SSブログ

SW2009(Ⅳ) 祝・ダイヤモンド婚式 [言葉の花束]


今回の帰省には大きな目的がありました。
それは、両親のダイヤモンド婚式を盛大に(謎)お祝いすること[るんるん]

実は、本当の結婚記念日は4月10日。
そう、天皇・皇后両陛下と同じなのです。^^
陛下たちは今年金婚式でしたが、我が両親は同じ日に結婚60周年
ダイヤモンド婚式を迎えたのです。

しかしながらその頃は父の体調もまだ十分には戻っておらず
そんな時に皆で集まっても疲れさせるだけだろうからと
お花を贈ってささやかなお祝いをするだけにとどめました。

次に皆が集まる私の息子の結婚式前後で・・・との案も出ましたが
いかんせん、父がちゃんと名古屋まで出てこられるかどうかは当日までわからない
という状況で予定を立てることができず、
尚且つ、我が夫の○○家のお祝い事で集まるのだから
私の夫や特に義母に対して失礼になってはいけないとの思いもあり、見送りました。

今回は前々から姉一家が嫁ぎ先のお墓参りや親戚回りを家族全員でして
実家にも寄るという計画を立てており、だったら・・・ということで、その時に合わせて私も帰省し
延び延びになってたお祝いをしましょう!!ということになったのです。

残念ながら全員参加というわけにはいかず、我が家からは私だけ、
姉のところも次男が急遽ライブが入ってしまって欠席、
兄のところの次男坊(美術系大学ファッションデザイン科)も
ヨーロッパでの作品展示会というワクワクするような研修旅行のため参加できず、
いつも企画進行記録となんでもやってくれる宴会部長の弟も
外せない予定が入ってしまい不参加で、嫁が弟家族(含W受験の息子2人)を代表しての
参加となりました。

このお祝い会、両親には内密にしてありました。
姉一家が来るからみんなでお食事をしましょう~とだけ伝えてありました。
総勢12人での食事会。^^
場所は森の中のホテルのレストラン[るんるん]

席について、兄が進行役をやり、義兄(姉の夫)の乾杯の音頭で
ダイヤモンド婚式のお祝いという衝撃の発表をし、皆で乾杯をしました。

両親共々、非常に驚いたようでしたが、感激も一入だったようで
作戦は大成功[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

まずはお祝いのケーキと記念品を。

  

IMG_2302.jpg 

IMG_2374.JPG 名入れの酒はこちらから

毎晩晩酌をするのが楽しみな父にはもってこいの記念品でしょう~^^v 
刺繍の名前とメッセージ入りラベルです。

 

この日のお食事は・・・

 

IMG_2339.jpg 食前のお愉しみは梨と生ハム♪ 私の飲み物は「桃とみかんのひそひそ話」^^
   

IMG_2306.jpg IMG_2309.jpg
IMG_2307.jpg IMG_2308.jpgIMG_2311.jpg IMG_2318.jpgIMG_2338.jpg IMG_2351.jpg

 

このほかに、お祝いのケーキもしっかりと切り分けていただきましたっ!!^^v

食事の途中からは孫たちが一人ずつ、近況報告をしました。
今回来れなかった人たちのことは、それぞれの親や兄弟たちが伝えました。
私は6月の息子の結婚式でのお礼を言い、夫のこと・息子夫婦のこと・娘のことを
それぞれ少しずつ話しました。

兄のところの長男は折角入った大学に5年ほど通った末に中退し、
どうなることかと皆を心配させましたが、なんとか地元企業に就職もでき、
しかも今は実家から通えるという甥っ子にも兄たちにもじじばばにも一番いい形だということで、
本当によかったなぁ・・・と思いました。

この甥っ子がおじいちゃんのモノマネをした時にはかなり盛り上がりました。(笑)
おじいちゃんがおばあちゃんを呼ぶ時の真似をしたのです。

 「おーい」  「おーーい」  「おーーい」 「おーーい」 ってね。

これがもうそっくりで大爆笑~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
最初は控え目に、でも左耳が聞こえない母にはなかなか気付いてもらえないことも多く
段々と声を大きく太くする父。ほんと、そっくりでした。^^
甥っ子にこんな隠し芸があったなんて・・・(爆)

その妹に当たる高校生の姪っ子は、修学旅行で貴重な経験をしてきたそうです。
沖縄へ行った修学旅行では沖縄戦戦没者の名前が刻まれている「平和の礎(いしじ)」へ
献花をする役を果たしてきたのです。
おじいちゃんの兄の名前もしっかり見つけてきたと話してくれました。
ありがとうR子、そして先生たち。m(_″_)m            (伯父のことはこちら

みんなで大笑いしたり感心したりまたまた大笑いしたり(笑)の近況報告が一通り終わる頃には
おじいちゃんの舌も舌好調、いや絶好調[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
おじいちゃんも気分上々で次から次にしゃべるしゃべる。(笑)
後半はもう父の独演会のようでありました。^^

疲れさせてはいけないと思い一旦区切って、
おじいちゃんには最後の挨拶をしてもらうために少し休憩をしてもらおうと父に言ったその途端、
ちょいとハイテンションになり過ぎてた父の口から入れ歯が飛び出してしまったから
さぁ~大変[exclamation×2] [がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 
またまたみんなは大爆笑~~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
本人、何やらふがふが言い訳などしてるようでしたが、これが何を言ってるのか
さっぱりわからない。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
更に大爆笑のみんな。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
母などは笑い過ぎてしばらくは立ち上がれないくらいでありました。^^;

(私が!)洗ってきた歯を入れ直して、いよいよ父の最後の挨拶・・・
「今日は本当に思いもかけないお祝いに、感激の涙がこぼれ落ちそうでしたが
 その涙よりも先にあろうことか、入れ歯がこぼれ落ちてしまいましたっっ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
な~んて挨拶を始めたもんだから、またまたみんなで大爆笑[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

それでもしっかりとお礼の挨拶をして、その感激は皆に十分伝わりました。
母にも一言言ってもらいたかったのですが、母は
「私が言いたいこと全部、おじいちゃんが言ってくれました。
 おじいちゃんと全く同じ気持ちです。ありがとう!m(__)m」とだけ言いました。

喜んでくれてる両親を見て、こうやってみんなが仲良く集まることが何よりの親孝行かな・・・
って思いました。
遅れたお祝いではあったけれど、やってよかったと思いました。

去年、父の誕生日と母の喜寿のお祝いをやった時には (過去記事参照
母に贈られた感謝状を見て「俺も感謝状がよかったなぁ・・・」と、ぼそっと呟いた父。
今回はどうしよう・・・と弟と相談した結果、父への感謝状は米寿の時の楽しみに
とっておこうということになりました。^^

人前で話す機会の多かった父。
酒造りを辞めていろんな役(お金にはならないお役ばっかり^^;)からも引退をした後は
大勢の人の前で話すこともなくなっていた父。
でも今回喋る毎に滑舌は良くなるし抑揚までつけて楽しそうに喋る父を目の当たりにして、
この人は人前で話をする機会があれば、もっと元気になるのかもしれないな・・・
な~んてことをふと思った私でした。

父(85歳)、母(78歳)・・・
18で父のところにお嫁に来て、家のことはすべて祖母に教わったという母。
素直な素直な性格だったからこそ、この家で、この父と長くうまくやってこれたんだろうな~
今回の滞在でもやっぱり私は思いました。母はエライ[exclamation×2] と。^^
父のお世話で毎日疲れるだろうけど、父が元気でいられるのは間違いなくこの母のお陰です。
どうか、父よりも長生きしてほしい・・・と母には願っています。

そして、この日この場に居られたことが何より幸せだった私でした。(夫とP子にも感謝♪)

   

二人とも本当におめでとう[黒ハート][黒ハート][黒ハート][ムード][黒ハート][黒ハート][黒ハート]
  

 

IMG_2387.jpg ロッジで迎えた清々しい朝の風景

   
   


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

タケノコ

金婚の上は、ダイアモンドなのですね。
お二人ともお元気そうでなによりですね。
こうして集まって、お孫さんなどの近況報告もいいですね。

それにしても、にぎやかそうですね。。。。(うちの義父の古希の時とは大違いだなと)いいな。。。
by タケノコ (2009-09-29 21:30) 

hime-at

ダイヤモンド婚!素敵ですね♡おめでとうございます!!
ご両親が共に過ごされた60年には思い出がたくさん詰まっているのでしょうね。。。
家族みんなでお祝いする・・・これもとても素敵だなぁと思います☆

そして・・・伯父様のことの記事を読み、涙がこぼれました。
私の亡くなった祖母の弟が沖縄で戦死されたそうで、祖母は一度沖縄へ行きたい、と叔父と伯母と3人で沖縄へ行き、慰霊碑に刻まれた名前を探してきました。
記事を読み、戦死された方々の数だけ(もっとそれ以上、ですね)いろいろな思いや悲しみがあるのだろうな・・・と改めて考えさせられました。
二度とこのような辛いことがありませんようにと・・・そう願います。
by hime-at (2009-09-30 10:02) 

Peko

※あんぱんち~さん、いつもありがとうございます♪^^
by Peko (2009-09-30 15:46) 

Peko

※タケノコさん、はい~二人とも見た目はかなーり元気で安心しました。^^v
ホントかウソか、結婚60年を過ぎたら毎日がダイヤモンド婚式だとか。^^

夫の身内の集まりではいつも隣り同士での雑談しかなく、まとまりがありませんでした。
こうして近況報告をし合えば皆で楽しめるし盛り上がりますよ~
タケノコさんちの次の集まりでは是非!オススメです!^^v
数年に一度の友人との集まりでもこの手でいってます。^^
義妹さんとうまく協力体制がとれるといいのにね。
by Peko (2009-09-30 16:00) 

Peko

※hime-atさん、お祝いのコメントありがとうございます♪

そして、伯父のところも読んでくださって、どうもありがとう。
hime-atさんのお身内にもいらしたんですね・・・
それぞれの方にいろんな思いや悲しみがあること、そのことに思いを馳せながら
平和を守っていきたいですよね。
私も子供や孫たちには伯父のことを話して、共にに平和を祈っていきたいと思っています。
by Peko (2009-09-30 16:13) 

hana2009

ダイアモンド婚・・・・素晴らしいです!
出来たら,nice!を10個くらい押しても良いくらいです。
皆さんが幸せだから、こうしてお話も盛り上がるのでしょうね♪
やっぱり、家族って良いなぁ~~!
by hana2009 (2009-10-01 13:49) 

Peko

※hanaさん、ありがとうございま~す♪ nice!を10個も!!^^v

本当に盛り上がったお祝いの食事会ができてよかったです。^^
これで弟家族も全員参加だったら、どんなことになってたか・・・(笑)

食事会の最後には高齢の、いや、恒例の記念撮影をしました。
普通にまともなものを2枚。変顔バージョンを2枚(顔・ポーズを変えて)です。
実家に戻って兄が早速変顔写真のみ、プリントアウトして見せてくれました。
またまた母が涙を流さんばかりに笑ってくれました。
今回の変顔大賞は姉でした!(爆)

思うんですけど・・・
皆それぞれにいろんなことで不安材料がないわけではなく・・・
でもそれをどう捉えるか、どう受け止めるかで、気分は随分違うのではないかと。
自宅に戻って早速に義母から愚痴や泣きごとを聞かされた私は
ふとそんなことを思ってしまいました。

幸せな時をみんなで共有できて、本当によかったです。
by Peko (2009-10-02 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。