SSブログ

蜂窩織炎(ほうかしきえん) [気ままなヘルパー日誌]


数年関わっている利用者さん。

独居の80代女性。

おしゃべり、お出かけが大好きなおばあちゃま。

介護予防で週に1回訪問し、一緒にお掃除をする。

  

このおばあちゃま、膝下がいつもパンパンにむくんでいる。

この日は特に左足首あたりのむくみがひどかった。

くるぶし近くは少し赤紫になりかけてるようにも見えた。

   

おばあちゃま、そのむくんだ足を私に見せながらこうおっしゃった。

   

「今日はむくんだところが少し痛むのよね。痒みもあるし。

 前にホウカシキエンて言われたことあったんだけど、

 そのせいかもしれない。」

  

ん? んんん???

    

ホーカシキエン?

   

「蜂窩織炎」と書くのだそうだ。  ( 参照 ⇒ こちら や こちら

おばあちゃまに教えてもらった。

    

初めて聞いた。聞いたことのない病名だった。

   

この日のお掃除は休んでてもらって、

終了後、事業所に報告をした。

   

すると、担当者は私にこう言った。

   

「△▽さんが蜂窩織炎だったって話は聞いたことがなかったですね。

 初めて聞きました。

 大丈夫だとは思うんですけど・・・

 Pekoさん、一応気をつけてくださいね。

 それ、感染症ですから。」

   

   

ひぃ~~っ!?

それって、うつルンですかぁ~??   

で、何を?どう気をつければよい!?

   

    

私に傷口などなければ大丈夫とは言われたけど・・・;;;

 

  

足のむくみを見せてもらったところ、足指の爪の変色変形も気になった。

  

ひょっとして・・・爪水虫?

  

利用者さんに病院で診てもらった方がいいとお話しすると

「これ以上飲むお薬が増えるのは嫌よ!」

との返事が返ってきた。

  

ありゃりゃ。;;   

    

 

インフルエンザ予防同様、手洗い・うがいはよぉ~くしよう。

帰宅後は足も洗った方がいいかな?   

蜂窩織炎・・・ひどくなってなければいいけど。。。

   

  


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

hana2009

こんにちは。
私、読んだだけでヒェ~~~!になりました。
マジ、怖いですねえ。
見てはいけない、見ちゃ駄目となると、やっぱりそこに目がいってしまうもの。

C社の問題が起きる前は、家にも以前はヘルパーさんが。
その時には色々と、ヒェ~~!してしまうお話を聞きましたけれど・・・
pekoさん、自衛あるのみです。お気をつけて!
by hana2009 (2009-06-04 17:52) 

しの

ホント怖いよね。
作業服を支給してもらって洗濯もしてほしいとこよね。なのにヘルパーさんたちはジャージ、ポロシャツ、よくてエプロン支給されるくらいで自分ちに持ち帰って洗うんだもんね、何軒も行く時は自分が感染を広める危険もあるんだからホント怖いと思う。
そんな危険なこと国は知らん顔で押しつけて、ほんと頭にくる。施設でも同じよ。水虫なんて可愛いほうよ、発病していないだけで肝炎とか梅毒とか血液の病気を持ってる人もいますら・・・。
あたしたちの手って、手の洗いすぎでひび切れみたいになるからほんと怖い。
by しの (2009-06-04 18:45) 

タケノコ

難しい名前の病気ですね。感染するような皮膚病なのですか。
ヘルパーさんやこちらもお互いに風邪とかインフルとか感染しないようにと
気を付けますが、皮膚病とかも厄介ですね。
ひどくなって、切断とかなったりすると大変ですしね。早めに治療してもらいたいですね。
by タケノコ (2009-06-06 19:09) 

Peko

※hanaさん、こんにちは♪
ヒェ~~!なお話、いろいろとあるんですねぇ~^^;
そう、やはりできることは自衛していかないといけませんよね。
自分のためにも、利用者さんのためにも、拡げないためにも。
はい、気をつけたいと思います!
ありがとうございました。^^
by Peko (2009-06-17 12:28) 

Peko

※しのさん、施設だともっと気を使うでしょうね・・・
私の会社、決まった服装とかエプロンはなくて、自由っていうかすべて自前なの。
肝炎の人の所に行ってた時には最初心配しましたが、サービスに入ってしまうと
そんなこと言ってる場合じゃなくって・・・^^;
施設や病院となると、もっと大変な環境なんだろうな・・・って
頭が下がる思いになりました。
作業服に洗濯、ホントやってほしいですね!

by Peko (2009-06-17 12:43) 

Peko

※タケノコさん、私も初めて聞いた病名でした。^^;
詳しいことはわかりませんが、スタッフからは、手に傷があるような時には直接触らないようにとの注意がありました。
知らない病気、たくさんあるんですよね・・・
わかっているならしっかりと治療してほしいところです。

by Peko (2009-06-17 12:51) 

Peko

※hime-atさん、こちらも読んでくださってnice!をどうもありがとう!
by Peko (2009-06-17 13:03) 

敏 悌次

難しい病名ですね、「窩」は「穴倉」のことだとか。

伝染性病気に罹っていられる利用者さんの介護は難しいでしょうね。
技術的な面もさることながら、精神的に気を使われると思います。

>前にホウカシキエンて言われたことあったんだけど、
随分以前からそうなんですね。
今まで認識せずに介護していたのは怖いですね。


by 敏 悌次 (2009-06-22 19:27) 

Peko

※敏 悌次さん、私も全く聞いたことがなくて、初めて知った次第です。
事務所のスタッフはこの病気を知っていたのでさすがだなぁ~と思ってしまいました。^^;
ご本人やご家族が言ってくださらないとわからないことがあるので要注意ですよね。

by Peko (2009-06-25 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。