SSブログ

P介に品格はあるのか!? [記憶のカケラ]


 子供たちの思い出グッズが入ったダンボール箱の中には

 P介の物もあった。

 以前、どこかで書いたと思うが・・・

 小学校1年生の時の、漢字練習帳♪


 



 開いてみれば・・・         
(注 : お食事中の方はご遠慮ください。^^;)


 

 

 

 

 

 

 なんだかこちらは ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・な感じがしないでもない。^^;

 

 そして、P介が同じく1年生の時に書いた作文も出てきた。

 マイコプラズマ肺炎で、初めて点滴をした時のことを書いたものだった。

 


 
*****

 

 きのうぼくはびょういんへいきました。

 ぼくはびょういんのいすにすわっていると

 おかあさんが

 「おかあさんとP子はコープさんへいってくるからまってて。」

 といいました。ぼくがだいぶまつと

 「○○さん。」

 とよばれました。おかあさんがいないのでなにをするかわかんなかったけど

 あの中のいすにすわりました。

 おかあさんがこなかったけど10分ぐらいまつとやっときてよかったとおもいました。

 でもぼくははやくきてよかったとおもいました。

 レントゲンをとったとき、きかいがすごかったです。

 それにちゅうしゃでちをとりました。

 つぎにてんてきをしました。

 さいしょははりをずうっとさしているからいたくていやだなあとおもったけど、

 ちっともいたくなかった。

 てんてきのと中ぼくがいたくないけど

 「いたいよ。いたいよ。」

 といったらおかあさんのまゆげがさんかくになるからおもちゃにしてやった。

 ぼくがにっきにかいているのをおかあさんがよんで

 「おやふこうもの。」

 といいました。

 でもぼくにはどういういみかわかりませんでした。

 

 *****

 

 そして 「おやふこうもの。」 の文字は、その意味を学習したのか

 「おやふこうこうこうもの。」 と書き換えられていた。。。 

 ニャロメ!(ーー;)

 

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

adejyo

もう、もう、Pekoさん、そして天才・P介さん、勘弁してください~。
adejyoを笑い死にさせるきですかぁ~、もう耐えられません。
やらせていただきますっ。

ギャーッハッハッハ(微笑のつもり)

「おやふこうもの」のキーワードが、
その後編集されているところが、もうたまりません。
子供の文体ってどうしてこう癒されるのでしょうか。
朝からかなぁり癒されましたっ。

ちなみに先生が返信として書かれたであろう、
「したじきをわすれないようにしましょう」
が、う○ち練習帳(ちょっと違うか)を更にシュールに演出していて、
かなりグーです。

是非是非、幼少時代のP介くんにこのnice!を届けてあげてください。
by adejyo (2007-03-12 06:14) 

ぐれなでぃん

大きい=うんち の等式ですか・・・^m^
1年生にして親をもてあそぶなんて凄いわ~文章もしっかりしてるし~!
ウチのムスメは一時期、四角い太陽を描いていました(ーー;)
by ぐれなでぃん (2007-03-12 16:36) 

(o_ _)ノ彡☆ばんばん!
あまりに面白い内容で大笑いしてしまいました。ペコリ(o_ _)o))

子供の頃ってう○ちとかを連呼するんですよね。私σ(=^‥^=)もそうだったと思い出しました。o(*^▽^*)oあはっ♪
by (2007-03-12 20:16) 

hime-at

個性的なきょうだいですねぇwww
当時○をつけていた先生もさぞかし可笑しかったことでしょうね♪
作文がまたgood!です(^^)
by hime-at (2007-03-12 20:46) 

ぶははっ^^)大うけ。
たぶん、自分ももし保存されていたらと思うとぞっとします。
そして母がブログに載っけたりされたら。。。。
良かった、ホッ。
by (2007-03-13 23:18) 

敏 悌次

凄い作文!天才デス!
いや・・・でした・・・か。
by 敏 悌次 (2007-03-13 23:32) 

Peko

※adejyo さん、またしても疑惑の微笑、ありがとうございます♪(笑)

そそそ。ちゃんと編集し直してるのは、私も今回初めて気が付きました。
落書き程度にしか思ってなかったのですねぇ~当時は。^^;
そして、このノートは仰る通り、まさに「う○ち練習帳」なのでした。(なぜにわかった?^^;)
いたるところにその類の言葉の羅列が・・・~(=^‥^A アセアセ
大っぴらに載せるにはチト問題があると思われたので、このページのみに
致しました。
シュール過ぎて、adejyo さんに笑死されても困りますので・・・はい。^^v

1~2年生の時には若い男のT先生が担任で、P介も実にのびのびとしすぎちゃってましたが、3年生時にはしっかりしたベテランの女先生で、P介にとっては厳しい(親にとっては有り難い)教育的指導の下、表面上は真面目に矯正されたようです。^^;
T先生からは今でも毎年年賀状を頂いてるようです。^^

幼少のP介への nice!、本当にありがとう~♪
25歳のP介にも見せたところ、ニヤニヤしながらしばらくじっと見入っておりました。
何を思い出し、どう感じてたのでしょうかね。。。(笑)

※ぐれなでぃんさん、でしょでしょ~?1年生当時からこうして親を
もてあそぶなんてひどいでしょう~~?(○`ε´○)プンプン!!
でも、こうして記事にできたから、まいっか。(^^ゞ
太陽を四角く描く娘さんの感性も素敵だわ~うん♪^^

※くりさん、楽しんでいただけてよかったです。ありがとう~♪(笑)
そうなのそうなの。もうこの頃って、そういう言葉遊びが大好きで・・・^^;
って・・・女の子のくりさんも・・・だったのぉ~~??(爆)

※hime-at さん、ありがとう~♪
個性的・・・なんでしょうかしらん?^^;
それから長い間に削られたり磨かれたり(?)・・・で、今では
当時の感性や勢いはどこへやら・・・って感じです。
そういう意味では親の私もちょっと責任感じてしまいます。

T先生からは毎年年賀状が届くので、いつか再会ができればとっても
楽しいだろうなぁ~~なんて、私が勝手に想像したりしています。^^

※タケノコさん、ありがとうございま~す♪(笑)
あはは~タケノコさんの思い出グッズもきっと・・・物置|_ ̄))ソォーッ

こんな母親・・・持ちたくない?^^;
子供たちに「おやふこうもの」なんて、言えないですね。
「こどもふこう」ばかりしているσ( ̄。 ̄)アタシです。。。( ̄ー ̄;∂ポリポリ

※宝塚青年団さん、ありがとうございます♪^^
「天才」でしたかしら・・・?(笑)
今ではタダの人どころか、ようやっと扶養家族から外れてくれることになったところの息子です。^^;

「お願いだから、“普通”にしてよ。“普通”に!!」と母はよく言い、
「“普通”ってなんだよ!?“普通”って!!」と、息子からはよく言われてました。
「普通に」とか「きちんと」とかって言うのが私の口癖だったかもしれません。^^;
by Peko (2007-03-14 11:51) 

綾乃

お久しぶりですヽ(・∀・)ノ
漢字練習帳とかホント懐かしいw
σ(゚ω゚*)もやってましたw
でも・・・

この中で一番気になったもの・・・
それは(゚ロ゚;!!
イッパイ『うんち』って書かれてるのに先生の赤ペンは
『したじきをわすれないようにしましょう』
・゚・(ノД`)・゚・。先生~モウダメですぅ~
かなり気持ちがほっこりしちゃいましたw
by 綾乃 (2007-03-15 22:54) 

Peko

※綾乃さん、いらっしゃいませ♪^^
こういうの、やってましたよねぇ~(゜-゜〃)(。。〃)ウンウン。
私たちの時には藁半紙(白ではない茶色い紙)に書いたりもしましたが。^^;

あ、綾乃さんも adejyo さんと同じところ、気になりましたかぁ~(笑)
この先生のお陰で息子は本当にのびのびと楽しんだ小学生のスタートでした♪

※りこっちさん、こちらも読んでくださって、ありがとうございました♪
<(_"_)>ペコッ
by Peko (2007-03-17 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。