SSブログ

まだあるもやもや・・・ [気ままなヘルパー日誌]


 極めて個人的な我が家の事情・・・ 

 過去日記をUPしつつ振り返ってみようかと。

 相変わらずつらつらと書いています。
 なので遠慮なくスルーしちゃってください。m(_"_)mペコ。

 季節が逆戻りしたような肌寒い朝・・・
 外は雨・・・
 お仕事の皆様、くれぐれもお気をつけて。。。





【2008 2月下旬】


仕事でのもやもやは他にもある。
利用者さんのことではなく、ヘルパーの仕事のやり方に関してなんだけど・・・。
   
   


月~金曜まで、一日2回、計3時間のサービスが入っているお宅。
認知症のおばあちゃまで日中独居の方。
主な仕事は食事の用意と服薬確認。食材がなければ買い物。できたら掃除。
あとは話し相手くらいで、とにかく安全確保がメインの仕事である。

週に5人程のヘルパーが入っていて、
私は週に2日訪問している。
介護保険と私費との併用でサービスを受けているお宅だ。

ここのケアプランについては言いたいことも多々ある私だけれど
それについてはまたいつか。

  

じゃあ何が気になるって?
それは、ここんとこ私が行ってみると必ず
賞味・消費期限切れの物やしなびたり腐りかけたりの物が冷蔵庫に残っているっていうこと。
もう何週も続けてそうだった。

先々週はほうれん草。
しなびかけていたから全部茹でて、小分けして冷凍した。
でも、次の週行ったら、冷凍庫にはまだそのほうれん草が残っているにもかかわらず、
また新しいほうれん草が野菜室に入っていてくたっとなりかけていた。
どっと疲れる。

次の週は牛乳。
1リットルパックの牛乳がちょっと使われただけで残っていた。
週に6本の瓶牛乳を取っているのに
1リットルの牛乳を買ってくるというのもどうかと思うし、
そのままほとんどが残っているというのもどうなんだか・・・
期限が1日過ぎていたけど、クリームシチューを作って冷凍。
ホワイトソースも作って冷凍した。

肉や魚も、使い切れないと思えば
一回分ずつ小分けして冷凍すればいいのに
それをしないから使い切らないままで期限が過ぎてしまっている。

連絡ノートで時々呼びかけてはいるものの、改善しない。
あまりに続くので、担当者にも話をして、担当者からの注意事項ということで
ノートに書いてもらった。
赤線で囲って。
が、読んだのか読んでないのか・・・
その後でも同じ状況が続いているのはなんで?

期限が2日過ぎてた卵が4個。
一日目、玉子焼きに2個使った。
二日目、ゆで卵にして1個はポテトサラダに入れた。
残った1個は「早く使ってください」とノートに書いて、冷蔵庫へ入れておいた。

次の週行ってみると、ゆで卵はそのまま残っていて、
新しい卵がずらっと並んで入っていた。
使い切れないのに、なんでまた10個入り!?
4~6個入りでいいじゃない!!
と、声を大にして言いたかった。
ゆで卵は処分させてもらった。(捨てた!)
買った以上は使い切るようにみんなで協力しようよ!!

因みに卵って、調理すれば期限後どのくらい大丈夫なものなの?
誰か教えて~~

そしてまた今日は牛乳が・・・
2日前の期限の瓶牛乳が残されていた。
日付の古いものから使おうよ。
野菜のクリームスープを作ってお昼に食べてもらった。
2日なら大丈夫か?家なら迷わず使っちゃうけど。^^;
なんだか毎週牛乳と格闘してないか?私。

ジャガイモも芽が出かけたものが残っているのに
新しいのが一袋買ってあった。
先週ポテトサラダにしたけど、まだ1個残っていたから
今日はそれも使い切ってきた。
 
さつま芋も野菜室にあるのに、パック入り惣菜の
さつま芋甘煮が使いかけで残っていた。
開封後はその日のうちに・・・とパックに書いてあったが
おばあちゃま一人で食べ切れるわけもなく・・・

   

どうしてこうなのか・・・
私が細か過ぎる?

そりゃ~私だってあるのにないと思い込んで同じ食材買ってきたり、
期限を見落としてたりってこともあるから大きな声では言えないけどさっ。
でもこうも続くとねぇ~
なんだかなぁ~、なんなんだか・・・って感じ。

こんなことでももやもやもやもや。

疲れるよ。。。

      

           


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

しの

それよくわかります。
数か月ですが訪問の仕事やっていました。
使いかけの食材困りますよね。きゅうりとか、トマトとか生で使うのが残ってると急いで使わなくちゃと思いつつ、そう毎日同じ食材もかわいそう・・・何て思ってました。一緒に組んだ方がものすごくお料理上手で、記録によくわからない横文字の名前の料理があったり・・・この「調理」が私にはとても苦痛な仕事でした。買い物も・・・。(実はそれで施設に勤めてるんです)
こういった介助って内容が低く見られがちですが本当は一番大切で、ヘルパーの素質が重視されますよね。頑張ってください。
by しの (2008-05-31 15:21) 

kuri_cat

確かに買い物や調理についてはよくある問題ですね...( = =) トオイメ
お年寄って思ったより食が細いから、食材を普通の量で購入しても余るのですよね。だから少な目(玉子なら6ケ入り、にんじんはバラ売りで1本とか)にして購入していました。
普段の買い物や調理に関しては、ケアマネさんに言っても無駄に近いような気がします。
責任者さんに言って、担当しているヘルパー全員を集めてもらって相談して見るのも一驚です。pekoさんが感じてらっしゃることが、担当しているヘルパー中にいるかもしれませんよ。
by kuri_cat (2008-05-31 21:07) 

タケノコ

お年寄りの一人暮らしなら、どうしても食材が余るから、卵や牛乳なんかも、小パックで、ほうれん草なんかは茹でて小分けして冷凍がいいですよね・・・他人の事だから余計難しいかもしれないけど、普段自分のご家庭でもそうされているのかなと思ってしまいますね。
うちは買い物は私がしているのでそう余りませんが。
食材(冷蔵庫)だけ管理帳を別にした方がいいかもしれませんね。
他の業者ヘルパーさんも入っていると意思の疎通もより難しいですし・・・

by タケノコ (2008-05-31 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。