。」

わぉ・・・どうか、そんなことにはなりませんように。。。

   
 

*** 日曜の幼稚園の写真、追加♪ ***

 

IMG_2630.jpg

IMG_2631.jpg

  

3年前の様子はこちら ⇒ 『イチョウの森の幼稚園♪』 『イチョウの森のその後・・・』

  


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

yutakami

nice! は「お大事に」と「エール」の意味でした。
ご回復を祈念申し上げます。
by yutakami (2009-12-05 17:12) 

タケノコ

銀杏の葉も毎年、大小があるのですね。
この幼稚園、なんかのテレビで見掛けたような気がしたり。
うちの会社にも気管支ぜんそくの方がいますが、たばこやめんしな・・・ノドの中?に蕁麻疹、アレルギーの要因が特定出来るといいのですが。。。私も介護初めて2回くらいかな、原因不明の蕁麻疹でました。(睡眠不足からのストレスではとのこと?それまではゼロ)
by タケノコ (2009-12-06 00:20) 

しの

紅葉の美しい落葉。しかもこれほどの大きいものになると(外から見てる分にはきれいでいいですけれど)持主は大変でしょうね。
うちもすぐ近所に大きな銀杏の木のあるお寺があって今年の夏にばっさり。
なんでも先代のご住職が植えていたもので,亡くなって世話をするものが居なくなったからという理由で切り倒されたみたいです。新しいお寺のご住職はどんな人なのか知りませんけれど、近所の人間は長い間紅葉を楽しんできただけに銀杏を惜しむ声が多かったです。

他にも私の通勤で使う道筋の橋の架け替え工事のために桜が3本切り倒されました。植物も大きくなると移植も難しいし、なんだかさびしい限りです。
by しの (2009-12-06 12:10) 

Peko

※yutakamiさん、どうもありがとう~~♪
無理せず家事は得意の手抜きで(笑)回復に努めております!^^v
by Peko (2009-12-06 23:10) 

Peko

※タケノコさん、ありがとうございます♪
蕁麻疹はストレスでも出ますからねぇ・・・うんうん。
私のアレルゲンは特定できずです。困ったもんです。
でも少~~しずつは良くなっている気がします。^^

幼稚園、いい雰囲気ですよね~
人が誰もいない時に佇んでいると、妖精に出会えそうな感じですよ。^^
by Peko (2009-12-06 23:17) 

Peko

※しのさん、それは本当にさびしい限りですね・・・
ここもお掃除はかなり大変そうです。^^;
でもマメに掃いておられるようです。
見る分にはいいですけど葉っぱはすべりますからね~
平日、子供たちが通る所は早々に掃き掃除がされておりました。

今日TVで、神社の存続も厳しいという話をやっておりました。
鎮守の森を守っていくのも大変なようですね。
でも残してほしいものです。
by Peko (2009-12-06 23:27) 

綺華

綺麗ですね~保育士をやっていた頃、この時期はお散歩に出ると
銀杏の葉っぱをみんなで拾ったり、落ち葉の中を駆け足で
通り抜けて(行儀悪いけど)葉っぱを撒き散らして遊びました。

きっとその幼稚園でもやって・・・・ないかな??

蕁麻疹はお辛いですね。
私も朝晩の抗アレルギー剤が欠かせなくて、去年はオペ直後から
その怖い喉への蕁麻疹で咳が止まらなくなり・・・・(-""-;) 
(抗生剤が合わなかったようです)
オペ後の骨切りの痛み、傷口の痛み、それが咳で倍増。
ア~~~ 思い出したくないくらい酷かった。

お大事になさってくださいませ。
by 綺華 (2009-12-07 14:49) 

Peko

※ayakaさん、ありがとうございます♪

こんな落ち葉の中でははしゃぎたくなりますよね~^^
園児たちだって、きっとやってるでしょう~!

ayakaさんの手術、聞けば聞くほど大変なものだったんだなぁ・・・って
つくづく思います。
足の手術なのに蕁麻疹で咳!?
咳だけでも全身疲れるのに、そりゃ~痛みも倍増できつかったことでしょう。
アレルギーって怖いですよね・・・
なんだかここ数年、自分の身体?体質?が変わってきてるような気がします。
by Peko (2009-12-07 17:43) 

hana2009

とっても大きくて立派なイチョウですね。
落ち葉が舞うところは、正に葉っぱのシャワーのタイトル通り!!
真っ黄々になったイチョウのじゅうたんもホント見事です。

ぜんそくにアレルギー…もしかしたら、これは更年期が関係しているのでは?
私の場合は、それが強く出てしまったのかと思っています。
自覚症状がなくても、身体は正直なもの。
きっとお疲れが溜まっていたのですね。

無理をせずに、マイペースで過ごしくださいね。


by hana2009 (2009-12-08 12:23) 

Peko

※hanaさん、ありがとうございます。m(_*)m

今ね、NHKで再放送してる陽水を聴きながら書いてま~す♪^^v
あ、「陽水文字」っていうのは私が勝手にそう読んでる陽水さんの文字なんですけど、少々見にくくはありんすが過去記事にUPしているのでよかったら見てみてください。
http://3732hana-taba.blog.so-net.ne.jp/2007-02-22

このイチョウの森の幼稚園は私のお気に入りの場所なんですよ~
いい感じでしょ~?^^

やっかいなのはアレルギーですよね。
それにどっぷり更年期でもありますし。^^;
女性ホルモンが最後の悪あがきをしてるみたいな。(^^ゞ
なんなんでしょうね、そんなに疲れることをしてるわけでもないのに・・・
義母との同居の時にはストレスが身体中の痛みとしてでたけれど、それとはまた全然違った症状に悩まされています。

はい。早く乗り切って、グビッとお酒が飲みたいです!!(^^ゞ
by Peko (2009-12-08 15:42) 

敏 悌次

素晴らしい銀杏の樹ですね。

>いつもの年の半分くらいの大きさなんですよ。」
へえ~っ、そんな事も有るんだ。

>ながくながく、子供たちを見守り続けてほしいな。。。
♪銀杏は手品師 老いたピエロ・・♪フランク永井と共に私のレパートリーです。
今「ピスタチオ」を噛みながら、コメントを書いています。(関係ない?)



by 敏 悌次 (2009-12-08 17:50) 

Peko

※敏 悌次さん、立派なイチョウでしょう~^^
「保存樹木」の札が付いていました。
ずっとお世話されて、毎年この季節には毎日見ているからこそ
そういうことにも気が付かれるのでしょうね。

その歌は知らなかったんですけど、フランク永井さんとはシブイですねぇ~^^
あはは、私、昨日は陽水を聴きながらでしたけど、今はフランク永井さんの
「公園の手品師」聴きながら書いてます。(笑)
YouTubeは本当になんでもありますねぇ~^^v
by Peko (2009-12-09 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。