SSブログ

2009 夏休み [記憶のカケラ]


今朝、起きてすぐに寝室の窓を開け放した時、昨日までとは全く違う風を感じた。
実に爽やかな風だった。
日中はいつものように暑い一日ではあったが、朝の空気は確実に違っていた。
それは夏の終わりを予感させるものだった。

   

さてさて今年の我が家の夏休み・・・

11日から息子夫婦がやってきた。
名古屋を出たのは10日、地震の前の日だったので助かった。

ディズニーシーを満喫すべく、舞浜シェラトンホテルに一泊した二人。
なんでも禁煙ルームが満室とかで、スイートルームに泊まることができたそうだ。
なんてラッキーな二人~[黒ハート]^^

11日、舞浜近くでやっている「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観てから我が家にやってきた。
息子の嫁のQちゃんは笑顔の可愛い人。癒し系笑顔だ。^^
息子が優しくしたくなる気持ち、わかるわ~うん。(笑)

12日は家の近所を3人で散歩がてら散策しながらのんびりと過ごした。
夫と娘は仕事。

13日には息子夫婦は初めての歌舞伎見物。
私もいつかは観てみたいと思いつつ未だに観たことがないのだが、
息子たちに先を越されてしまった。^^;
息子たちが出かけてる間に私と夫は義母を迎えに行った。
息子をお気に入りの義母からは
「夏休み、P介が来た時には私も呼んでちょうだい」ってリクエストされてたのだ。

やってきた義母のテンションはいつも以上に[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
おかげで狭い我が家は大賑わい。(笑)

寝る場所に困ったが、義母はいつものゲストルーム(元息子の部屋)で、
息子夫婦には娘の部屋を使ってもらい、
娘は私のベッドで一緒に寝ることでなんとかなった。^^v

13日の夜には大鑑賞会。(笑)
結婚式の時のDVDやプロフィールビデオなどを観た。
当日は気付かなかったが、結構細かいことでツッコミどころ満載なことが判明。(爆)
皆でやいのやいの言い合いしながら感動を新たにしたり、大笑いしたりの大鑑賞会であった。^^v

14日には水天宮へお参りに行った。
そう、嫁のQちゃんは来年2月頃ママに、息子はパパになる予定。^^
なので、安産祈願に行ってきた。
混雑時のご祈祷は妊婦さんだけしか本殿に入れないらしいが
この日は大安だったけど戌の日ではなかったので、家族も昇殿することができた。^^v
一度に30人程のママ予備軍とその家族が昇殿参拝を行った。

細身のQちゃん、つい最近まではあまり体調もよくなかったらしいが
今は体調も絶好調とのことで、いきなりあちこち歩き回って、
こっちが心配になるくらいだった。^^;
細いけど、元々はとっても活動的・行動的な嫁なのだ。^^

お腹はまだまだこれからって感じだけれど、
この日、一番の目的が果たせて、ホッとしたと同時にとても喜んでいた。^^

私も来春には女の古いのから波乗り女になるってことかぁ~(=婆)^^;
無事、ママにパパにジジババになれますように[るんるん]

14日の夜は、夫の弟(三男)家族とも合流して食事会をした。
三男家の二人の娘の内、妹の連れ合いは仕事のために来れなかったが
他は12名が全員集合で、いい機会となった。
兄弟が分裂してしまった以上、
たまにはこうして一族の半分だけでも集まって仲良くしていけたらいいかな。 

三男のところの長女夫婦には1歳3カ月の男の子R君がいて、
息子たち(特にQちゃん)はもう身を乗り出してR君の動きに釘付けであった。(笑)
二人で先輩パパママに質問するなどして
「段々とイメージが湧いてきたーー!」と喜んでいた。^^

こうして皆で集まったことを義母が一番喜んでくれると思っていた私だったが
義母の気持ちはちょっと違っていた。
主役が1歳のR君だったことがお気に召さなかった模様。^^;
どこまでも自分が主役になりたい人なのだ。^^;

そうそう、ここへ来て三男が50も半ばに近付いて初めての転勤を言い渡された。
名古屋だというから奇遇ではないか!10月からの予定。
娘二人も結婚して夫婦二人の生活、しかも嫁は仕事も辞めて今は何もしてないと言うが、
一緒には行かないそうだ。
羨ましい・・・(笑)
初めての転勤で、初めての単身赴任。
「おめでとう!」といった義母に対して
「左遷なのに、何がおめでとうだぁ~~」と三男は嘆いていた。^^;

「この年で初めての単身赴任はキツイし寂しいだろうから気をつけてあげてね。」
との私の言葉に三男嫁は
「ははは、気をつけてあげて・・・なんだぁ~~^^;」
と、苦笑いを見せたが、私の言葉をどう受け取ったのだろうか・・・
私にはちょっとわからなかった。
余計なお世話だったのかもしれないね。

この夏、変わったことと言えば、もうひとつ。
娘の彼氏に対する気持ちが変わってきた。^^;
娘の方から別れを切り出したらしい。
細かくは言わないが、いろいろ感じるところがあったらしい。
この二人、ダメかもしれないな・・・
婚約してたわけでもないから娘の気持ちを尊重して見守るのみかな。
夫は、なんとなく嬉しそうだけどね。^^;

このままゴールインでもいいと思ってた私だったが
こうなると実家近くの人の方がいい・・・なんて、勝手な思いが込み上げてきている。(^^ゞ
さてさて娘たち、本当に終わってしまうのか、どうなりますやら。

そんなこんなでいろいろあった夏休み。
息子たちも名古屋へ帰っていったし、義母もホームに送り届けた。

それぞれが無事に自宅に戻って、ホッ。
ほんにほんにお疲れさんでした!^^v

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

hana2009

pekoさん、こんにちは~
本当に今朝は涼しくて・・・寒いくらいで目が覚めてしまいました。
それでも午前中に歩きに行ったらしっかりと汗をかいたのですから、日差しの強さはまだまだなのですね。

お盆中は家族が集まるので、色々とありますわねぇ。
それにしても、今度はベビーちゃんとは!早いです!
来年には、おふたりでおじいちゃんとおばあちゃんなのですね~
我家もふたりとももういい年だから、そうなるのもきっとそう先のことではないかと思います。
私もすぐに、波乗り女になるってことかぁ~(爆)

義母さんの事、お疲れ様でした。
娘さんの事も・・・・色々あるのですね~親はただ見守るのみですね。

by hana2009 (2009-08-17 13:21) 

タケノコ

息子さん夫婦、TDSに水天宮にも行かれましたか~。安産の神様ですからね。甘酒横丁とか、寄られましたか?
来年にはお孫さん誕生、楽しみですね。


by タケノコ (2009-08-17 21:35) 

Peko

※hanaさん、こんにちは~♪
この日を境に朝の空気は一変しましたね。^^
でも日中はまだまだ暑いので暑さ&紫外線対策はかかせませんね~

嫁のQちゃん、来年3月で30になるの。
できたら20代の内に一人・・・っていうのが願いだったから、大喜びなんです。^^
結婚式直前の食欲不振・体調不良も式の準備による疲れと寝不足の所為だと思ってた二人。私が「ひょっとして・・・?」って聞いても「ないない!」って言ってましたが、やっぱりだったんですね~^^
7月には北欧へのハネムーンを予定してましたが、体調悪く、流産の危険性もあるとのことでキャンセルしたので、今回の東京滞在はプチハネムーンでした。
Qちゃん毎日「おいしい~♪」「たのし~~♪」の連発で(笑)、大満足で元気に名古屋へ帰って行ったので、私も満足満足。^^
それにしても速攻でしたねぇ~^^; 相性良すぎ?(笑)

hanaさんのところももうすぐですね~♪

義母には一番気を使いますが、こちらも上機嫌で帰って行ったのでホッとしました。^^v
労いの言葉、ありがとうございます!
娘のことは、なるようになる!ですね。^^v
by Peko (2009-08-18 10:54) 

Peko

※タケノコさん、ありがとうございます♪
息子たち、今回は盛りだくさんのプチハネムーンでした。^^
体調が良くなったとたんにあちこち動き回って、私の方がハラハラしてましたが
名古屋に帰ってからも元気に過ごしてるようで安心しました。
水天宮は私も初めて行ったので、いい経験をさせてもらいました。
甘酒横丁?そんなのがあるの?知らなかったぁ~~
暑かったので大事を取って、車で行って用事だけ済ませて帰ってきてしまいました。(^^ゞ
今度行った時にはもう少しゆっくりと散策してみましょう~♪
by Peko (2009-08-18 11:08) 

しの

人生山あり谷ありなんですね。

舞浜シェラトンホテルは私も泊ったことあります。大昔、ディズニーシーが着工したころで部屋からは広大な工事現場が見えていました。(@_@;)

>禁煙ルームが満室とかで、スイートルームに泊まることができたそうだ

ラッキーなお二人ですね。よほど日ごろの行いがいいんでしょう。

>三男が50も半ばに近付いて初めての転勤を言い渡された。

うわ~50半ばにして単身赴任って大変よね。
でも名古屋は一人暮らしには便利な所だから・・・
って何の慰めにもなっていないか。
三男様のの奥方は私もうらやましいわ。(^-^)

>娘の方から別れを切り出したらしい。

いいこと、悪いこと様々あるのが人生だもん。
いろんな経験を知ったぶんだけ人間に幅ができるというか、格が上がるというか、女として成長できると思う。
振られたんじゃないだけましだわよ。
相手もすっぱりあきらめてくれるといいけどね。
by しの (2009-08-18 13:57) 

Peko

※しのさん、こんばんは。^^

シェラトンて、TVドラマの舞台になったホテルだよね?「姉さん・・・」てやつだっけ?^^;
工事中のディズニーランドが見えてたって、ある意味貴重な眺めでしたね~^^v
二人はホント、ラッキーでした。
日頃の行いは・・・謎で~す。(笑)

今のところ夫の単身赴任はなさそうなので
どんどん出張に出かけていってほしいです!(^^ゞ

娘のこと、ありがとう。^^
しのさんの言葉でちょっと気が楽になりました。^^v
by Peko (2009-08-18 22:43) 

Peko

※ことのかさん、ありがとう♪
個展、楽しみですね~^^
by Peko (2009-08-18 22:45) 

Peko

※綺華さん、こちらにもnice!をどうもありがとう!^^
by Peko (2009-08-23 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

衝撃夏休みの食&酒 いろいろ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。