SSブログ

結果オーライ!? [人生、何が起こるかわからない]


 極めて個人的な我が家の事情・・・ 

 過去日記をUPしつつ振り返ってみようかと。

 相も変わらずつらつらと書いてます。
 なので遠慮なくスルーしちゃってください。m(_"_)mペコ。

 梅雨らしい空模様。
 紫陽花には雨がよく似合う。
 でも昔はかならずいたカタツムリを最近は見なくなったなぁ・・・
 と感じているPekoです。。。





【2008 4月上旬】


昨夜は腹が立ちながらも
「これでなんの気兼ねもしないで辞められる。
 ちょっと辞めるのが早くなっただけで、こっちの大勢には何の影響もない。
 微々たるものだ。」
と、退職願の日付を書き直す作業をさっさと終わらせた夫。

しかしながら、よっぽど腹が立つことを言われたようで
時間が経つごとに社長に対する怒りを露わに出し始めた。


まるで実家で長男から解雇を言い渡された時と同じよう・・・

   

明日、暴力沙汰になんてはならないようになだめるべく
今の会社に2度も救われた時の初心を思い出してほしくて言ったつもりの
私の言葉にも怒りをぶつけてきた。

「どれだけ腹が立つことを言われたかわかるか!?
 俺の替わりは誰にだってできるって、そんなことできるわけないのに
 そうやって侮辱したんだぞ!
 俺がどれだけトラブルの解消をしてきたと思ってるんだ!!
 それなのに、何の前触れも相談もなくいきなり給料を下げるだと!?
 バカにしやがって!許せん!!
 会社経営やマネジメントにしても、中小企業の社長が
 そんなことではやってけませんよ、ってわからせてやる。」

「どっちみち辞めるんだし、次の仕事ももっといい条件で決まってるわけだし、
 余裕持ってきれいに辞めればいいじゃない。
 今更社長の言葉にカッカして社長と同じ土俵に上がって喧嘩することなんてないよ。
 そんなことしたって後味悪くなるだけだと思うよ。」

「そんなことあるか!!
 そうやっていつでも感謝しろって言うんだろ?
 兄貴の時にもそう言って兄貴の肩を持ったしな。
 あれはショックだっだよ。忘れもしない。」

「お義兄さまの肩を持ったわけじゃないよ。」

「ああ~もういい!!黙れ!!気分が悪くなる!!」

そう言って昨夜はそれ以上は口をきかなかった夫。
今朝はいつもより早くに起きて、無言のまま会社へ出かけて行った。

さすがに今日のお昼には帰ってこなかったよ。

    

「黙れ!!」
って言われたんだから、もう黙ってようかとも思ったんだけど・・・

帰宅した夫に「社長とはどうだった?」とだけ聞いてみた。
あとはもう何も言わないようにした。
私の言いたいことは今までにも十分伝えてあるのだし
どう行動するかは夫の問題だと思ったから。

夕食時には少ししか話をしなかったが
食後は胃が痛い・・・とトイレに駆け込んだりもしていた。
随分なストレスを感じてるんだろう。

   

夜、てっきり眠ってるとばかり思って
そぉ~っとお布団に入った私に夫から話しかけてきた。

まだ起きてたんだ・・・
興奮して眠れない模様。
それから社長とのやりとりを一気に喋り始めた。

ひたすら聞くだけ聞いて、気がついたら朝だった。
いつの間にか眠りに落ちていた。
私の方が先に眠ってしまったのかもしれないが。

    

社長とはやはり売り言葉に買い言葉だったようで。

給料を減らすんだったら今日付けで辞めます!と言ったという夫。
引き継ぎはしてもらわないと社長ではできないから
それは困る!と社長。

社長は夫の次の仕事先が決まっていることも知らないので
君だって困るだろ?と、脅しをかけるようなことも言ったとか。

今月減給しないなら月末までは来ます、ってことで話はついたらしいが
25日の給料日にいつも通りに入っていなければ
その日で辞める!と夫は言い切った。

   

帰り道、新しい仕事先のN氏に電話して
今月末で退社ということになった旨を伝えた夫。
するとN氏からは
「連休明けの5月7日から来てもらえませんか?」 との嬉しいお言葉。

有り難やぁ~~有り難や♪

これには夫も快く承諾した。

   

いろいろあっても結果的にはいい方向に向かってるのが
有り難くもあり怖くもあり・・・

不思議なことだ。。。

    


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花嵐夫の怒り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。