SSブログ

春だから? [気ままなヘルパー日誌]


 極めて個人的な我が家の事情・・・ 

 過去日記をUPしつつ振り返ってみようかと。

 相も変わらずたらたらと書いてます。
 なので遠慮なくスルーしちゃってください。m(_"_)mペコ。

 更新再開のきっかけにもなった仕事上での出来事です。。。





【2008 4月中旬】


すでに何度もご登場の失語症のおばあちゃま。

先週の訪問ではえらくご機嫌が良かった♪
笑顔も見ることができた♪
   


なんなんだ?これは・・・
と不思議に思いながらもサービスは順調に進み
この日はラジオも聴かずにすぐに入浴もされ
入浴介助もいたってスムーズに済ませることができた。

ただ突然玄関の方へと手すりを伝いながら歩いて行かれ
ドアを指差された時には何のことかさっぱりわからず
困ってしまった。
       

「ドアを開けるんですか?」

うんうん。

「どなたもいらっしゃいませんよ。」
       

更に私に掴まりながら玄関ドアの外まで出ようとなさり
一歩玄関から出たところで指差したものは、郵便受けだった。
見ると、中には新聞が入っていた。
   

「あ~~新聞ですね?」

うんうんうんうん。
   

やっと新聞を取ってきて欲しかったのだと理解できた。

玄関まで行かなくても、昨日までの新聞が置いてある所を指差すとか、
もっと簡単に伝える術もあっただろうに・・・とも思ったが
わわ・・・これでご機嫌斜めになってしまわれるのか?
と一瞬緊張も走った。

が、新聞を取ったあとのおばあちゃまは
ご機嫌を損なうこともなく、なぜだかニコニコしてらっしゃる。

   

今日はなんか変だな・・・
喜ばしい事なんだけど、なんだか調子狂っちゃうな・・・
なんて思ってたら、サービス終了少し前に
おばあちゃまのお孫さんが赤ちゃんを抱っこして訪れた。
続いて出かけていた娘さんも戻ってこられ
親子4世代が揃われた。

曾孫の赤ちゃんをあやす時のおばあちゃまの笑顔の
なんと可愛いこと♪

今日のご機嫌はこの所為だったのかぁ~~
と、納得した次第であった。

   

それから一週間後の昨日、
先週はご機嫌が良かったけれど、
今日はまたいつもの首かしげ動作が出るんだろうな・・・
と覚悟を決めつつ気合を入れ直して訪問した。

ところがところが
昨日もおばあちゃまのご機嫌はとても良くて・・・(笑)
ほとんど私と二人だけの時間だったのだけれど
笑い声も出て、またまたいい意味で予想を裏切ってくださった。

昨日は掃除機のスイッチを入れた途端に
ブロロロロロ・・・!!!!
ってものすごい異音がし、よくよく見てみると
ズボンの裾の切れ端のような布切れが先端部分のローラーに
絡まりつつホースに詰まっていた。

その布切れを取り出して
「こんなのが詰まってましたぁ~~」
と見せると、おばあちゃま、目を真ん丸くして
「あらぁ~~~まぁ~~~!!」
と言われた後は、大きな声を出して笑われたのだ。

「ん!」「ん!!」とかではない声を
初めて聞いた気がする。

    

そんな調子で昨日もとてもスムーズにサービスができ、
いったい今までのあれは何だったんだろう・・・
って感じだった。

ほんと、なんだったんだろう?

なんでかな?

   

春だから?  ^^v

   
   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夫の怒りHanaの入院・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。