SSブログ

北から南から^^ [美味しい話]


今月 出張が多かった夫。

お土産はやっぱり食べるもの色々。^^

  

青森出張のお土産はこれ。

  

09青森にんにく1.jpg

   

にんにく。(笑)

もう半分食べちゃいました。^^;

1個はオーブントースターに入れてホイル焼き。

でもこれはイマイチでした。

あとは素揚げにして。^^

  

09青森にんにく2.jpg 09青森にんにく3.jpg

  

にんにくは爆発の可能性あり!とのことで、
片手には一番長い菜箸、片手には一番大きな蓋を持って
カサブランカ・ダンディ♪ ではなく、ドン・キホーテ状態。^^;

弱火で素揚げすること10~15分。
おいしいにんにくの素揚げの出来上がり~♪

揚げ揚げのにんにくにはお塩をちょいとつけていただきました。

  

09青森にんにく4.jpg 09青森にんにく6.jpg 

 

あ、これね、このあとお味噌をつけて食べたら更に美味しかったよ。^^v

ひとかけだけは残しておいて、次の日バーニャカウダに使いました!^^v

  

[ひらめき]ニンニクホクホク みんなで食べれば クサくない~[るんるん] ・・・??? (謎)

   

   

盛岡出張のお土産は・・・

   

09盛岡冷麺1.jpg

 

盛岡冷麺♪  ぴょんぴょん舎の♪^^ リクエストしておいたの。^^v

   

09盛岡冷麺2.jpg  麺 キムチ ごま 酢 スープが入ってます。^^ 

おいしいんだぁ~~これ。特にスープが♪
盛岡で初めて食べた時には感激したよ~^^

キムチやお酢はお好みで入れられるから、辛いもの酸っぱいものが苦手な私には
とっても有り難い。スープはお酢なしでいただくのが私流。^^(お子ちゃまとも言う。^^;)

焼豚、半熟たまごを足して。
(半熟たまごがちょいと失敗しちゃったことは見逃してくれぃ~^^;)

  

09盛岡冷麺3.jpg

 

暑~い夏場にはぴったりだね!^^v

  

[ひらめき]冷麺 ぴょんぴょん 麺ぴょんぴょん~[るんるん]  なんのこっちゃ・・・^^;

 

 

そしてそして南は福岡からのお土産。

 

福岡土産2.jpg

福岡土産3.jpg   いか明太子~~♪

   

これって賞味期間短いけど、我が家ではアッという間になくなってしまう。
明太子だけのものの方が賞味期限は少し長かったかな。

  

福岡土産1.jpg

 

ほらね、アッというまにこんなになくなってるし。^^;
これは辛いものが苦手な私でも美味しくいただける。
ご飯がすすんで困るという説も。^^;

チューブに入ってるから手軽に食べられて便利な一品。^^v

   

[ひらめき]めんめん たいたい めんたいコォ~~[るんるん]  (エドさん、元気かなぁ・・・)

  

 

お次は娘がもらってきたもの。^^

  

09生うに1.jpg

  

ジャーーン!! 北海道の 生うに!!

どうやって食べる?

やっぱり うに丼だね~♪^^v

  

09生うに2.jpg

うほほ~~♪

09生うに3.jpg

  
  

[ひらめき]うにうに どんどん ウニ丼だぁ~~[るんるん]^^  もうやけくそ?(^^ゞ

   

    

それから・・・

今年もやっぱり届きました♪

  

09momo1.jpg

  

故郷から 初夏の香り・・・  

 

09momo2.jpg

  

むふふ・・・   いい か[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

  

09momo3.jpg

  

 

ん~~~  桃!!   

これでもか!ってくらいに!!

 

今年は誰かが食べてしまう前にちゃんと撮ったどぉーー!!(笑)

   

[ひらめき]ももももももももももいっぱい [るんるん][るんるん][るんるん] ^^ (完全に寛平にいさん入ってま。)

    

 

もといっ!!

 

みんなみんな まとめて 

  

ごちそうさまでしたっ!

 

m(__)m ペコ。。。
  

  


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

konachan

全国いろいろな地方の食べ物が食べられてうらやましいです。
青森のニンニク(臭いけど?)美味しそうです~
by konachan (2009-07-23 10:13) 

Peko

※konachanさん、初めまして。
青森ニンニク、家族みんなで食べたのでクサくなかったです!(謎)
ホクホクしてて美味しかったですよ~^^v
by Peko (2009-07-23 10:39) 

hana2009

こんにちは~
北から、南から、ホント美味しいものだらけ~~!

ニンニクって、国産と中国産とではお値段が全然違っていて・・・・でももう中国産なんて全く買う気はありませんが・・・
当然、味は違いますね。
良く見れば、お塩は粟国の塩ではありませんか。
お塩もやはり金額に比例しているから、普通のとは全く違いますよね。
家ではぬちまーすを買って来ました。
バーニャカウダは自分では作ったことない・・・アセアセ
お店で食べる物って、思っていました。

ぴょんぴょん舎の冷麺~~!pekoおとうさ~~ん、私にもね♪

でも桃は、もうそろそろ来そうな予感がする。
私も、写真!写真!
by hana2009 (2009-07-23 14:46) 

Peko

※hanaさん、こんばんは~♪
夫の出張って、いいですよねぇ~^^v
いろいろ買ってきてくれるので楽しみです。^^
もっともっと出張行ってくれないかなぁ・・・ぼそっ。

「ぬちまーす」も沖縄ですか?
「粟国の塩」、もったいなくて普段のお料理には使ってません。(^^ゞ

バーニャカウダ、姉から教えてもらったのが意外に簡単で美味しくて
最近のヒットメニューです。山ほどお野菜が食べられます。(笑)
すりおろしたニンニクとアンチョビ(ペーストが簡単)をオリーブオイルで煮立てて
生クリームを入れるというクリーミーなバーニャカウダです。^^v

桃の気配がしましたか~?我が家ではもうなくなっちゃいました。^^
by Peko (2009-07-23 21:37) 

Peko

※あんぱんち~さん、どうもありがとうございました♪
by Peko (2009-07-23 21:39) 

Peko

※ことのかさん、nice!をどうもありがとう♪^^
by Peko (2009-07-25 23:59) 

タケノコ

にんにくの素揚げ!これは麦酒にも合いそうで。
塩、みそ付けていいな~。
盛岡の冷麺も、これまた普通のと違っていいですよね~。
稚加榮のめんたいも有名ですし。
もももももも・・・・香りがよさそう。
by タケノコ (2009-07-26 17:24) 

敏 悌次

桃・・・腿・・・同類語だと思います。

「桃太郎」の昔、男達は無知でありまして(現代と同様)、「子供は女の尻から生れるのだ」と信じていましたとさ。

女性のお尻・・・桃の形・・・、で「桃太郎」伝説の恥じまり、いや始まりなのだそうですよ。

いずれにしても、「桃」は美味であるぞなもし・・・。

by 敏 悌次 (2009-07-27 19:58) 

Peko

※タケノコさん、ありがとうございます♪
うんうん、麦酒にも合いますぞぉ~^^
私、冷やし中華よりは盛岡冷麺の方が好きなのです。
このチューブ入りの明太子はTVで森クミさんも薦めてましたね~
桃がある内は部屋中にいい香りが漂っていました。^^v
by Peko (2009-07-28 00:28) 

Peko

※敏 悌次さん、こんばんは♪
あははは・・・
いやん~「桃太郎」ってそういうお話だったんですかぁ~^^;
シニアカレッジでお勉強されたのかな?(笑)
でも私も家で飼ってたワンコの可愛い桃尻を思い出します。^^
http://3732hana-taba.blog.so-net.ne.jp/2006-09-11
by Peko (2009-07-28 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。