SSブログ

夫、アル中(!?)につき等々力渓谷へ (涼を求めて・・・) [ココロノイロ]


今日は梅雨に戻ってしまったかのようなお天気ですが・・・

曇り空だけどとても蒸し暑かった土曜日のことです。

遅めのお昼ご飯を食べ、後片付けが終わってやれやれと思ってたところへ

夫の掛け声。

「出かけるぞ!」

「へっ!?どこへ?」

「等々力渓谷。」

    

話は逸れるが・・・

映画『剣岳』が観たくてそのHPをうろうろ眺めていた私。

HP内「撮影の記(19)」の中で仲村トオルさんがこんなことを語っていた。

「歩かない日は気持ちが悪い。アル中(=歩き中毒)に近い気がする。」

  

これだ!!

歩き中毒!!

夫も立派なアル中だーーー!!!

   

ってことで、初めて等々力渓谷へ行ってきた次第。

 

 

等々力渓谷公園案内板.jpg

等々力渓谷公園の由来.jpg

等々力渓谷入口.jpg

等々力渓谷入口’.jpg

  

大井町線・等々力駅から徒歩2分ほどの所に渓谷への入口があった。

ここを下っていくと、小川が流れる渓谷があるのだ。

   

等々力渓谷1.jpg

等々力渓谷2.jpg

等々力渓谷3.jpg

等々力渓谷4.jpg

等々力渓谷5.jpg

等々力渓谷6.jpg

等々力渓谷7.jpg

等々力渓谷8.jpg

等々力渓谷9.jpg

等々力渓谷10.jpg

等々力渓谷11.jpg

不動の滝.jpg

   

入口付近には竹林もあり、見た目涼しげであった。

    

等々力渓谷12.jpg

等々力渓谷13.jpg

  

 

案内板「現在の渓谷の気温」表示も地上よりは気温が低い。

これは涼しくて気持ちがいいかも~~と、涼を求めて行ってはみたものの・・・

暑がりで汗っかきの私だからかもしれないが

やっぱりそれなりに蒸し暑~い等々力渓谷だった。^^;

足場も良いとは言えない所もあり、狭い場所でのすれ違いは譲り合いの精神で。^^v

人が多い時にはどうなるんだろう・・・と、ちょっと気になった。

  

「がっかりだなぁ~~ やっぱり高尾山とは全然違うな。。。」

とは夫の弁。

でも、こんな都会の真ん中(真下?)に渓谷があるなんて・・・

と、そのギャップは非常におもしろいと思った。

  

渓谷散策の後は、駅近くのマックで100円シェイクを飲んでから帰った。

帰宅しポケットから取り出した歩数計を見て

「よし、今日も1万歩超えた。^^v」

と、それには満足の夫であった。

さすが立派なアル中の夫。^^;

  

その日の夜、娘に話をしながら写真を見せると、娘曰く

「なんかいなかった? 写ってない?

 そこ、心霊スポットで超~有名なんだよ~ 」

 

 [がく~(落胆した顔)] [たらーっ(汗)]

   

   

ど、どう・・・?

これで少し 涼しくなったかしら???

   

  

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

hana2009

pekoさん、」こんにちは~
一番乗りだわぁ!

世田谷の等々力渓谷・・・名前だけはきいているのですけれど、こんなに緑が深い、静かなところなのですね。
竹林も見事ですね。筍がいっぱい出そうです(笑)

ご主人のアル中は、家の夫にも見習わせたい!彼は歩くのが嫌いなの。
田舎の人の方が歩きません。コンビニへだって車ですもの。

剱岳、見たいですね。でも今のところは全く行く予定がありません。

by hana2009 (2009-07-21 14:04) 

綺華

世田谷にこんな場所があるなんて初めて知りました。
私の住んでいる多摩地区には一杯あるけどね・・・・(^_^;)
同じ東京でも都内に出るとおのぼりさんになってしまう私には新鮮でした。

アル中・・・・私も一時期ウォーキングをしていた経験から
また歩きたいと思うんだけど、今はまだ難しいみたいです。

ところで・・・何かを連れ帰ったりしてませんよね??(笑)



by 綺華 (2009-07-21 14:22) 

Peko

※hanaさん、こんばんは♪
いつもありがとうございます。^^
等々力渓谷、私もTVで紹介されてたのを観て、行きたいと思ってた場所なのです。
都会の中にあって、真上を環八が横切ってるという不思議さ。
ずっと残していってほしいですね。

私もS市にいた頃などはどこに行くにも、コンビニに行くのも車でしたね~^^;
東京に来てから本当によく歩くようになりました。^^

『剱岳』 私は原作も読んでないので(読書は苦手なんです^^;)
いつか観にいけたら・・・と思っています。
by Peko (2009-07-21 22:58) 

Peko

※綺華さん、ここはちょっとした不思議空間でしたよ~^^
私もちょいと出かけた時にはおのぼりさん状態です。^^;

ウォーキング、身体と相談をしながら無理はなさらないでね。
私も体重を落とさないと膝にきそうで怖いです。^^;

何か・・・?
たぶん大丈夫かと。おそらく。きっと。^^;
綺華さ~~ん、お風呂、入れなくなっちゃったよぉ~~~(TT)
by Peko (2009-07-21 23:08) 

Peko

※あんぱんち~さん、どうもありがとう♪
by Peko (2009-07-21 23:10) 

Peko

※ことのかさん、どうもありがとう♪
ことのかさんのような雰囲気のある写真、どうしたら撮れるのかなぁ・・・
by Peko (2009-07-23 09:56) 

敏 悌次

ワタクシ・・東京単身赴任の際に、世田谷に住いし、土日の時間を持て余し、自転車を駆って「♪等々力渓谷には何度も行きましたね♪」なのです。

今日、この画像を見て「我が胸に去来する想ひ多少あり」デス。

都会のど真ん中にこんな渓谷が今でも有るなんて・・驚き・・というかこれが我が日本なのです。

それはそれとして、映画「槍ヶ岳 点の記」は観ましょうね。
by 敏 悌次 (2009-07-27 19:40) 

Peko

※敏 悌次さん、ありがとうございます♪
私の拙い写真で、どんな想ひが去来されたのでしょう・・・?
敏 悌次さんにとっては「美し都~♪」でしたか?
世田谷公園のお近くでしたっけ?
世田谷は都会の中でも緑は多い気がしますが、どうなんでしょう。
等々力渓谷はずっとこのままで在り続けてほしいですね。

「剱岳 点の記」、観たいです!
「槍ヶ岳 点の記」も同じ?別物?^^;
by Peko (2009-07-28 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虹の向こう・・・北から南から^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。