SSブログ

たまにはこんな過ごし方・・・(前) [美味しい話]

 

金曜日、夫は休みを取った。

ランチは予約してある所に行くと言う。

ひとつ☆レストラン 『 シェ・トモ 』

そんなところへはオシャレして出かけたいものだが・・・

夫のこと、おそらく、いや絶対に かなり歩くと思われ・・・

靴はいくらでも歩ける一番楽なものに決めた。

大正解だった。

恵比寿から白金まではテクシー(歩いて)にて、お店に到着。

  

chez tomo.jpg 

chez tomo2.jpg

 

chez tomo3.jpg

 

白を基調とした清潔感溢れる店内。

ただ、ちょっと狭いかな・・・ 隣りのテーブルが近い感あり。

12時半予約でお店に入ると

私たちのテーブル以外は全部埋まっていた。

デジュネ(ランチ)のコースは全部で4皿。

二皿目以外はいくつかの中から選ぶタイプ。

一皿目、夫は私が苦手な洋風豚のモツ煮込みを注文。

私はトリュフを使ったリゾットを頼んだ。(+2000円;;;

お料理の写真を撮ってもいいかと尋ねたところ、

フラッシュなしであればご自由に・・・とのことで、堂々と撮ることができた。^^v

  

一皿目、来た来たーーー!!^^   

一皿目.jpg

 

おぉ~~トリュフてんこ盛りだぁ~~(笑)

「トリュフをたっぷりのせておきました。^^」 って言われたけど・・・

私だけ特別?んな訳ないよね。^^;  

トリュフてんこ盛り.jpg

 

こんなにたくさんのトリュフを食べるのは初めて。^^

なんだか少しローストしたスライスアーモンドのような食感。

下には押し麦と玄米のクリームリゾット。

食べ応えのある一品だった。   

トリュフ 押し麦と玄米のリゾット添え.jpg

 

夫の一皿目は私の苦手な内臓系煮込み料理。

やはりクセがあるとのこと。

でも夫はぺろりと平らげた。(笑)   

豚の内臓系煮込み?.jpg

 

二皿目は決まっていて、季節の野菜の盛り合わせ。28種類。

ひとつひとつの素材の味を楽しむ感じ。

二皿目.jpg

 

ふんふん・・・という感じ。(笑)

季節の有機野菜28種盛り合わせ.jpg

 

夫の三皿目はお魚のポワレをアレンジしたもの。

レモン風味のメレンゲをのせてオーブンで焼いてある。

さっぱり系の味にしてあるそうだ。

メインの魚料理.jpg

 

私が頼んだ三皿目は 海老と魚のクネル。

お魚のすり身のようなものだ。

三皿目 メイン料理.jpg

 

一見オムレツかオムライスのようにも見えるが、魚のすり身なので蒲鉾のような感じ。

見た目はこ~んなに美味しそうなんだけど・・・味の感激はなかったかな。

もったいない気がした。

海老と魚のクネル ポール・ボキューズ風.jpg

 

四皿目のデザート。

夫はこれ。パンプディングのようなケーキとバニラアイスクリーム。

もう少しお酒が効いててもよかったかも?^^

デザート.jpg

 

私はやっぱりチョコレートケーキ。^^

チョコレートアイスものっている。

これは絶品だった。^^

最近食べた中では一番美味しいと思った一品だ。

甘過ぎないビターチョコレートの美味しさが際立っており、

ケーキとアイスのバランスも絶妙でお見事!!の一品だった。^^

デザート’.jpg

 

デザート用のスプーンも可愛かった。^^

ハートのスプーン[黒ハート]

ハートのスプーン.jpg

 

エスプレッソもアイスティーも頂いて

「お腹いっぱい!!」 と言いつつお客が出た後のテーブルを見回すと・・・

白いお皿の上に、なにやら得体の知れない四角い物体が置いてあるではないか。

「ん?あれ、何かしら・・・」 と夫に言うと、夫もわからなかったようで

そばにいたスタッフに聞いてみた。

聞いたと同時に答えが頭の中に浮かんできた私。^^;

おまけ.jpg

 

「あっ・・・生キャラメル???」

ピンポーン! だった。^^

しばらくして 「よかったらどうぞ♪^^」 と、二粒持ってきてくれた。^^v

おまけの生キャラメル.jpg

 

隣りのテーブルは、横並びで十人ほどがグループで入っていた。

そこにはこの四角い物体が白いお皿にお人形の楊枝なし状態で転がっていたのだ。

バターでもないし、お砂糖でもないし、なんだろう・・・って気になった私。

夫が聞いてくれたおかげでちょっとしたおまけまで頂いてしまった。^^v

そのグループの半分は外国の方のようだったので、

生キャラメルには興味なかったのかなぁ~なんて想像をしながら

有り難~くいただきましたっ。^^v

  

たまにはこんなランチもいいよね。^^

   

雨の季節だから?.jpg

 

ランチの後は、夫の後をついて行くのみ。^^;

広尾まで歩き、地下鉄で六本木へ。

ヒルズで映画を観たかったようだが、夫の気を引くものがなく

またてくてく・・・。^^;

今度はミッドタウンへ行くらしい。。。^^   (次回に続く・・・ )

  

     過去記事ピエール・ガニェール編はこちら ⇒ 「いざ青山へ!」

   

   


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

タケノコ

なんだかおしゃれですね~。
一つ星のお店ですか。トリュフてんこ盛りは、庶民の心をくすぐりますね。
季節の野菜盛りは盛りつけ方の勝利と言った感じもします。
お隣とはメニュー違いだったのでしょうか、生キャラメルおまけはラッキーでしたね。そう言えば、あの生キャラメルをまねて作ったらしい、コンビニやスーパーで売っている、カバヤの生キャラメル風のやつ(常温)が売れているみたいですね。
by タケノコ (2009-07-13 21:45) 

hana2009

オー!またもや、お父さん!
やることがにくいわ!、ってこれはシャレじゃなくて・・・・

私もこんなにたくさんのトリュフを見るのは初めて、一応イタリアへも行ってきたのですけど、トリュフのオイル漬けを買って来たくらいで・・・・
ツアーだと、美味しいものなんか食べられません。
季節の野菜の盛り合わせは手がかかっている感じですね。家では絶対に出来ないから、こういうのはお店で食べるのが一番かと思います。
私はクネルが気になります。チラッと見える海老、周りのソースがからんで・・・ゴク!
それぞれのデザートも、生キャラメルも、どれもア~~!って感じですよ。
挿してあるお人形、可愛い♪
以前だったら、絶対に買っていたかも。こういうものに弱い私。
子供がいなくなったら、もう一度夫婦ふたりですね~☆次回は、ミッドタウン・デートかな。



by hana2009 (2009-07-13 23:09) 

綺華

素敵なデートですね。
健康の為(笑)歩き回るのもいいじゃないですか♪
お子さん達が立派に自立されて、これからは夫婦2人が残るわけですから
こういうデートもこれからは多くなるといいですね。

ウチもそうだけど、夫の気分次第ってところもあるから
旦那様の気分を損ねないようにお付き合いって言うのもあるかも
知れないけど、Pekoさんはちゃんと楽しんでいらっしゃるみたいだから
余計な心配でしたね^m^

by 綺華 (2009-07-14 10:28) 

しの

私は旦那と外出するのは嫌いです。
価値観が違うので、店の好みとかも違うし、横で食事中にたばこ吸われるのも嫌だし、なにかと気を使ったあげく支払は二人分・・・・と、とても疲れるのです。
それなら自分の好みの店で一人で食事する方がましだもの。

でもこんなおしゃれな店で食事するなら一人じゃもったいないですね。
連れて行ってくれるんなら、この際旦那でも我慢するんですが・・・

Pekoさんちのご主人がうらやましいです。


by しの (2009-07-14 12:18) 

Peko

※タケノコさん、こんにちは♪
行きたい三ツ星レストランにはふられっぱなしなのです。^^;
ここはすんなりと予約ができました。^^
トリュフはね、最初に瓶入りのトリュフをスタッフが持ってきて
手にとらせてくれたりにおいを嗅がせてくれたのです。
それはもう注文するしかないでしょ?(笑)
初めて「トリュフを食べたぞー!」って気になりました。^^

カバヤの生キャラメルね?探してみよ~っと。^^v
そういえばヒルズに花畑牧場のお店がオープン準備してましたね~
ヨシタケさん、まだまだ儲けるつもりかしら~
by Peko (2009-07-14 15:14) 

Peko

※hanaさん、いらっしゃいませ~♪
夫のやることは時に極端で、読めないこともあるんですよ~^^;

私も初めてトリュフを食べたという気になりました。(笑)
一触で30品目を軽くクリアですもんね。家ではできませ~ん。^^;
クネルはね、見た目ほどの美味しさはなかったです。
私的にはちょっと残念でした。
あとで見ても本当においしそうなのに・・・ねぇ。^^;
チョコレートケーキは実においしかったです。はい。

イタリア旅行は夢ですね~
特に青の洞窟!!食べ歩きとかも。 うらやましい~~^^
by Peko (2009-07-14 15:28) 

Peko

※綺華さん、そっか・・・これってデートなのね。(笑) ありがとう♪
立派とは言えなくても、一生懸命自力飛行をしようと頑張ってる二人です。^^
そうね、残された私たちも子供たちや綺華さんに心配かけないようにしないとね。^^;

そうそうそう、夫の機嫌を損なわない程度に上手く付き合って・・・
自分自身も楽しまなくちゃ、ね♪
綺華さん、わかってらっしゃる!^^v
どうもありがとう~
by Peko (2009-07-14 15:43) 

Peko

※しのさん~
笑っちゃ申し訳ないんだけど・・・笑ってしまいましたぁ~^^
でも、その気持ち、すっごくよくわかる!
こんな私も一応チョイスしてるんですよ~
夫や娘は私の苦手なもつ鍋とか辛いものとかユッケ・馬刺しなんかが大好き。
そんなものを食べに行きたいと言った時には「ど~ぞ二人で遠慮なく!」と言って
二人で行かせます。^^
煙草はみんなで苦手です。^^;
by Peko (2009-07-14 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。