SSブログ

なぜか上海♪ [言葉の花束]


上海と言えば、開催間近の上海万博・・・ではなくて、 

私の中では「なぜか上海」。

大好きな陽水の曲です。

上海に行ったことはありませんが、上海(シャンハイ)という響きがなぜか好きです。

たぶん、この曲の所為でしょう。^^

陽水の言葉遊びもいい感じです。  

       

 

ホント、なぜか上海・・・なのですよ、うん。。。

  

 

陽水の曲の中で海をイメージするものは他にもあります。

「冷たい部屋の世界地図」もそのひとつ。

 

 

海 水平線 船 波 空 潮風 カモメ ・・・ 目に浮かびます。。。

 

    

「能古島の片思い」も大好きな曲・・・

なのに、恐ろしい事件の現場となってしまったのは誠に残念。

  

 

なんて純粋な曲・・・

  

陽水・・・やっぱりいいね。。。

 

   


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

タケノコ

なんで「上海」って陽水さんに突っ込んでみたかったり^^

妻が倒れてからは行っていませんが、出張時に経由地として何度か訪れたことがあります。当時はまだあのテレビ塔ができたばかりで、空港も出張中に新空港が開港して帰りに大変な目にあったのを覚えています。大都会ならではの渋滞やごみごみした感じもありますが、会社にも上海人がいるので、わりと親近感の湧くところです。

陽水さんの歌詞の世界も独特ですね。
能古島は、わが故郷の博多湾に浮かぶ島(福岡市内なのですよ)ですね~。そう事件が起こるような場所でもないですし、
事件の解決と亡くなられた方のご冥福を祈るばかりです。
by タケノコ (2010-04-27 22:56) 

Peko

※タケノコさん、「なぜか上海」ならぬ「なんで上海」ってね。(笑)

タケノコさんは何度か行かれて馴染みの場所なのですね~上海。^^
そして能古島も、そう、福岡ですしね。
この曲もお気に入りだったのですが、最初、能古島を何て読むのかわからなくて
「のこのしま」と知った時にはもっと好きになりました。

事件は、被害に遭われた方の無念を晴らすためにも、本当に早く解決してほしいです。
最近は惨忍で猟奇的な事件が多くて怖いです。
by Peko (2010-04-30 18:54) 

Peko

※ことのかさん、来てくださってnice!をどうもありがとう~♪
by Peko (2010-05-17 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お経の木魚のリズムにギョ!?2010GW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。