SSブログ

心筋梗塞で入院!! [ココロノイロ]


父のことだ。

私の実家の父、先月は前立腺癌の検査をし、
念のため病院へ泊まった夜に何が原因だったのかは不明だが
様子がおかしくなり、周りを慌てさせた。
が、なんとか回復し、2日の入院の後、家に帰ることができた。

父曰く 「三途の川を渡りかけた・・・」 と。

それから検査結果が出るまでに2度も予約を引き伸ばされ
気を揉まされたが結果は悪いものではないとの事だった。

皆で胸を撫で下ろしたのも束の間・・・
今度はどうも胸が痛むというのでかかりつけの主治医の所を受診。
するとすぐに循環器科に回され検査開始、そのまま手術となった。

心臓の血管が一箇所詰まって心筋梗塞を起こしていたとの事。
高血圧でペースメーカーを入れていた父のその血管は元々細く
動脈硬化もあったようで、バルーンを入れるだけで精一杯の状況。
通常ならばその後金属のチューブを入れるらしいのだが、
それはできなかったそうだ。

重要な血管3本のうちの1本はだめになったが、
残りの2本で十分大丈夫だそうなので、後はそれを信じて
合併症や後遺症がなく、順調に回復してくれることを祈るのみである。
なんでも高齢者は手術そのものよりも術後の合併症の方が怖いくらいで
突然死したりすることもあるそうなので予断は許さない。

ICUでは一日3回、一回に15分程度の面会しかできず
寂しがり屋の父はどんなにか心細いだろうと心配していたが
担当の看護師さんが父好みの気分の良い人だったそうで
血圧が上がるほどハイテンションでおしゃべりをしまくっていたらしい。^^;

カテーテルを入れる時?検査の時?とにかくものすごく痛かったそうで
「死ぬ時よりも痛い思いをした・・・」 と父は母に言ったそうだ。

「まだ死んだこともないのに・・・」 と母。

今日の午後、「ICUから一般病棟にお引っ越ししました」 と
母から連絡が入った。ひとまず一段落。

父も84歳。いつ何が起こってもおかしくない年齢だ。
でも4月にはダイヤモンド婚を迎える父と母。
なんとしても元気になってもらって盛大にお祝いをしたい。
  
そして6月に決まった私の息子の結婚式にも是非とも出席してもらいたい。
孫の中では第1号なのだから。

どうかこの状況を乗り越えて、無事に退院することができますように。。。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ayaka

お大事に・・・のniceをポチッと。
押し逃げでゴメンナサイm(__)m
by ayaka (2009-02-07 11:04) 

Peko

※ayakaさん、ありがとうございます。
父、一般病棟に移るとずっとそばに母がいてくれるので
安心したのか、よく眠ってるそうです。
読み逃げ常習犯の私の方こそごめんなさいです。^^;
by Peko (2009-02-07 14:06) 

yutakami

「担当の看護師さんが父好みの気分の良い人」
何よりでございました。
by yutakami (2009-04-20 10:31) 

Peko

※yutakamiさん、ありがとうございます。
本当に何よりでした。^^v
その父も2月下旬に退院し、自宅で過ごしております。^^
by Peko (2009-05-18 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。